才能教育アカデミー・世田谷デザイン (旧日本才能教育アカデミー・世田谷アートセンター・子どもエンジョイ倶楽部)

「子供の絵画と造形教室」
調布市仙川カルチャーセンター教室 
世田谷区上祖師谷5丁目教室
子どもエンジョイ倶楽部

2/5(土) 子供クラス 想像の動物を作る

2011年02月17日 | 子供クラス:課題
想像の動物というのは色んな物が昔からありますが、代表的な物は「ペガサス」「龍」等等、なぜか羽が有る動物が多いです。昔の人は空を飛べるものが空想の動物だった様ですね

この日の課題は「想像の動物を粘土で作る」と言う物です。

立体の課題は時折いれないと、感覚が鈍ります。そのため、今回は「羽」の素材を見つけた事も有りこのような課題にしました。

授業の流れは

1:アイディアスケッチを描く
2:粘土で作る
3:一言発表をする

です。

ですが、とにかく時間が少ない!!!!

いつもの様に店長さんに延長してもらっての作業になります。

5時まで作業、その後かたづけになります。


今日はあらたな体験さんが2名いました。

1年 Kちゃん
2年 Mnちゃん

です。

1:アイディアスケッチを描きます。

まず、動物の写真集を手渡してアイディアを膨らませる様に言いました。いろんな動物や鳥の写真を視て、どんどんアイディアスケッチを描いて行きます。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942204-320-180"></script>




みんな思い思いに描いて行きます。短い時間ですがみんな真剣に描いていました


2:粘土で作る

まず、ワイヤーで骨組みを作ってから肉付けします。骨組みはM先生とS先生で作りました。


○体験さんのKちゃん

「せんせ~せんせ~」と上手く思う様に出来なくて何度も助けを呼びます最初はだれでも上手く行かない物です。これから何回もやって行くうちに慣れて来ると思います!がんばりましょう!!



○体験さんMnちゃん

「大丈夫?」と声をかけると恥ずかしそうに質問してきます。静かに頑張ってるMnちゃん!すごいです!!


○1年 Aちゃん

入会仕立てでまだ2回目のお教室ですが、落ち着いて作業していました!!すごい!!!!
出来上がりが楽しみです!

○年長Mちゃん

今日は一人でスイスイ作っています!!回数を重ねると落ち悔いてくる物ですね!!!子供と言うのはすごいと思いますね


○1年 Ksくん

スケッチ通りに出来なくてイライラでも諦めずにがんばってます!!

○3年 Yuくん

立体が得意なYuくん!!今回もどんどん作って行きます!!


○3年 Rくん

立体はレゴは得意なんだけど粘土はどうも相性がわるい今回も奮闘してました。


3一言発表

○体験さん Kちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942373-320-180"></script>



羽がどうしても倒れてしまってかなり奮闘しましたが、初めてとは思えない出来映え!!!素晴らしいです!よくがんばりました


○体験さん 2年 Mnちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942336-320-180"></script>



柔らかい色使いできれいにできました!よく頑張りました!!!!


○年長Mちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942407-320-180"></script>



「想像の~」というより、オウムそのものでしたが、一人で頑張れた所がすごい!!よくがんばりました!

○1年Aちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942048-320-180"></script>


だまってコツコツと頑張りました!!とても丁寧な作業は先生達も感心しました!!これからもこの調子でがんばりましょう!!!


○1年 Ksくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942091-320-180"></script>


どうしてもスケッチ通りではなくてイライラしてましたが、なんとか作れました!!よくがんばりました!!


○3年 Yuくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942171-320-180"></script>



「さすが!!!」と言いたくなるほど堂々とした作品が出来ました!丁寧な作業も素晴らしかったです!これからもがんばりましょう

○3年 Rくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942133-320-180"></script>



思う様に行かず、とうとう自分で壊してしまいました。でも、この失敗が重要なのです。何がいけなかったのか?どうして思う様にうまくいかなかったのか?じっくり考えるチャンスです。失敗は成功のもと!この悔しさをバネにしましょう!!




今日の作業は最初の段階でスケッチを粘土向きにするかどうかも本当は重要なのです。細すぎる足、細すぎる首などはどうしても失敗します。作るものによって、使う材料によってデザインを考えることはどれだけ多くの素材を触った事が有るかで差がでます。

いろんな素材を使って、堅さ、柔らかさ、乾燥の度合い、特性を生かした作業が重要です。これからも多くの素材を使って学ばせて行きたいと思っています。

そして、必ず失敗はあります。早い段階で失敗する事はその後のステップに役立ちます。なので、わざと失敗させる事もあります。「悔しい!!!」と思って「どうして上手く行かなかったのか?」を考えるため、失敗したときは必ず家でやり直してみて下さい。次は必ず成功するはずです。


保護者の方にお願いしたいのは、失敗した時、「どうして先生が手伝わなかったのかしら?」とマイナスな考えを持たないで頂きたいと言う事です。私達講師はどのお子さんも「伸ばして上げたい!」と愛情をもって接している事をご信頼頂きたいと思っています。


そつなくこなすことばかりが良い訳ではありません。グンと成長する手前では必ず失敗します。

理由は簡単で、子供自身の「理想」が高くなるからです。「こういうのが作りたい!」「こういうのが描きたい!」とテクニック以上のイメージが湧いた時、その時必ず失敗するのです。

それを劣等感にしない為の大事な作業、それは「やり直す」事です。お家でもう一度デザインを変えたりして、作りなおしたり描きなおしたりさせて下さい。同じ課題をやる必要はありません。粘土ならダイソーでいくらでも売っています。授業後にやり直しの材料を渡す事もあります。その時は、是非ご家族が「絶対今度は上手く行くよ!」と励まして、必ず成功品を仕上げさせて下さい。これをやらないと「出来ない」「苦手」で終わってしまいます。

子供のやる気の原動力は保護者の方の暖かい励ましです。「がんばれ!!!」と励まして上げて下さい。

次回は

2/19(土)です

学校公開で学校もある人も居ますが多少遅刻しても構わないので来て下さいね!

