自称コンサルタントの記事
7月の月次推移について記載がある。
「すき家」同チェーンの既存店売上高は前年同月比2.7%増、
吉野家HDの「吉野家」が5.7%減、
松屋フーズHDの「松屋」が11.6%減
と書かれているが、各社のIR情報を確認したところ、「松屋」は松屋だけではなく、とんかつ店とその他を含めた数字だ。
主張の前提となる比較対象(Product)がそもそも異なっている。
しかも、比較対象が異なるのにそれに触れていない。なんてバカなんだとモヤモヤする。
さらに̪コンサル氏の主張では、すき家の7月の業績が良かった理由は
郊外店が多く、オフィス街に店舗を構えるほかのチェーン店よりも有利 (Prace)
価格帯が他のチェーン店よりも低価格である(Price)
が理由だと書かれている。多少そういう理由もあるかもしれないが、最も功を奏したのは
「石原さとみのCM」(Promotion)
のような気がする。7月からCMを流しており、客数が大幅に伸びたのは7月だし。
コンサルタントなのにマーケティングの4Pの要素を知っているのか?とさらにモヤモヤする。
8月以降の推移に注目。
すき家の一人勝ち 吉野家と松屋が苦戦続きのワケ(佐藤昌司) - Yahoo!ニュース
牛丼大手3社において「すき家」が一人勝ちだ。新型コロナウイルスの影響で吉野家と松屋は苦戦が続いているが、すき家は苦戦から脱した。何が明暗を分...
Yahoo!ニュース 個人
7月の月次推移について記載がある。
「すき家」同チェーンの既存店売上高は前年同月比2.7%増、
吉野家HDの「吉野家」が5.7%減、
松屋フーズHDの「松屋」が11.6%減
と書かれているが、各社のIR情報を確認したところ、「松屋」は松屋だけではなく、とんかつ店とその他を含めた数字だ。
主張の前提となる比較対象(Product)がそもそも異なっている。
しかも、比較対象が異なるのにそれに触れていない。なんてバカなんだとモヤモヤする。
さらに̪コンサル氏の主張では、すき家の7月の業績が良かった理由は
郊外店が多く、オフィス街に店舗を構えるほかのチェーン店よりも有利 (Prace)
価格帯が他のチェーン店よりも低価格である(Price)
が理由だと書かれている。多少そういう理由もあるかもしれないが、最も功を奏したのは
「石原さとみのCM」(Promotion)
のような気がする。7月からCMを流しており、客数が大幅に伸びたのは7月だし。
コンサルタントなのにマーケティングの4Pの要素を知っているのか?とさらにモヤモヤする。
8月以降の推移に注目。