想像の動物というのは色んな物が昔からありますが、代表的な物は「ペガサス」「龍」等等、なぜか羽が有る動物が多いです。昔の人は空を飛べるものが空想の動物だった様ですね
この日の課題は「想像の動物を粘土で作る」と言う物です。
立体の課題は時折いれないと、感覚が鈍ります。そのため、今回は「羽」の素材を見つけた事も有りこのような課題にしました。
授業の流れは
1:アイディアスケッチを描く
2:粘土で作る
3:一言発表をする
です。
ですが、とにかく時間が少ない!!!!
いつもの様に店長さんに延長してもらっての作業になります。
5時まで作業、その後かたづけになります。
今日はあらたな体験さんが2名いました。
1年 Kちゃん
2年 Mnちゃん
です。
1:アイディアスケッチを描きます。
まず、動物の写真集を手渡してアイディアを膨らませる様に言いました。いろんな動物や鳥の写真を視て、どんどんアイディアスケッチを描いて行きます。
みんな思い思いに描いて行きます。短い時間ですがみんな真剣に描いていました
2:粘土で作る
まず、ワイヤーで骨組みを作ってから肉付けします。骨組みはM先生とS先生で作りました。
○体験さんのKちゃん
「せんせ~せんせ~」と上手く思う様に出来なくて何度も助けを呼びます最初はだれでも上手く行かない物です。これから何回もやって行くうちに慣れて来ると思います!がんばりましょう!!
○体験さんMnちゃん
「大丈夫?」と声をかけると恥ずかしそうに質問してきます。静かに頑張ってるMnちゃん!すごいです!!
○1年 Aちゃん
入会仕立てでまだ2回目のお教室ですが、落ち着いて作業していました!!すごい!!!!
出来上がりが楽しみです!
○年長Mちゃん
今日は一人でスイスイ作っています!!回数を重ねると落ち悔いてくる物ですね!!!子供と言うのはすごいと思いますね
○1年 Ksくん
スケッチ通りに出来なくてイライラでも諦めずにがんばってます!!
○3年 Yuくん
立体が得意なYuくん!!今回もどんどん作って行きます!!
○3年 Rくん
立体はレゴは得意なんだけど粘土はどうも相性がわるい今回も奮闘してました。
3一言発表
○体験さん Kちゃん
羽がどうしても倒れてしまってかなり奮闘しましたが、初めてとは思えない出来映え!!!素晴らしいです!よくがんばりました
○体験さん 2年 Mnちゃん
柔らかい色使いできれいにできました!よく頑張りました!!!!
○年長Mちゃん
「想像の~」というより、オウムそのものでしたが、一人で頑張れた所がすごい!!よくがんばりました!
○1年Aちゃん
だまってコツコツと頑張りました!!とても丁寧な作業は先生達も感心しました!!これからもこの調子でがんばりましょう!!!
○1年 Ksくん
どうしてもスケッチ通りではなくてイライラしてましたが、なんとか作れました!!よくがんばりました!!
○3年 Yuくん
「さすが!!!」と言いたくなるほど堂々とした作品が出来ました!丁寧な作業も素晴らしかったです!これからもがんばりましょう
○3年 Rくん
思う様に行かず、とうとう自分で壊してしまいました。でも、この失敗が重要なのです。何がいけなかったのか?どうして思う様にうまくいかなかったのか?じっくり考えるチャンスです。失敗は成功のもと!この悔しさをバネにしましょう!!
今日の作業は最初の段階でスケッチを粘土向きにするかどうかも本当は重要なのです。細すぎる足、細すぎる首などはどうしても失敗します。作るものによって、使う材料によってデザインを考えることはどれだけ多くの素材を触った事が有るかで差がでます。
いろんな素材を使って、堅さ、柔らかさ、乾燥の度合い、特性を生かした作業が重要です。これからも多くの素材を使って学ばせて行きたいと思っています。
そして、必ず失敗はあります。早い段階で失敗する事はその後のステップに役立ちます。なので、わざと失敗させる事もあります。「悔しい!!!」と思って「どうして上手く行かなかったのか?」を考えるため、失敗したときは必ず家でやり直してみて下さい。次は必ず成功するはずです。
保護者の方にお願いしたいのは、失敗した時、「どうして先生が手伝わなかったのかしら?」とマイナスな考えを持たないで頂きたいと言う事です。私達講師はどのお子さんも「伸ばして上げたい!」と愛情をもって接している事をご信頼頂きたいと思っています。
そつなくこなすことばかりが良い訳ではありません。グンと成長する手前では必ず失敗します。
理由は簡単で、子供自身の「理想」が高くなるからです。「こういうのが作りたい!」「こういうのが描きたい!」とテクニック以上のイメージが湧いた時、その時必ず失敗するのです。
それを劣等感にしない為の大事な作業、それは「やり直す」事です。お家でもう一度デザインを変えたりして、作りなおしたり描きなおしたりさせて下さい。同じ課題をやる必要はありません。粘土ならダイソーでいくらでも売っています。授業後にやり直しの材料を渡す事もあります。その時は、是非ご家族が「絶対今度は上手く行くよ!」と励まして、必ず成功品を仕上げさせて下さい。これをやらないと「出来ない」「苦手」で終わってしまいます。
子供のやる気の原動力は保護者の方の暖かい励ましです。「がんばれ!!!」と励まして上げて下さい。
次回は
2/19(土)です!
学校公開で学校もある人も居ますが多少遅刻しても構わないので来て下さいね!
また、これから授業は5時まで作業、その後かた付けになる事が増えると思います。
5時15分くらいにお教室を出る事もあると思うのでご了承下さい。
どうぞ宜しくお願いします!!