また、これから授業は5時まで作業、その後かた付けになる事が増えると思います。
5時15分くらいにお教室を出る事もあると思うのでご了承下さい。



どうぞ宜しくお願いします!!


1/29(土) 子供クラス無料体験/りんごを描く

2011年02月03日 | 子供クラス:課題
今日は無料体験日、1月にカルチャーセンターの広告で表紙にして頂けた事から、6名の体験さんがいらっしゃいました

お休み、、と言っていたYnちゃんも来ちゃいました!!楽しみにしてくれてたそうで嬉しいです


今日の参加者は

体験さん
3年生 Yrちゃん
1年生 Ykくん、Sくん、Aちゃん
年中さん Rtくん
の5名

そして、
現在既に通っている
3年生 Yuくん、Rくん
1年生 Kzくん、Ksくん
年長さん Mちゃん
年中さん Ynちゃん
の6名

合計11名の楽しいクラスになりました



カルチャーセンターの広告です。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296546657-180-320"></script>


昨年末店長さんの依頼で急遽撮影したものです。
モデルはRくん、Ksくん、Mちゃんにお願いしました。
カルチャーセンターの店長さん、本当にありがとうございました





そして、今日の課題は「りんごを描く」です。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296546695-180-320"></script>





☆今日の流れは

1:りんごについて花や実の事を勉強しながら観察する。
2:りんごを鉛筆でスケッチする。
3:スケッチを見せあう。
4:本番の紙に下書きする。
5:絵の具で色を着ける。
6:途中他の人の絵を見に行く。
7:仕上げ
8:一言発表(プレゼンテーション)

です。



1:まず、リンゴの構造について分かる為にリンゴの花について、「見た事ある人~?」と聞いてみました。

意外だったのですが、誰も見た事がありませんでした。

早速用意しておいた資料を渡します。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296546679-180-320"></script>



りんごの花は花びらが5枚あります。そこから出来て来るリンゴは5つの花びらの根元がそれぞれ受精して大きくなります。なので、出来上がったりんごは5等分の規則で立体になっています。

それはりんごを横半分に切った時にもわかります。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296547235-320-180"></script>



中心は星形の様に5等分され、そこから盛り上がって形が出来て来る、なので、それを意識して観察し、立体を把握しなければリンゴは正しく描く事はできません。


半分に切ったりんごを見たり、資料の写真を見て、子供達は「へ~!」とちょっと意外そうな、発見した様な顔をしていました。


2:りんごをえんぴつでスケッチします。
時間は10分くらいです。ささっとみんな描きました。
やはり、観察のポイントを気にしながらとなると、闇雲に描くのとは違います。
短時間ですが、しっかりと集中してかけていました

中には既にリンゴ以外に描きたいものがイメージ出来た子も居て、そう言う子にはどんどん描く様に言いました。

ここは絵画教室、学校の図工の授業とは違います。
学校で出来ない事、それは、「自由に描く」事です。

私達が子供の頃、学校の図工というのは「自由」が基本でした。
なので、出来る子はどんどんイメージを膨らませた分、出来ない子は置いてきぼり、が当たり前でした。だからこそ、得意な子は得意な事を表現し、評価されて来ました。

かわりに、出来ない子は美術の道を早い段階であきらめることもできました。なにしろ実力主義の世界、ものすごく厳しい世界です。中途半端な力では生き残れません。現実はそうなのです。

しかし、現在の図工は保護者向けというか、出来ない子を目立たせないためというか、どの子も有る程度のレベルに達せさせようとする分、とても規制が多く、出来ない子にとってはなんとなくカッコがついていいのですが、出来る子にとっては不自由の固まりの授業になってしまいました。

これは図工の先生の責任ではありません。
指導する者としては、もちろん、出来る子を伸ばした方がどれだけ楽しい事か、、、

やはり時代の中で「開かれた学校」になってしまった分の弊害だと思います。

なので、図工が好きな子このような絵画教室に通ったり、自宅で制作したりして行くしか無いんです。

だからこそ、世田谷アートセンターでは発想を止めてしまう様な事は絶対にしたく無いと思っています。

思いついてしまった物はどんどん吐き出す、そしてそれに触発されて周りの子もどんどん解放されて行くことこそ、お教室の存在意義だと考えています。


3:スケッチを見せあう
端から数名ずつスケッチを皆に見せあいました。
それぞれ違った視点で描いていて面白かったです。

4:絵の具で色つけする。
さあ、お待ちかね、絵の具で色付けです!

いきなり下書き無しに描こうとする子も居ましたが、「レイアウト」が大切だと説明し、構図取りの為にもメインのりんごだけでも描く様にと説明しました。

そしてここでそれぞれの個性がよりはっきりしてきました!!!



<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296545503-320-180"></script>






○3年生 体験さん Yrちゃん
とても丁寧に観察し、細い面そう筆で丁寧に慎重に色を付けていきます。女の子らしい、細かい作業が印象的でした。まずは丁寧に観察するという基本がすでに出来ていて素晴らしかったです男の子が多い3年生、Yrさんのこの細やかさ、丁寧さ、男の子も盗んで欲しいです

○3年生 Yuくん
さすが、慣れた手つきでどんどん描いていきます!いつも感心するのが色をすごく微妙に付けていく所、本当に優れた感性です。仕上がりが楽しみです!

○3年生 Rくん
仲良しのYuくんと隣に座ってまたまた影響しあってる様子です。でも、なぜか色はいつもよりベタっと塗っている感じ大丈夫か~??


