才能教育アカデミー・世田谷デザイン (旧日本才能教育アカデミー・世田谷アートセンター・子どもエンジョイ倶楽部)

「子供の絵画と造形教室」
調布市仙川カルチャーセンター教室 
世田谷区上祖師谷5丁目教室
子どもエンジョイ倶楽部

8月:自由研究 ロボット貯金箱と不思議な貯金箱

2011年09月03日 | 大人クラス:課題
8月の課題は学校にも自由研究として提出できる物として初めて市販の物を使って貯金箱を作りました。
男の子はロボット型貯金箱、女の子は不思議な貯金箱です。

20110806165052


20110806165022


20110806165037

まずは男の子と女の子に別れて作業を開始しました。


それぞれのグループは落ち着いた様子、男の子は手先が器用で少し大きくなって来たので「自分達でやってごらん!」と言って女の子の方から見ていきました。


それが、、、大変な事に

男の子達はまず箱を広げて紙を貼る所から始まるはずが、説明書を良く読まずいきなり作り出してました

気がついて一度ばらしてまた紙を貼らせるも、、、のりがべちょべちょになってたりひどい状態

また貼りなおしてみたり四苦八苦、、大変でした。。

思ってたより出来る様で出来ないんだと分かりました

自立は後回しにして体制を立て直しました


2回目の授業では「色をぬる前まで作って来る事」というみんな宿題をちゃんとやって来てくれたので作業がはかどりました!!

学習系のお稽古と違い宿題を忘れがちなお稽古でしょうが、当日午前中でもちょっとでもやってもらえると本当に授業が濃くなります。親御さんにはちょっとお手伝い頂きますが今後も声かけを宜しくお願いします


今度はみんなで色付けです。


20110820154312


20110820154724

飾りも自由に使える様に用意しました。


みんな今までやって来た絵の具の扱いを復習しながら楽しそうに塗っていきます。

1:絵の具の濃さを適度にする。
2:塗り残しを作らずきちんと塗る
3:作業にちょうど良い筆の太さをきちんと選ぶ。

この3点が出来るだけで見栄えが全然違います

繰り返し繰り返しこの事を教え続けていますが、そのおかげでだいぶ上手になってきました。

また、絵の具が垂れて失敗した時の修正方法も繰り返し教えて来たので、
間違えても焦らなくなってきました。

失敗しても、その場の状況にあった方法を学べば落ち込んであきらめる事も無く、冷静に仕上げていけます。
子供に良くあるのが、失敗して嫌になってしまい、投げ出してしまう事。でも、直せると分かっていれば
色々工夫も出来ます。

「失敗してもあいらめないでなんとかして最後までやる事」

これがとても大事だと思います。

「失敗は成功のもと」と言いますが、本当に失敗のおかげで学ぶ事は多いです。
どうすれば接着出来るか?はみ出たり染みてしまったものをどうすれば直せるか?

修正作業は正統法でただ色を塗るだけでは得られない様々な技術を必要とします。

もの凄く頭を使って知恵を出して工夫して、本来工作や絵画で使わない物まで使って直す物です。

そして見ても分からない位キレイに直してしまう!これが大事です

日常生活の中で色んな物を手に取って使った記憶を全て出さなければなりません。
そう言う意味では普通に塗るよりもの凄く頭が回転し、一番勉強になる作業かもしれません。


20110820154414




20110820154429




20110820154404



20110820154343




20110820154535


そして出来上がりました!!!

今回は少し早く出来たので久々に「一言発表」の時間が取れました!!!
2学期に入りまた学校で発表の時怖じ気づかない為の練習です
「自信をもって発表する」というのは性格にもよりますが、場数だと私は思います。
1回でも多く発表の練習をする事で様々な場面でプレゼンテーションが上手く出来ます。
とても大事な練習です。



*4年Yuくん
20110820165728




20110820170025


毎回とても色塗りが丁寧なYuくん!!みんなのお手本になっています。
作業もとても丁寧です。
腕に使うパーツを工夫して、目の所を立体的にしました。
本当に本当に作業が丁寧!!!!!
集中力を細部まで持たせるのは子供に取っては本来難しいことですが、Yuくんには出来るんです
いつも感心させられます。
素晴らしい出来映えです

発表もスムーズに的確にできますよく頑張りました!!!