この日の課題は「想像の動物を粘土で作る」と言う物です。
立体の課題は時折いれないと、感覚が鈍ります。そのため、今回は「羽」の素材を見つけた事も有りこのような課題にしました。
授業の流れは
1:アイディアスケッチを描く
2:粘土で作る
3:一言発表をする
です。
ですが、とにかく時間が少ない!!!!
いつもの様に店長さんに延長してもらっての作業になります。
5時まで作業、その後かたづけになります。
今日はあらたな体験さんが2名いました。
1年 Kちゃん
2年 Mnちゃん
です。
1:アイディアスケッチを描きます。
まず、動物の写真集を手渡してアイディアを膨らませる様に言いました。いろんな動物や鳥の写真を視て、どんどんアイディアスケッチを描いて行きます。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942204-320-180"></script>
みんな思い思いに描いて行きます。短い時間ですがみんな真剣に描いていました
2:粘土で作る
まず、ワイヤーで骨組みを作ってから肉付けします。骨組みはM先生とS先生で作りました。
○体験さんのKちゃん
「せんせ~せんせ~」と上手く思う様に出来なくて何度も助けを呼びます最初はだれでも上手く行かない物です。これから何回もやって行くうちに慣れて来ると思います!がんばりましょう!!
○体験さんMnちゃん
「大丈夫?」と声をかけると恥ずかしそうに質問してきます。静かに頑張ってるMnちゃん!すごいです!!
○1年 Aちゃん
入会仕立てでまだ2回目のお教室ですが、落ち着いて作業していました!!すごい!!!!
出来上がりが楽しみです!
○年長Mちゃん
今日は一人でスイスイ作っています!!回数を重ねると落ち悔いてくる物ですね!!!子供と言うのはすごいと思いますね
○1年 Ksくん
スケッチ通りに出来なくてイライラでも諦めずにがんばってます!!
○3年 Yuくん
立体が得意なYuくん!!今回もどんどん作って行きます!!
○3年 Rくん
立体はレゴは得意なんだけど粘土はどうも相性がわるい今回も奮闘してました。
3一言発表
○体験さん Kちゃん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942373-320-180"></script>
羽がどうしても倒れてしまってかなり奮闘しましたが、初めてとは思えない出来映え!!!素晴らしいです!よくがんばりました
○体験さん 2年 Mnちゃん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942336-320-180"></script>
柔らかい色使いできれいにできました!よく頑張りました!!!!
○年長Mちゃん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942407-320-180"></script>
「想像の~」というより、オウムそのものでしたが、一人で頑張れた所がすごい!!よくがんばりました!
○1年Aちゃん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942048-320-180"></script>
だまってコツコツと頑張りました!!とても丁寧な作業は先生達も感心しました!!これからもこの調子でがんばりましょう!!!
○1年 Ksくん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942091-320-180"></script>
どうしてもスケッチ通りではなくてイライラしてましたが、なんとか作れました!!よくがんばりました!!
○3年 Yuくん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942171-320-180"></script>
「さすが!!!」と言いたくなるほど堂々とした作品が出来ました!丁寧な作業も素晴らしかったです!これからもがんばりましょう
○3年 Rくん
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2770449-1297942133-320-180"></script>
思う様に行かず、とうとう自分で壊してしまいました。でも、この失敗が重要なのです。何がいけなかったのか?どうして思う様にうまくいかなかったのか?じっくり考えるチャンスです。失敗は成功のもと!この悔しさをバネにしましょう!!
今日の作業は最初の段階でスケッチを粘土向きにするかどうかも本当は重要なのです。細すぎる足、細すぎる首などはどうしても失敗します。作るものによって、使う材料によってデザインを考えることはどれだけ多くの素材を触った事が有るかで差がでます。
いろんな素材を使って、堅さ、柔らかさ、乾燥の度合い、特性を生かした作業が重要です。これからも多くの素材を使って学ばせて行きたいと思っています。
そして、必ず失敗はあります。早い段階で失敗する事はその後のステップに役立ちます。なので、わざと失敗させる事もあります。「悔しい!!!」と思って「どうして上手く行かなかったのか?」を考えるため、失敗したときは必ず家でやり直してみて下さい。次は必ず成功するはずです。
保護者の方にお願いしたいのは、失敗した時、「どうして先生が手伝わなかったのかしら?」とマイナスな考えを持たないで頂きたいと言う事です。私達講師はどのお子さんも「伸ばして上げたい!」と愛情をもって接している事をご信頼頂きたいと思っています。
そつなくこなすことばかりが良い訳ではありません。グンと成長する手前では必ず失敗します。
理由は簡単で、子供自身の「理想」が高くなるからです。「こういうのが作りたい!」「こういうのが描きたい!」とテクニック以上のイメージが湧いた時、その時必ず失敗するのです。
それを劣等感にしない為の大事な作業、それは「やり直す」事です。お家でもう一度デザインを変えたりして、作りなおしたり描きなおしたりさせて下さい。同じ課題をやる必要はありません。粘土ならダイソーでいくらでも売っています。授業後にやり直しの材料を渡す事もあります。その時は、是非ご家族が「絶対今度は上手く行くよ!」と励まして、必ず成功品を仕上げさせて下さい。これをやらないと「出来ない」「苦手」で終わってしまいます。
子供のやる気の原動力は保護者の方の暖かい励ましです。「がんばれ!!!」と励まして上げて下さい。
次回は
2/19(土)です!
学校公開で学校もある人も居ますが多少遅刻しても構わないので来て下さいね!
また、これから授業は5時まで作業、その後かた付けになる事が増えると思います。
5時15分くらいにお教室を出る事もあると思うのでご了承下さい。
どうぞ宜しくお願いします!!