○1年生 体験さん Ykくん
なんと、1年生、Ksくんとは幼稚園も小学校も同じ知り合いだった事でお互いびっくり!!一緒に座ってお互いに影響しあって絵を描いて行きました。

幼稚園時代から絵を描くのが得意なKsくん、すごく個性的なお友達の絵をお互いに影響しあって、一人だけ側面からみたリンゴの輪郭の中に、断面を重ねて描きました!!!これぞ、ピカソが完成させたキュビズムの世界!!!よく年生でこんな自由な発想が出来ました!将来が楽しみです

○1年生 体験さん Sくん
どうも、輪郭を描くのにとても苦労した様子、でも、とっても楽しそう!!一番感心したのが、真っ赤なリンゴに対してとてもきれいな青みがかった緑の青りんごを描き始めた所!これは「補色」といって、赤を一番美しく見せる色なのです!!!教えてないのに感覚でこのきれいな緑を描き加えたのは本当に素晴らしい色彩感覚です!!しかもその緑が何色も混ぜてとても美しい色を作っていました!!!!これはとっても楽しみです

○1年生 体験さん Aちゃん
3年生の体験さん、Yrさんと隣同士に座ったAちゃん、お互いにどんどん影響しあっています。二人とも細い面そう筆で本当に丁寧に丁寧に色を付けていきます。少しずつ、本当にAさんは丁寧に観察し、描き上がっていきました。一つのリンゴの中にいったい何色使ったのでしょう?!!これからが楽しみです!

○1年生 Kzくん
ココの所ちょっと壊れ気味?のKzくん。楽しくて楽しくて薄い色を幾つも重ねて行くのに夢中!!ポタっ、ポタっと、垂らしてきれいににじんでいる赤色やオレンジを見てるのが楽しくてしょうがない!のは、分かった!!前回同様このままでは時間オーバーになってしまうぞ~~~ちょっと急いでみよっか?

○1年生 Ksくん
相変わらず自由人のKsくん。今日も絵の中に物語が溢れ出て来てどんどん描いて行きます!Ksくんの特徴は具体的に描くよりも、物語を作る事。すごく夢のある世界をいつも繰り広げています。一見ふざけている様な彼ですが、いつもその影響力は絶大です!みんな彼のおかげでどんどん解放されて行くという、ちょっと個性的なムードメーカーです
前回は時間切れでちょっと失敗しましたが、今回は大丈夫そう!良かったです


○年長 Mちゃん
ここ処、先生にお願いしなくても、自分のチカラでどんどん描ける様になって来ました!!そして今日はMちゃんだけが、断面のりんごを借りて描いていました!こういう新しい事に挑戦するのはとても大事です

○年中 体験さん Rtくん
なんと、パレットで絵の具を描くのは初めて!と言う事で、M先生が色々指導しながら、お母さんにもついていて頂きました。でも本人はいたって積極的!どんどん描いて行きます。今回はりんごのおしり?がすごく気になった様で沢山描いてくれました!

○年中 Ynちゃん
前回同様、飛躍的に進化してるYnちゃん!今回も自分の力だけでどんどん集中して描いて行きます!!すごい!Mちゃんと隣に座ってお互い影響しあって自由に物語を作って行きます!Ynワールドが確立しつつあります!!!本当に将来が楽しみです!!!



☆6:他の人の絵を見に行く
これはこのクラスでも大人クラスでも必ず行っています。お教室の役割は一人では出来ない事をやる事、ただ描いて帰るのは勿体ないです。途中で周りの絵を見て、いい所はどんどん盗み、発想を更に広げて行く、それがお教室の役割です。

今日はみんなお茶もそこそこにすぐ席にもどってどんどん描きました!!すごい集中力!!!嬉しかったです


☆7:仕上げ

そして、この様な作品ができあがりました!!


<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296578572-249-133"></script>


○3年生

上から 
体験さん Yrちゃん
Yuくん
Rくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296545545-180-320"></script>


上:体験さん Yrちゃん

今日初めてのお教室で緊張したと思いますが、落ち着いてしっかりと観察し、丁寧に描き上げてくれました写真では見にくいのですが、リンゴの細かい点々の模様もしっかり描かれています。また、輪郭を青など使っている所も良く色の使い方を分かってると感じました。テーブルも最後に描き上げてくれました。

真ん中:Yuくん

りんごのヘタまわりの色をとても細かく観察し、様々な色の変化をちゃんと描いてくれましたまた、真横からではなく、斜め上から描いて、全体の立体感を上手く表現しています。途中段階でもかなり繊細な色を出していたので、その段階で止めておいてもまた別のテイストで素晴らしく仕上がったかもしれません。お隣に座っていたRくんの影響で、Yuくんの元々持っているテイストとは違ったしっかり塗り込む絵が今回は描けました。取りあえず濃く描く事はデッサンでも絵の具でも大事な事です。一度しっかり塗る事が出来る様になると、無駄な部分が視えて来て必要な所だけ描く様になり、今度はメリハリの有る薄い絵になって行く物です。今回はまた新しいステップに入った事がわかりました。

下:Rくん
途中までYuくんと同じ様な構図でありながら、なんとも色の微妙さを表現できず、ベタベタと塗っていたRくん。どうなることやら、、と思ってたら、、、出ました!!R君特有の大胆な背景!!!!真っ赤なリンゴを引き立たせる「補色」の緑色を中心に黄色や青、リンゴの赤等、様々な色を使ってバッチリ背景を描いて「1枚の絵」に仕上げました!!これには先生達もビックリ!だんだんこのテイストが個性として定着し始めている様です。楽しく描けているのが伝わる良い絵が出来上がり、素晴らしかったです




_
○1年生

上から
Kzくん
Ksくん
体験さん Aちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296545566-180-320"></script>


上:Kzくん

ギリギリまで色がポタポタ垂れて混ざるのが楽しくて仕方なくって止まらなくなってたKzくんまったく時間を忘れて楽しんでた様で「あの~~~、、、もうすぐ終わっちゃうから、そろそろ仕上げよっか?」と声をかけると、もの凄くびっくりして「え~~~~!!!そうだったの~~~?」と慌てて仕上げましたいや、それだけ集中してたなら、それはそれで良かったですこういう色の観察や発見もその後の絵にとても役立つ事です。無駄どころか、大事な過程なのです。「きれいだな~~」とずっと色水のしずくが落ちて、色が混ざったりにじんだりするのを見ていたKzくん。画家「岩崎ちひろ」の様なタッチはこういうところから生まれてくるのです。きれいにりんごの色が描けていたので、色鉛筆でヘタだけ描きたして、ちゃんと絵は完成しました今日はすばらし発見をしましたね

