8月の課題は学校にも自由研究として提出できる物として初めて市販の物を使って貯金箱を作りました。
男の子はロボット型貯金箱、女の子は不思議な貯金箱です。
まずは男の子と女の子に別れて作業を開始しました。
それぞれのグループは落ち着いた様子、男の子は手先が器用で少し大きくなって来たので「自分達でやってごらん!」と言って女の子の方から見ていきました。
それが、、、大変な事に
男の子達はまず箱を広げて紙を貼る所から始まるはずが、説明書を良く読まずいきなり作り出してました
気がついて一度ばらしてまた紙を貼らせるも、、、のりがべちょべちょになってたりひどい状態
また貼りなおしてみたり四苦八苦、、大変でした。。
思ってたより出来る様で出来ないんだと分かりました
自立は後回しにして体制を立て直しました
2回目の授業では「色をぬる前まで作って来る事」というみんな宿題をちゃんとやって来てくれたので作業がはかどりました!!
学習系のお稽古と違い宿題を忘れがちなお稽古でしょうが、当日午前中でもちょっとでもやってもらえると本当に授業が濃くなります。親御さんにはちょっとお手伝い頂きますが今後も声かけを宜しくお願いします
今度はみんなで色付けです。
飾りも自由に使える様に用意しました。
みんな今までやって来た絵の具の扱いを復習しながら楽しそうに塗っていきます。
1:絵の具の濃さを適度にする。
2:塗り残しを作らずきちんと塗る
3:作業にちょうど良い筆の太さをきちんと選ぶ。
この3点が出来るだけで見栄えが全然違います
繰り返し繰り返しこの事を教え続けていますが、そのおかげでだいぶ上手になってきました。
また、絵の具が垂れて失敗した時の修正方法も繰り返し教えて来たので、
間違えても焦らなくなってきました。
失敗しても、その場の状況にあった方法を学べば落ち込んであきらめる事も無く、冷静に仕上げていけます。
子供に良くあるのが、失敗して嫌になってしまい、投げ出してしまう事。でも、直せると分かっていれば
色々工夫も出来ます。
「失敗してもあいらめないでなんとかして最後までやる事」
これがとても大事だと思います。
「失敗は成功のもと」と言いますが、本当に失敗のおかげで学ぶ事は多いです。
どうすれば接着出来るか?はみ出たり染みてしまったものをどうすれば直せるか?
修正作業は正統法でただ色を塗るだけでは得られない様々な技術を必要とします。
もの凄く頭を使って知恵を出して工夫して、本来工作や絵画で使わない物まで使って直す物です。
そして見ても分からない位キレイに直してしまう!これが大事です
日常生活の中で色んな物を手に取って使った記憶を全て出さなければなりません。
そう言う意味では普通に塗るよりもの凄く頭が回転し、一番勉強になる作業かもしれません。
そして出来上がりました!!!
今回は少し早く出来たので久々に「一言発表」の時間が取れました!!!
2学期に入りまた学校で発表の時怖じ気づかない為の練習です
「自信をもって発表する」というのは性格にもよりますが、場数だと私は思います。
1回でも多く発表の練習をする事で様々な場面でプレゼンテーションが上手く出来ます。
とても大事な練習です。
*4年Yuくん
毎回とても色塗りが丁寧なYuくん!!みんなのお手本になっています。
作業もとても丁寧です。
腕に使うパーツを工夫して、目の所を立体的にしました。
本当に本当に作業が丁寧!!!!!
集中力を細部まで持たせるのは子供に取っては本来難しいことですが、Yuくんには出来るんです
いつも感心させられます。
素晴らしい出来映えです
発表もスムーズに的確にできますよく頑張りました!!!
*4年Rくん
いつも作品に繊細さがあるRくん。
今回は女の子に配ったシールを貰って窓の所に木と鹿で物語のワンシーンの様な場面を表現しました!!
素晴らしい発想です
色が寒色系なので「夏なのにどうして?」と聞くと、「夏だから逆に涼しい感じにしました」との事でした。
作品に物語を作る事、人と違う発想をする事、これも大事です!!
よく頑張りました
*2年Anちゃん
いつもきちんと宿題をやってくれてやる気を見せてくれます!素晴らしいです!
今回はクマさんのお話を表現したのですが、途中絵の具がにじんでしまいました。
でも、冷静に対処してまた一つ学びました。
すごく大人しいAnちゃんですが、作品の中ではものすごく沢山の発言をしてくれています
何を考えているか?何を表現したいのか?作品がいつも沢山のおしゃべりをしてくれています。
また、普段あまり話さなくても、プレゼンテーションではいつも的確にきちんと表現して話してくれます。
1年のMちゃんとアイディアを出し合ってとても楽しく作業していました。
可愛い作品ができましたね!よく頑張りました
*2年Ksくん
相変わらず発想も作業もスピードが早いKsくん!!本当に君はこういう時ものすごいチカラを発揮します。
普段はふざけてばかり居ますが、こういう時は別人格で、
ものすごい集中力で自分でどんどん発想、決断、実行!!
スゴイです
みんなの良い刺激になっています。
今回はロボットをガンダムのキャラクターに見立てた様ですが、
手にタテとオノの様な物を作って持たせていました。
足の裏まで考えて工夫してたのはびっくりしました!
おみごとです!!
説明をもう少しがんばりましょう
*1年Mちゃん
今回作業が途中になってしまいましたが、作品の中に椅子に座ったクマと魔女の絵を描いて何か物語りを表現しようとしていました。良く考えましたね!
2年のAnちゃんに良い刺激を受けてどんどん出来る様になってきています。
あと一歩!!頑張りましょう!
発表ももっと自信をもって頑張っていきましょう!!!
今回もみんなよく頑張りました!!
