クルマを買ってからというものの、休日はもちろん、平日の帰宅後も走り回っているため、あれだけハマっていたプラモデルをほとんど触らなくなりました。
というわけで、最近作り始めたフジミのレクサス IS250。このキット、なかなか売っておらず探すのに苦労しました。でもISじゃなきゃダメなんです。笑
ここがおかしいポイント!
これが実車の黄ばんだヘッドライト。なかなかいい線いっているのでは(笑)
おかしいポイント2はここ!
それでもたま〜にプラモが作りたいな、と思うことがあり、今まさにプラモを作りたい期なんです。笑
というわけで、最近作り始めたフジミのレクサス IS250。このキット、なかなか売っておらず探すのに苦労しました。でもISじゃなきゃダメなんです。笑
上の写真の時点で違和感しか感じないでしょうが…相変わらず?変な加工ばかりしています。笑
ホイールは17インチですが、1/24縮尺で16インチ程度しかなかったため、別のホイール(トヨタ SAI純正)のリムだけ使用して大きさを適正化。これは普通の加工。
シャーシは珍しく真面目に塗り分けました。笑
ホイールは17インチですが、1/24縮尺で16インチ程度しかなかったため、別のホイール(トヨタ SAI純正)のリムだけ使用して大きさを適正化。これは普通の加工。
シャーシは珍しく真面目に塗り分けました。笑
昔なら早く完成させたい一心で真っ黒で塗ってましたから…
これもまあ、普通です。
ここがおかしいポイント!
ヘッドライトはレンズにクリアイエローとブラウンも混ぜたものを塗り、3000番のペーパーで表面を均し、コンパウンドで半ツヤになる程度まで磨きました。
プラモデルで黄ばみを再現している人、なかなかいないでしょう?笑
これが実車の黄ばんだヘッドライト。なかなかいい線いっているのでは(笑)
おかしいポイント2はここ!
ホイールも見難いですが塗装やウェザリングで茶色くし、ブレーキダストが付き、長らく洗われていない状態を再現。
ですがちょっとやりすぎた感あるので現在修正中。
ヘッドライトもこう見るとなかなかいい感じでは、と自画自賛(笑)
余談ですが、クルマを買うまで輸入車でホイールが茶色くなっている人のことを「全然洗ってないじゃん、汚ったないなあ」と思っていたのですが、自分がクルマに乗るようになり、1週間、下手したら1日で平気でホイールが茶色く汚れることが分かり今までバカにしていたのが申し訳ない気持ちになりました。笑
実車のA6はブレーキダスト量の多さに懲りて低ダストパッドを入れ、ホイールが茶色くならなくなりました。が、後悔しています。詳しい話はまた今度。笑
プラモに話を戻して。内装もいつもより丁寧に組んでみたつもりです。
プラモに話を戻して。内装もいつもより丁寧に組んでみたつもりです。
加工したのはシートベルトのバックル(赤いところ)を自作したぐらいでその他はそのまま組みました。これといってポイントはないです。笑
内装も使用感を出すために軽く加工しようか迷っていますが、まだ何も思いつきません。笑
内装も昔ならもっと雑だったと思います。笑
内装も昔ならもっと雑だったと思います。笑
今回はインパネ、ステアリング、ウインカー/ワイパーレバーに文字の白色挿しを頑張ってみました。でも慣れてないせいで大きさが統一されておらず、歪なのが気になります…
ちなみに完成イメージはこんな感じ…
実はライトを黄ばませたり、ブレーキダストをつけたりしたISを6年前に製作しています。笑
これを今の腕で作ったらもう少しリアルになるかな…と思い気が向いたときにちまちま進めています。笑
ここまではかなり順調に進んでいます。
ボディの塗装〜研ぎ出しを長らくやっていないので、そこでミスをする気しかしませんが、のんびり気長にやっていきたいと思います。
タイトルが昔懐かし製作記みたいになっていますが、昔のようにキット毎にカテゴリ分けもしませんし、詳しく載せていくつもりは全くないので、次回のプラモ記事更新は未定です(笑)