真ん中:Ksくん

いつも物語を絵の中に作るKsくん。絵と言うのはただ忠実にかくという図鑑の精密がの様な絵も必要ですが、やはり人に何か伝えたい物を持つと言う事は大事です。どんなに良く描けている絵でも、ただ描いてあるのではなんの魅力も感動もありません。今回はリンゴを見ただけで、その周りに小物を置いてテーブルセッティングを頭の中でした様です。「りんごと一緒にお花を飾るときれいだな~、カップもお揃いでおいて、、、ウサギ型に切ったリンゴも可愛くて好きだな~!こんな殺風景なテーブルじゃなくて、もっときれいなテーブルに置きたいな~」という物語が、言葉は無くても誰にでも伝わって来ます。絵というのは言語の一つ、自分が居なくても伝えたい事が伝わるメッセージ性の有る絵をどんどん描く事が大事です。素晴らしい発想でした。

下:体験さん Aちゃん
今日初めてでとても緊張したと思いますが、終始落ち着いて丁寧に描いてくれましたお隣に座っていた体験さんの3年生Yrちゃんとお互い影響しあいながら、本当に細かく観察していてびっくりしました!!しかもまだ1年生?!!とは思えない集中力!!!!!ここまで真剣に細かい作業を続けられるのは本当にビックリです!色も細かく見分けていて本当に良く観察出来ていました!!写真では見にくいのですが、本当に細かく色を変化させていますすごい!!!形も細かく観察出来ていました。これからが本当に楽しみです



_
上から
体験さん Ykくん
体験さん Sくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296545581-180-320"></script>


上:体験さん Ykくん

今日は初めてでしたが、思いもよらずお友達のKsくん、Kzくんがいて、リラックス出来た様です。Ksくんと隣の席に座ってお互いに影響しあいながらりんごを描きました。Ykくんも絵の中にしっかりと物語を表現しようとしています。りんごがなんだかカタツムリの様な形にイメージできたのでしょうか?輪郭の中に断面を書き込むという、キュビズムの技法を自然に使って目に入ったものをどんどん描いて行きますピカソが盛んに描いたキュビズムの絵、ピカソは12歳でデッサンが完成されたと言われています。その後リアリズムを追求し、赤の時代、青の時代と進む中、キュビズムは生まれました。ただ視えてる物をそのまま描くのではなく、表現したいものを直感的に描く、という技法です。色々な角度から撮った写真を重ねた様なこの技法は「直感に訴えうる」という、絵の原点に帰る技法です。晩年、ピカソは「子供に絵が一番すばらしい」ということで陶器を中心に子供の描いた様な絵を描きます。天才と呼ばれたピカソが行き着いた所、それは子供の素直な絵。Ykくんのこの素直な感性を大事にしたいと思います。本当に素晴らしいです。是非皆さんも箱根の彫刻の森美術館のピカソ館に行ってみて下さい。沢山の発見が有ると思います


下:体験さん Sくん

恥ずかしそうに描いていたSくん、でも、その絵は大胆なものでした一つのリンゴからイメージされた沢山の色違いのリンゴ達、その色はとてもバランス良く、とてもリズミカルに描かれていましたよく、ここまでイメージが膨らんだと本当に感心しましたしかもどの色も、ただ絵の具のチューブから出たままの色ではありません。丁寧に色を調節して美しい色合いに描いてあります。しかも大きさや位置も微妙に間合いを取っています。すばらしい!!!絵には色んな技法がありますが、これは平面構成といわれるグラフィックデザインの手法です。何も教えていないのに1年生でよくこんなきれいな色を出せました!これからが本当に楽しみです




○年長さん、年中さん

上から
体験さん 年中 Rtくん
年長 Mちゃん
年中 Ynちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1296545598-180-320"></script>


上:体験さん 年中Rtくん
今日は本当に積極的に授業に参加していました。どんどん先生に声をかけ、きちんと座って描いていました!それだけでも凄いです今回は講義を聞いてりんごのおしりの部分に凄く興味を持った様です。なのでりんごのおしりがいっぱいです!色もこちらも「補色」を自然に使っててすごい!!りんごの赤も濃い赤、薄い赤と色々作ってくれました。パレットで絵の具を描くのが始めただったと言うことですが、大胆な絵が描けて良かったです!これからが楽しみです

真ん中:年長 Mちゃん
今回は普通のりんごと断面を両方描いていました。じつはMちゃんだけ、断面のりんごを使いたいといって切ったりんごを借りました。前回から一人でどんどん描ける様になってきたMちゃん、紙いっぱいにおおきくりんごを描いて背景にりんごから溢れですオーラの様に優しいピンクを描いていました。少しずつ、ただ描くだけでなく、「意思を伝える」と言う事が出来ています。そう思ったら少しずつ自分の個性を表現でき始めた様です。淡いピンクはMちゃんが大好きな色でもありますが、ただのピンクでなく、リンゴは濃く、背景は薄くとバランスを取っています。又、二つのりんごの色が違う分、背景も少し変えています。こういうバランスを取ろうとするバランス感覚はとても大事です。これからもどんどん描いて行きましょう!

下:年中 Ynちゃん
前回より一人でどんどん描ける様になってきたYnちゃん!最近の成長は目覚ましい物を感じます今日は絵の中に物語を作ってかわいいテーブルセットの様な絵を描いていました一つのりんごから幾つものりんごを想像して、二つのお皿に描いてます。コップが赤と緑、これはもしかしたらお兄ちゃんKzくんと二人分の意味かもしれませんね一人で食べるのではなく、いつも一緒のお兄ちゃんの事まで考えた暖かい気持ちの伝わる絵でしたこれからも色んなお話を描いて下さいね!


本当にみんな素晴らしい出来です!!!!




8:一言発表(プレゼンテーション)
プレゼンテーションは本当に訓練次第で自信がつく物です。自分の絵を説明する事はとても重要です。何を伝えたかったか?意思をきちんと発表できることは、図工以外でもこれからとても重要になってきます。いくらいい物を
作っても、説得力がなければ損をします。そのため、毎回必ず簡単でもプレゼンテーションは行います。


3年生
Yuくん:じゃんけんで負けてトップバッター!今日は少しお客さんが多いので緊張気味でしたがしっかりできました!すごい!!