また一段成長した様に思います。
これからが楽しみです
男の子はロボット型貯金箱、女の子は不思議な貯金箱です。
まずは男の子と女の子に別れて作業を開始しました。
それぞれのグループは落ち着いた様子、男の子は手先が器用で少し大きくなって来たので「自分達でやってごらん!」と言って女の子の方から見ていきました。
それが、、、大変な事に
男の子達はまず箱を広げて紙を貼る所から始まるはずが、説明書を良く読まずいきなり作り出してました
気がついて一度ばらしてまた紙を貼らせるも、、、のりがべちょべちょになってたりひどい状態
また貼りなおしてみたり四苦八苦、、大変でした。。
思ってたより出来る様で出来ないんだと分かりました
自立は後回しにして体制を立て直しました
2回目の授業では「色をぬる前まで作って来る事」というみんな宿題をちゃんとやって来てくれたので作業がはかどりました!!
学習系のお稽古と違い宿題を忘れがちなお稽古でしょうが、当日午前中でもちょっとでもやってもらえると本当に授業が濃くなります。親御さんにはちょっとお手伝い頂きますが今後も声かけを宜しくお願いします
今度はみんなで色付けです。
飾りも自由に使える様に用意しました。
みんな今までやって来た絵の具の扱いを復習しながら楽しそうに塗っていきます。
1:絵の具の濃さを適度にする。
2:塗り残しを作らずきちんと塗る
3:作業にちょうど良い筆の太さをきちんと選ぶ。
この3点が出来るだけで見栄えが全然違います
繰り返し繰り返しこの事を教え続けていますが、そのおかげでだいぶ上手になってきました。
また、絵の具が垂れて失敗した時の修正方法も繰り返し教えて来たので、
間違えても焦らなくなってきました。
失敗しても、その場の状況にあった方法を学べば落ち込んであきらめる事も無く、冷静に仕上げていけます。
子供に良くあるのが、失敗して嫌になってしまい、投げ出してしまう事。でも、直せると分かっていれば
色々工夫も出来ます。
「失敗してもあいらめないでなんとかして最後までやる事」
これがとても大事だと思います。
「失敗は成功のもと」と言いますが、本当に失敗のおかげで学ぶ事は多いです。
どうすれば接着出来るか?はみ出たり染みてしまったものをどうすれば直せるか?
修正作業は正統法でただ色を塗るだけでは得られない様々な技術を必要とします。
もの凄く頭を使って知恵を出して工夫して、本来工作や絵画で使わない物まで使って直す物です。
そして見ても分からない位キレイに直してしまう!これが大事です
日常生活の中で色んな物を手に取って使った記憶を全て出さなければなりません。
そう言う意味では普通に塗るよりもの凄く頭が回転し、一番勉強になる作業かもしれません。
そして出来上がりました!!!
今回は少し早く出来たので久々に「一言発表」の時間が取れました!!!
2学期に入りまた学校で発表の時怖じ気づかない為の練習です
「自信をもって発表する」というのは性格にもよりますが、場数だと私は思います。
1回でも多く発表の練習をする事で様々な場面でプレゼンテーションが上手く出来ます。
とても大事な練習です。
*4年Yuくん
毎回とても色塗りが丁寧なYuくん!!みんなのお手本になっています。
作業もとても丁寧です。
腕に使うパーツを工夫して、目の所を立体的にしました。
本当に本当に作業が丁寧!!!!!
集中力を細部まで持たせるのは子供に取っては本来難しいことですが、Yuくんには出来るんです
いつも感心させられます。
素晴らしい出来映えです
発表もスムーズに的確にできますよく頑張りました!!!
*4年Rくん
いつも作品に繊細さがあるRくん。
今回は女の子に配ったシールを貰って窓の所に木と鹿で物語のワンシーンの様な場面を表現しました!!
素晴らしい発想です
色が寒色系なので「夏なのにどうして?」と聞くと、「夏だから逆に涼しい感じにしました」との事でした。
作品に物語を作る事、人と違う発想をする事、これも大事です!!
よく頑張りました
*2年Anちゃん
いつもきちんと宿題をやってくれてやる気を見せてくれます!素晴らしいです!
今回はクマさんのお話を表現したのですが、途中絵の具がにじんでしまいました。
でも、冷静に対処してまた一つ学びました。
すごく大人しいAnちゃんですが、作品の中ではものすごく沢山の発言をしてくれています
何を考えているか?何を表現したいのか?作品がいつも沢山のおしゃべりをしてくれています。
また、普段あまり話さなくても、プレゼンテーションではいつも的確にきちんと表現して話してくれます。
1年のMちゃんとアイディアを出し合ってとても楽しく作業していました。
可愛い作品ができましたね!よく頑張りました
*2年Ksくん
相変わらず発想も作業もスピードが早いKsくん!!本当に君はこういう時ものすごいチカラを発揮します。
普段はふざけてばかり居ますが、こういう時は別人格で、
ものすごい集中力で自分でどんどん発想、決断、実行!!
スゴイです
みんなの良い刺激になっています。
今回はロボットをガンダムのキャラクターに見立てた様ですが、
手にタテとオノの様な物を作って持たせていました。
足の裏まで考えて工夫してたのはびっくりしました!
おみごとです!!
説明をもう少しがんばりましょう
*1年Mちゃん
今回作業が途中になってしまいましたが、作品の中に椅子に座ったクマと魔女の絵を描いて何か物語りを表現しようとしていました。良く考えましたね!
2年のAnちゃんに良い刺激を受けてどんどん出来る様になってきています。
あと一歩!!頑張りましょう!
発表ももっと自信をもって頑張っていきましょう!!!
今回もみんなよく頑張りました!!
また一段成長した様に思います。
これからが楽しみです