*4年Rくん



20110820165754


20110820170103

いつも作品に繊細さがあるRくん。
今回は女の子に配ったシールを貰って窓の所に木と鹿で物語のワンシーンの様な場面を表現しました!!
素晴らしい発想です
色が寒色系なので「夏なのにどうして?」と聞くと、「夏だから逆に涼しい感じにしました」との事でした。

作品に物語を作る事、人と違う発想をする事、これも大事です!!
よく頑張りました


*2年Anちゃん



20110820165618_3


20110820165924


いつもきちんと宿題をやってくれてやる気を見せてくれます!素晴らしいです!

今回はクマさんのお話を表現したのですが、途中絵の具がにじんでしまいました。
でも、冷静に対処してまた一つ学びました。

すごく大人しいAnちゃんですが、作品の中ではものすごく沢山の発言をしてくれています
何を考えているか?何を表現したいのか?作品がいつも沢山のおしゃべりをしてくれています。

また、普段あまり話さなくても、プレゼンテーションではいつも的確にきちんと表現して話してくれます。

1年のMちゃんとアイディアを出し合ってとても楽しく作業していました。
可愛い作品ができましたね!よく頑張りました


*2年Ksくん




20110820165701


20110820165953


相変わらず発想も作業もスピードが早いKsくん!!本当に君はこういう時ものすごいチカラを発揮します。
普段はふざけてばかり居ますが、こういう時は別人格で、
ものすごい集中力で自分でどんどん発想、決断、実行!!
スゴイです
みんなの良い刺激になっています。

今回はロボットをガンダムのキャラクターに見立てた様ですが、
手にタテとオノの様な物を作って持たせていました。
足の裏まで考えて工夫してたのはびっくりしました!

おみごとです!!

説明をもう少しがんばりましょう


*1年Mちゃん


20110820165715


20110820170211

今回作業が途中になってしまいましたが、作品の中に椅子に座ったクマと魔女の絵を描いて何か物語りを表現しようとしていました。良く考えましたね!

2年のAnちゃんに良い刺激を受けてどんどん出来る様になってきています。
あと一歩!!頑張りましょう!

発表ももっと自信をもって頑張っていきましょう!!!


今回もみんなよく頑張りました!!
また一段成長した様に思います。
これからが楽しみです


夢の街のを作る(後編/仕上げ)

2011年08月05日 | 子供クラス:課題
ブログの更新おくれてすみませんみなさんお元気ですか?

「夢の街」は意外にも?かなり時間がかかりました

もう少し子供達が粘土が出来るかと思いきや、、、

こんなに時間がかかるとは私も予想外でした

私の子供の頃は、もう少し学校でも家でもやってたと思うんですけどね~、、、

流行りとかなのか、、、

もう少し手先の訓練として、子供達が粘土を使う機会を増やさなければ、、、と思いました。


数回に渡り作品を運んで下さった保護者の方、どうもありがとうございました

また、今回新しい道具も使いました!

ホットメルト(グルーガン)


20110716161618


熱を使って接着する物です。
とても便利で子供達も興味しんしん!!
みんなすぐに使い方を覚えました。





今回の流れをまとめて写真でお見せします。


4年生Yuくん



20110716161446





20110716170406

「未来の街」を作りました。

一つ一つ丁寧にパーツを作り、すごく丁寧に仕上げました。
特に色ぬりは丁寧でした。

途中バラバラになりましたが、返って色がぬり易かったです。

仕上げはお家で出来なければお教室でやりましょう!




4年生 Rくん


20110716161512


20110716170341_2

やはり「未来の街」を作りました。
ドームが特徴的です。

Yuくんと道が繋がる様に作ったそうです。

ニスをぬると余計に未来感が出ました!
よく頑張りました!!!


2年 Anちゃん


20110716161352



20110716170622


「お城の街」です。
家でも積極的に課題に取り組んでいました。

とても丁寧に一生懸命やっていいました!!

色付けと飾り付けは本当に楽しそうにどんどんやってくれました!!

女の子らしい素敵な作品

よく頑張りました!!








2年Ksくん





20110716161554


20110716170606

「ボロボロの街」

普通とは逆転の発送で、廃墟の様なボロボロな街をつくりました

どんどん崩れてる感じがでてとても面白かったです!

よく頑張りました!





1年Mちゃん



20110716161339


20110716170801

「食べ物の街」

餃子、おだんご、お菓子の家、、

餃子はびっくりしました

でもよくがんばりました!!


Kちゃんもまってますよ~!!!


次回は夏休みの工作として貯金箱をつくります!

みなさん頑張りましょうね


5~6月:子供クラス/粘土で「夢の街」を作る

2011年06月21日 | 子供クラス:課題
本当に長く更新しなくてスミマセン


紙粘土で「夢の街」を作ると言う課題を数回に渡り行っています。

粘土はどうしても時間がかかります。

まずはイメージを高める為のスケッチ大会です!