Rくん:今日はかなり細かく説明出来ました!だいぶ前も見れる様になってきましたね!

体験さん Yrさん:初めてなのにすごくしっかり説明できてびっくり!!堂々と発表できました!素晴らしいです!!


1年生

Kzくん:じゃんけんで負けてトップバッター!ちょっと緊張して「今日はがんばりました!」と言えました!
Ksくん:またちょっと寄っかかる癖もでましたが、すぐになおして説明できました!だんだん上手になってますね!
体験さん Ykくん:初めてて緊張してましたが、「今日はがんばりました!」と言えました!
体験さん Sくん:初めてて緊張してましたが、「今日はがんばりました!」と言えました!
体験さん Aさん:初めてでしたがきちんと説明できました!すごい!


年長 

Mちゃん 「今日はがんばりました!」と言えました!



年中

Ynちゃん 「今日はがんばりました!」と言えました!
体験さん Rtくん 初めてでしたが堂々と説明出来ました!すごい!!


次回は
2/5(土)
です!

2週続きますが宜しくお願いします!!


1/15 子供クラス 課題:冬の思い出(自由画)

2011年01月19日 | 子供クラス:課題
今年初めての子供クラス、今日はRくん、Yuくん、Ksくん、Mちゃんの4人でした。

年初めの課題は色々考えたのですが、せっかく冬休みにそれぞれ色んな経験をしたと思うので、「冬休みの思い出」という題で自由がを描かせる事にしました。

ただ描くといっても、何か一つ新しい事を、、と思い、初めて「ブレインストーミング」をすることにしました。

「ブレインストーミング」とは、アイディア出しに使う方法で、最近では「作文」のアイディア出しにも良く作文の塾などで活用されている事があります。

この方法をちょっと覚えておくと、美術以外の分野でも活用出来ると思います。


今日の課題はちょっとしっかり描いて欲しかったので、いつもより30分延長して課題に取り組みました。



☆授業の流れ

1:ブレインストーミングで各自の思い出をポストイットに書いてどんどん貼って行く
2:それを言葉事にまとめてみる。
3:簡単なアイディアスケッチを描く
4:水彩できちんと描いてみる
5:発表する





1:まず、ブレインストーミングです。

初めて聞いた言葉にみんな「え~???な~にそれ??」と言いながらも、ちょっと説明をするとどんどん言葉が飛び交います


「ゲイラカイト!!」「ドンキーコング!!」「名ばり!!」「神社!!!」「おもち!!」「お年玉!」、、、


どんどん言葉は増えて行きます。


<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395059-320-180"></script>


たった10分くらいでしたが、沢山言葉がでました!





*****

2:それをグループごとにまとめてみます。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295400034-320-180"></script>



お互いの言葉を聞きながら、自分のテーマを固めて行きます。また、一人では出なかった具体的な記憶も思い出して行きます。






*****

3:今度はアイディアスケッチです。
みんな自分が決めたテーマを絵にして行きます。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395012-320-180"></script>


もうみんな自分のイメージは固まった様です。


<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295399997-320-180"></script>








****

4:お待ちかねの水彩です!。
みんなどんどん描いて行きます。

でも、、今回はいつもと違う光景がみえました。







Rくん、どんどん描いて行きます。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295394948-320-180"></script>


冬休みに上げたゲイラカイト、背景に負けない様に描きたいものを強調して描く!教えてないのにとてもよい構図ですこういう感覚で自然に分かるのが子供はすごいな~と思います。
自分の主張したい事をはっきりと描いて行きます。

最初はさっと描いてしまいましたが、もっと書き込む事を挑戦しました。
とても強い絵ができました









Yuくん、どんどん描いて行きます!

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295394914-320-180"></script>


家族で行った名張の温泉、岩の感じ、お湯の感じ、3人の入ってる様子、、筆のタッチも工夫してもの凄くいい雰囲気を出しています!!すごい!!!!

「大丈夫?」と聞いても「うん」というだけで集中、最後の仕上げだけ白いドアをどう表現してよいか分からず自分から先生を呼べました

今回はブルーグレーのとても良い色を出せました!!しかも水の配分も工夫してなんとも言えないいい感じにできました

今日はそれに合わせて本当の白いものでも、絵の中で統一感を持たせる為にわざと少し色みを付ける事を学びました。








Mちゃん、どんどん描いて行きます!!いつも「せんせ~、手伝って~」と言ってたのに、今日は自分一人で描いています!!!すごい!!

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295394833-320-180"></script>



初詣に行った神社の絵、かなり細かく思い出せました!!!
今までの甘えん坊のMちゃんから卒業し始めました!!!すごい進化です






_
Ksくん、いつもはどんどん描いて行くのに、、、今日は手が進みません、、、
自分に自信のあるKsくん、今日は上手く行かず、落ち着きもありません、、、

冬休みにやったゲームのドンキーコングを描きたいのですが、正確に思い出そうとすると細かく覚えていない、、
でも、描きたい、、でも見本も無い、、、、、、、

テーマ選びの問題、時間配分、、今日は沢山学ぶ事になりました。

「つまずいたとき」、それは「次へのステップへの序章」です。Ksくんは次の段階に進もうとしてるのが分かります。本人はただ焦るだけですが、S先生もM先生も見守るだけで手伝いません。自分でどうずべきか?判断する事が大事です。また、この苦い経験が次に生かされる為にも、「しっかり苦い経験をする」事が大事です。

これで次からはKsくんはテーマ選びが上手くなると思います。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395362-320-180"></script>



それにしても、記憶だけで描いているわりには良く覚えててビックリです






****


5:さてさて、一言発表です!

これが今日の完成品です!!!

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395335-320-180"></script>




だいぶみんな慣れて来ました!





Rくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395299-320-180"></script>




<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395514-320-180"></script>



今日はだいぶ人の方を向けました!!!






Yuくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395262-320-180"></script>




<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395491-320-180"></script>



Ksくんに「今日一番上手いのはYuくんだな~!!」と言われ照れ気味です
だいぶ人の方を向けました!






Ksくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395219-320-180"></script>





<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395568-180-320"></script>



今日はこの前と違ってちゃんと立ってます!!
なんとか人の方も向きながら説明できました!!凄い進化!!!!!

今日は初めて「未完成」という「苦い経験」をしました。
でも、自尊心の強いKsくん、きっとこの経験が次に失敗しない為の教訓になったはずです。

これからも沢山の壁を乗り越えて強い絵を描いて欲しいです

、、、それにしても、、、
記憶だけで良くここまでかけましたね~~~

やっぱり凄いです






Mちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395617-320-180"></script>




<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1295395533-320-180"></script>



今日はいつもと何もかも違います!!

いままで一度も発表ができなかったMちゃん、でも、今日は「頑張ってみたい!!」と意欲まんまんです!

絵が一人で描けた事で自信が出て来た様です。やっぱり人間は「自信」がエネルギーの源なのだと実感しました。

でも、、、ちょっと心配、、、
発表する事をメモにして、それを持って頑張ってみました!!

初めて発表できました!!!!!!


スッご~い進化です!!!!!!


発表をする時にメモを使う事も今回学びました








今日は一年の始めにとても良い一日でしたそれぞれの子がそれぞれの進化をしっかり見せてくれて本当に嬉しかったです


今年一年どうぞ宜しくお願いします!また、時間延長にご協力頂いた、Mさん、どうもありがとうございました




***********


また、今年の目標として、今年は大人クラスと子供クラスで

「絵画展をしたいと思っています!!」

まだ具体的に決まってませんが、11月頃、仙川のギャラリーを使う計画でいます

絵画展はやはり生徒さんの励みになります!きっと良い経験になるはずです

その時はどうぞご協力宜しくお願いします!!!!


12/18(土)子供クラス:課題:粘土で蜂蜜のボトルをそっくりに作る

2010年12月21日 | 子供クラス:課題
課題:粘土で蜂蜜のボトルをそっくりに作る


今回の課題はいつも平面で観察しているものを、立体として観察し、表現する訓練です。粘土でそっくりに物を作るというのは、デッサンと同じ作業を三次元で行うと言う事です。

二次元から三次元になる事で作業はかなり高度になります。普通ですと中学生や高校生、大学生でもかなり訓練がいる作業ではありますが、第三週の授業は三年生がメインなこともあり、今回あえて難しい課題にしました。小さいお子さんには難しいのですが、日常的に遊びの中で三次元の作業は多々あります。泥団子作りやレゴ等はまさにそうです。


自分の目で見たもの、また、脳の中でイメージした物を手を使って正確に表現しなくてはなりません。日常的に出来ている様で意外と出来てないのが視覚と手の動きを同じ様に連動して動かす事です。実際やってみると訓練していないとかなり目と手で誤差が生じます。それを矯正するのに、デッサンの授業では大学受験の予備校でも粘土はたまに行っています。


目で見た物を正確に表現するためにきちんと手を動かす、つまり粘土でのデッサン、意外と難しい課題です。


今回は今まで円柱等のデッサンで視覚的に多少訓練した後なので、以前よりは観察能力が上がっているはずです。今回のこの立体に起こす作業は復習でもあり、「良く視る」訓練でもある訳です。この作業では否応無しに良く観察しまければなりません。この作業のあと、デッサンをやると、一段と色んな事が見えてくるはずです。

今日はKsくんが風邪でお休みしたのでRくん、Ytくん、Mちゃんの三人でほぼマンツーマンで授業を行いました。今回の課題を告げると、粘土というと自由に作るイメージの強いキッズ達は「え~~~!!むずかしそ~~」と声を揃えました。でも、三年生の実力を考えると、もう初めても大丈夫な訓練だとちょっとおだて気味に説明すると「そ~かな~」とちょっとやる気がアップしました

幼稚園生のMちゃんは最初から「難しかったら途中で自由制作でもいいからね」と告げると意外にも「やってみる」とちょっとやる気をだしてくれました。


Rくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292866743-180-320"></script>




Ytくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292866700-180-320"></script>



Mちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292866811-180-320"></script>



Mちゃんはかなり集中力がもたず、ちょっと大変でいたが、さすが三年生のふたりはさっさと作業を進めました。

特にYt君は集中してどんどん作ってくれました

でも、やっぱり難しい、、

いつも粘土というと自由にばかり作っているので三年生の二人も四苦八苦いつもの癖でついついパーツ事に作って合体させたり、ディテールのギザギザが気になってしまう、、、

立体を掴むと言う事で本来であれば

1:芯を作る
2:全体の形を正確に作る(全体のボリュームをしっかり目と手で把握する)
3:仕上げでディテールを作る


のはずが、、、

1:芯を作る
2:パーツごとに作る
3:合体してとにかくさきにディテールをつける

になってしまう、、、、

何度「先に全体をつくろうね!」といってもギザギザや溝が気になってしまう。。。。。


また、粘土の付け方も大きい固まりをぐいぐい押し付けるので、こっちを足せば反対が出っ張るの繰り返し


ここで「算数」の話をしました。

「これはね、足し算、引き算なんだよ。だから足りない所を見つけて”少しずつ”たしてねそれと何対何かの比率の問題も入ってるし、正確にラインを出す図形の問題も入ってる。今日は粘土で算数だよ」というと、「そっか~、ただ作るだけじゃだめなんだ!」と分かり始めてくれたので、「そうだよ、計らなきゃならない所はヘラで正確に計らなくちゃ!本当に大人の作業だとちゃんと型紙を作ってやるんだよ」とアドバイスすると、「そんな事するんだ~~!」と、すっごく意外そうでしたすぐに作業を切り返し始めてくれました


そして出来たのがコレです!三人とも良く頑張りました!

完成

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292866609-320-180"></script>



でも、三年生は「やっぱ気になる!!もうちょっと」と、ギリギリまで作業続行!!この最後まで頑張りたい気持ちがとっても嬉しかったです

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292867026-320-180"></script>



そして一言発表少しずつ慣れて来て今日はYt君もR君も、少し人の方を向けましたこれだけでも一歩前進です!!!