20110507160235




20110507165409



子供達は予想に反して結構真面目に真剣モードです




Yuくん(未来の街)
20110507163133


Rくん(未来の街)
20110507163200



Aちゃん(きれいなお城)
20110507163313



Ktちゃん(お菓子の家)
20110507163403




Mちゃん(お菓子の家)
20110507163445

なぜかKsくんの写真撮り忘れましたがいましたよ



それぞれのスケッチを見ながらどんどんイメージを膨らませています。





2~3回目は粘土を付けました。



Yuくん
20110618160410



Rくん
20110618155946




Aちゃん
20110618160314




Ktちゃん
20110618160303




Mちゃん
20110618155935




Kzくんだけ別メニューで前回みんながやった自由画です。(電車と駅)
20110618160336


この前の回体験さんが3人とKsくんも来てましたが、Ksくんは今回は体調不良でお休みでした。



粘土は無垢で作っては乾かないので、初回は新聞紙で、今回は瓶や缶、紙パックも使って作りました。




20110618155919



みんなでどんどんイメージを膨らませて作っています!!!

まだ形が視えて来ていないと思いますが、お楽しみに!!

そして、次回は色付けに入りたいですので、出来るだけ家で続きをやって下さい!!!!

頑張ってね!


5~6月:静物デッサン/造花を描く

2011年06月21日 | 大人クラス:課題
久々の更新になります遅れてすみません。。


大人クラスの方は静物画にしました。

小さい造花のデッサンです。

Uさん
20110530135321


Hさん
20110530135335



体験さん
20110530135354


今回は2回続きになります。

静物画は本来は生花を使いたい所ですが、2回続きと言う事で造花にしました。

でも、これが結構難しかったです。

やはり本物と違い「厚み」と言う物がないのです、、、、

土台についてはできるだけ基本形態にしました。

ですが、どうしても視点が変わり、上手く形が取れなかったです、、、

やはりデッサンは基本形態ありき!なのだとつくづく考えさせられました。

また、やはり、「本物」を描くと言う事にかないません。

本物の持つ美しさや感動が無ければ魅力というのはなかなか出て来ない物です。

でも、やはり長く続けてらっしゃる方はすごかったです。

かなり頑張ってくれました。


今回残念だったのは初回から来て下さっていたHさんが御主人の体調が悪く退会になってしまった事です。。。

このクラスは本当にそういう方が多いです。

また描く気持ちだけは忘れないで欲しいと願っています。


4/16(土)子供クラス 課題:スタンプ、ブラシ、吹き

2011年04月23日 | 子供クラス:課題
今日の課題は「スタンプ、ブラシ、吹き」です。

小学校の3~4年生の図工の教科書を参考にしたのですが、恐らく学校ではこのうちの一つだけやる様になると思います。ですが、子供クラスでは組み合わせもやりかたも自由にして色んな事に挑戦してもらいたいのでやってみる事にしました。

また、ここの所絵の具の濃度が濃すぎる、薄過ぎる事がとても気になります。絵の具をうまく濃度を調整しないと上手く出来ない今回の課題は、絵の具の特性をもっと知ってもらう為にもやってもらいました。
まだまだ絵の具というものについて手に馴染んでいないのが気になります。慣れてくればもっと沢山の表現ができるので絵の具の特性はもっと幅をもって慣れて欲しいと思います。


今回の課題の中で意識して欲しい事を決めました。それは

1:リズム感を楽しむ(色の配置など、空間の中の置き場所を考える)
2:色合いを楽しむ(偶然出来た色合い、計画的に出来た色合い、両方楽しむ)
3:絵の具の濃さを意識する(濃くし過ぎない)

これだけは守る様にしてもらいました。



今日は体験で1年生のKtちゃんが来ました。

まず、説明をしてそれぞれに道具を配る所で子供達は興奮気味!

「早くちょうだい!!歯ブラシはこの色がいい!!!!」と大騒ぎ

でも、喜んで貰えたならとてもいい事です。

○スタンプ:スポンジを好きな形に切って絵の具を付けてスタンプする。
○ブラシ:網に歯ブラシに付けた絵の具をこすらせて霧状にして使う
○吹き:絵の具を垂らしてストローで息を吹きかけ広がらせながら絵の具を走らせる

を自由に組み合わせます。


まず、「さー始め!」と号令かけると「シーン、、、、、」としました

あれ????と思ってみんなをみると、全員スポンジのスタンプ作りに熱中!!!!