Mちゃんはまだ発表できませんが、次回また頑張りましょうね。でも小さい子は逃げ出さないだけでも上出来なんです。ここにいれればとりあえず大丈夫です

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292866548-320-180"></script>


先生に前半頼ってばかり早く自立しましょうでも途中からは一人で頑張りました!




Ytくん!!今回もまた成長しました!!とにかく素直に聞いてくれる分どんどん伸びてます

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292867084-320-180"></script>


とても丁寧な作業で良くでしました!!!!!素晴らしいです。あとはもっと自信をもって!ボリューム感を把握しましょう。




Rくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292867113-320-180"></script>


ボリューム感は良く出せました!!なのに、何故か中心の正中線が傾いてしまう色んな方向から見返してチャックすることと、粘土を押し付けない様にしましょう。




今回の課題はお家に持って帰ってからも続きをやって下さい。やればやる程見えてくるはずです。

次回は来年1/15です。皆さん今年一年ありがとうございました
また来年も宜しくお願いします。

良いクリスマス、お正月を


12/11(土)子供クラス:課題:「ポインセチア着彩画」

2010年12月12日 | 子供クラス:課題
今日は子供クラスをやりました。

課題:「ポインセチア(造花)、クリスマスの飾りのボール(球)と
プレゼント(立方体)の着彩」



子供クラスは大人クラスと違い、講師と補助の先生(ボランティア)が入っています。
大人クラスを教えているS先生(女先生)とボランティアの補助、M先生(男先生)です。

M先生はS先生と大学の同級生であり、現在もプロのデザイナーとして活躍してます。
そしてS先生の旦那様でもあります。なのでボランティアでお願いしてます。

子供クラスはとにかく元気がいい!しかもハプニングの連続!先生二人でなんとか必死に見て回っています。子供達も大分慣れて来て気軽に何でも質問したり手助けをお願いしたり出来ています。また、プロが二人授業に入るので細やかに視る事が出来ます。S先生とM先生は大学からの20年来のデザイナーコンビなのでそれぞれの子供へのアドバイスがぶれる事もありません。「あ、うん」の呼吸で子供達をどんどん見て回ります。

ーー

課題は先日の大人クラスと同じです。これは実験的な物もあって私にとっては結果がとても楽しみでした。

又、立方体、球体、有機物のそれぞれを今まで一つずつデッサンで描いて来た基本のおさらいと、仕上げです。大人クラスは自然光で描けるお部屋と時間なのですが、子供クラスは蛍光灯下での作成なので光の描き方や反射はとても難しいです。でも、それでも怖じ気ずく事無くみんな元気にモチーフに向かってくれます。

最初はホワイトボードで描き方や観察の仕方をおさらいしてスタートしました。


課題モチーフ
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292120890-180-320"></script>




座る配置は散々試行錯誤した結果こうなりました
-

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292119606-320-180"></script>

-


最初は向かい合わせで一つのテーブル→おしゃべりしてしまう

次はとりあえず離して座る様に指示→仲良し同士近過ぎてバタバタ

次は男の子と女の子交互にしてみる→女の子を跨いで男の子がしゃべりすぎで女の子が萎縮

描けるレベル事にグループを分ける→落ち着き始め大成功!(デッサンの時)

それぞれ離して学年事に前から小さい順に座る(前回、今回)→大成功

座るだけでもこれだけ苦労しましたが、おかげで今日は最初から最後まで本当にスムーズでした

ーーーーー

説明をしてる最中から

「早く描きたい!!描いていい??」
Ksくん相変わらずせっかちです。


「これって持って帰っていいのかな~?」
「このプレゼントって開けるとなんか入ってるの???ホントのプレゼント入ってるの??」
特にKzくん、Ytくん、気になってしょうがない。この飾りがプレゼントのつもりだったのですが~~


「きっと中は発泡スチロールだよ~」
Rくん、相変わらず冷静です。。。


、、、、、、ハイハイわかりました。

本当にモチーフのプレゼントとモチーフが持ち帰れるかが気になってしょうがありませんでした

ーーーーーーーー

☆授業の流れ

1:まず観察とアイディアスケッチ。画面での構成を決める

①スケッチが進んだら周りの人の絵を黙って見学に行く

②見学が終わったらまた自分の絵を描き進めて構図を決める


この作業がすごく重要です!!お互いに相乗効果でどんどん刺激されます。

2:下書き

3:着彩、仕上げ(画材は絵の具を中心にしてクレヨン、色鉛筆等、自由に選ぶ)

となります。


ーーー

最初はおしゃべりしてたりはあるものの、ここからが子供クラスの凄い所

いざ描き始めるとなるとその集中力はすごいです

みんな真剣にアイディアスケッチと観察を始めました!!みんな無言です。

それぞれ思い思いの観察をはじめました。

ーーーー
Ytくん、Rくん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292120188-180-320"></script>


<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292119549-320-180"></script>



さすが三年生!自分達でさっさと手順良く作業を始めました。

Ytくん

今日は本当に構図も大胆にとってもの凄く観察も出来てます!!ものすごい上達ブリです!!!この所の上達振りは本当に目を見張る物があります!みんなに囲まれて「すご~い!!」Ksくんに「うますぎ!!!」を連発されて照れくさそうですこういう自信を積み重ねるのが大事ですね!

子供クラスのみんながすごいな~と思うのは、焼きもちを焼かないで素直に「すごいね~!」って言える事だと思います。これが意外と難しいもんです。でもこのクラスの子は「すごいね~!」の後、「よ~し!僕も(私も)描くぞ~!!」になってくれるんですこれも親御さんから普段きちんと愛情をもらってるからこそ出来る事、本当に素晴らしい事だと思います

Rくん

どんどん自分で決めて描いて行きます!!君は一人でも大丈夫頑張ってください!!君のその自信を大事にして行きたいと思ってます


Kzくん、Ksくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292119281-180-320"></script>


<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292119392-320-180"></script>


Kzくん

今回いつもと違って繊細に描き始めましたが、何故か手が進まない
観察する目が養って来たので、上達した分、今までの様にはさっさと描けないのです。
これは誰もが通る道。焦らないのが肝心です。

、、、、でも、、今日はお教室の時間というのがあります時間が足りな~い!!