そんなに面白いんだ~とちょっとびっくりしました
でも時間もあるので「すこ~し急ごうね~」と声かけしながら見て回りました。


Mちゃん
なんだかいつもピンクばかりのMちゃんですが今回は違う色に挑戦してます!
20110416163123



Anちゃん
とても丁寧にスポンジを切ってハートを作ってます!いつもと違う感じのかわいらしい作品を創っている様です。
20110416163139


Ksくん
相変わらず作業の早いKsくん!あっという間にイメージをして何かスタンプしてます。
「終わり!!」といってすぐ終わって「次、作りたい!!」というので、一つの作品をもう少し作り込む事を指導しました。一つをじっくり作る事は今の段階では彼に必要な事です。直感も大事ですが、それだけではだめです。
20110416163613


Rくん
何かイメージした様で最初に黒をバー!!っと塗りました。S先生もM先生もその後の作業で彼が何をやりたいか何となくわかったので、「絵の具の濃さが難しいよ」と少しアドバイスしましたが、「大丈夫!!」と自信満々!取りあえず思いついた事はやってみましょう。
20110416163240


体験さん Ktちゃん
初めてなのにとても落ち着いて自分で頑張ってくれました!怖じ気ずくことなく落ち着いて作業してくれていました
20110416163302


Ytくん
スポンジをもの凄く丁寧に切っていました。今回は何ができるのかな???
20110416163218


Kzくん
久々のKzくん。ずっと不調続きでしたが、今回は仕上げて欲しいです!「A-1」という文字を何やら創っています。
今日は芦花公園から一人で電車で来たそうです!冒険しましたね!
20110416163157



今回の作業はとても手が汚れます。毎回そうですが、常に手、水、筆、机は綺麗にしておかないと、作品を汚してしまう事があります。手洗いはかなりこまめにやってもらいます。水もどんどん変えます。
慣れて来たら手を汚さない様に、水を汚さない様に、出来たらいいなと思います。でも、今はまず、「作品の周りは綺麗にしておかなければならない」と言う事を分かって欲しいです。それがわかれば自分から工夫してくれる様になると思います。


そして作品ができあがりました!!!


Mちゃん
今回はとても渋い色合いの作品が出来上がりました!!夜の空を表現した様です。こういう色の組み合わせを業界用語で「日本の伝統色」と呼んでいます。ストローで吹いた感じもとても良かったです!綺麗な色を新たに開拓しましたね!お見事
20110416170532


Anちゃん
今回は沢山のハートのスタンプでリズム感を表現してくれました!ハートを2重に色を重ねる事で厚みの有る色ができました!同系色で重ねてとても綺麗です!!!
20110416170520





Ksくん
木馬に乗った人と森を作りました!何かに絵本の物語の様な物を感じる作品です。
一頭には二人、二頭目には一人乗っている人、馬、全てスタンプで表現しました。
遠近感も表現出来てて素晴らしい作品になりました!
20110416170418




Rくん
地球をスタンプ、星をブラシで霧吹きにして宇宙を表現しました!なんとも綺麗な色合いで星ができました!最初先生方は黒で霧の絵の具が透けて消されてしまう事を心配したのですが、自信持ってた通り大丈夫でした!みんなに「すご~い!」と言われちょっと胸を張ってる様でした
20110416170351



Ktちゃん
初めてなのに教わった事全て試してくれました!今日初めて絵の具を使ったそうです!!!すごいすごい!よく頑張りました
20110416170253



Ytくん
今回は近代モダン的な作品を創ってくれました!何か未来的なモチーフをスポンジで一生懸命波波に切って頑張ってくれました赤の同系色の中に色々な技法や微妙な色合いに重ねる事で、同じ赤なのに様々な奥行き感が出ています。また、リズム感も良く表現できていました!お見事です!!
20110416170430



Kzくん
今回は霧吹きとストローが気に入った様で一生懸命頑張ってスポンジで型を作り、霧がかからない所を残す技法を使ってくれました!皆がスタンプで押したり霧を重ねたりと+方向でのみ作品作りをしたのに対して、Kzくんは引き算の-方向での表現です。+ばかりでなく、-の技法を使ったのはKz君だけでした!新しい発見をしましたね!!すごい!色合いも近代アートの様でなかなかスッキリしてて良かったです!
20110416170405


今回はみんな夢中になって頑張ってくれました。
たかが絵の具、されど絵の具、どんどん色んな表現を知る事で絵の具の特性を身に付け、自分の描きたいものを表現出来る様になって欲しいです。

次回は5/7(土)です。
ゴールデンウィーク中ですが宜しくお願いします!