最後は追い込みでM先生(男先生)と必死になんとか最後までやり遂げました!!!!
ちょっと時間オーバーしましたが、良く頑張りました!!!
完成したときの感動は凄い物でした


Ksくん

どんどん描く物の途中失敗し描き直しでも作業は相変わらずもの凄く早いです。マイペースだけど結構頼れるKsくん、今日はYnちゃんに「水くんであげようか?」「手洗うの連れてってあげるね」と
水をくんであげたりお世話をしてあげてましたお兄さんになりましたね~



Ynちゃん、Mちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292119506-320-180"></script>


<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292120139-180-320"></script>



Ynちゃん

今日は最初からすごい集中力でした!こんな頼もしいYnちゃんは初めてです!!!いつもひっそり黙ってこちらから「大丈夫?」と声をかけてあげるまでじっと待ってたYnちゃん、、でも今日は別人の様にどんどん自分で描いて行きます!!!!!すごい!!素晴らしい進化です!!!!!

今日はほとんど先生の手を借りずに自分で仕上げました!!!!

しかも、なかなかいままで完成しなかったYnちゃん、でも今日は初めて本当に完成しました!!!!!!しかも早い!!S先生(女先生)もM先生(男先生)も本当に嬉しかったです!!!


Mちゃん

いつも甘えてしまうMちゃん、でも今日はYnちゃんの進化に触発されてスタートはなかなか出来ませんでしたが色付けから一気に追い込みをかけました!!!!そしてYnちゃん同様、今日初めて最後まで本当に完成しました!!!!!本当に素晴らしいです!!!!やっと完成の喜びを味わえましたね
ちょと時間オーバーしましたが、次からペース配分を頑張りましょう!


ーーー

そして仕上がったのがこちらです!

全体
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292120685-320-180"></script>



左Ksくん、右Rくん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292120037-320-180"></script>


Ksくん
今日はいつもとタッチが違いました。ただ自由に描いてただけでなく、観察する事の難しさが分かってきましたね。
少し萎縮気味ですが、もっと勇気を持って描きましょう!クレヨンを使ったのはKsくんだけでした。形をしめると言う事が分かってる様ですね。

Rくん
背景を黒にする事で絵を目立たせると言う事を誰に教わる訳でなく感覚で分かった様ですね!色んな技法を試す事は良い事です。頑張りましょう!



左Ytくん、右Ynちゃん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292119985-320-180"></script>


Ytくん
今日の絵は本当に素晴らしかったです!!特におしべとめしべの所に細かい緑や黄色、白を入れて観察してたのは皆にも参考にする様に言いました。構図の取り方も大胆でとても良かったです本当に素晴らしかったです。

Ynちゃん
今日は初めて本当に完成しました!!自分で構図を決めてどんどん描いて行く姿は本当に素晴らしかったです!!
背景を今日は初めて「透明水彩」を使ってみたのですが、ちょっと使い方を教えると後は自分で全部描き上げました!!凄いです!!!本当に今日のYnちゃんはノッてました!嬉しい成長です。


左Kzくん、右Mちゃん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292119938-320-180"></script>



Kzくん
今日はいつもと違う成長段階に入った事がわかりました。絵としては悩みに悩んだ物でしたが、鉛筆での最初の段階であれだけ観察しようという姿勢が出て来たのは素晴らしい事です!!「じっくり観察し、丁寧に描く」と言う事をきちんと意識し始めましたね!このまま何度も描いて行くとスピードが着いて来ます。焦らずじっくりこの過程乗り越えて行きましょう!

Mちゃん
今日は最初一人で描けませんでしたが、色付けからはグイグイ一人で描いて行きましたね!!!描き始める勇気をもっと持てれば大丈夫です。この調子でどんどん続けていきましょう!

ーー

そして「一言発表プレゼンテーション」の時間です!

「誰から~?」と毎回ドキドキ
大きい順で3年生はじゃんけんで決めてました。


Ytくん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292120626-320-180"></script>


ちょっとドキドキしながらも丁寧に説明してくれました。みんなに「すご~い!」Ksくんに「うま過ぎ!!」をまた連発されて照れくさそうでした!これからもっと自信をもって、みんなの方を向いて話せる様に慣れて行きましょう。


Rくん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292120565-320-180"></script>


どうしてもみんなを見て話せないRくん。でも最初はまず慣れる事が大事です。「絵を目立たせたかったので背景を黒くしました」と黒の背景を選んだ理由を説明すると、みんな「へ~!」とびっくりしてました。背景にも気を配ることをみんなも気がついたと思います。この調子でがんばりましょう!


Ksくん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292120473-320-180"></script>


まず、寄っかからないでちゃんと立って話しましょうまた、話の組み立てをもう少し頭で簡単に構成して話しましょう。少しずつ練習しましょうね。


Kzくん

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1292120429-320-180"></script>


1年生なのにさらさらと流れる様に説明出来てすごいです!!説明の仕方は100点満点!!いつも素晴らしいです。あとはみんなの方を向いて話せる様に練習しましょうね。
ーーーー

Mちゃん、Ynちゃん、

ちょっと照れてなかなか説明できませんが、最初は人のプレゼンテーションを聞くのも勉強です。きちんと聞けることが出来てるのでとても良いと思います!焦らず慣れていきましょう

ーーー

みんなちゃかしたりせず、真面目にきちんと人のプレゼンテーションを聞いてくれました。「まずは耳から」ということがきちんと出来てて本当に良かったです!

帰りはカルチャーセンターのくじ引き大会!バタバタとしながらクジをひいてKsくんだけ当たったそうです私達講師は片付け中で店長さん達に任せてしまったのですが、賑やかな声が響いていました

ーーー


月1回コースは今年度は今日の講座が最後です。今年1年ありがとうございました

次回は来年1月15日になります。宜しくお願いします。

ーー

月二回コース次回は来週12月18日になります。

どうぞ宜しくお願いします。