魔人さんの奇妙なブログ

最近のサンブレイクの装備とかの評価

今回はモンハン記事です。

サンブレイクのアップデートでテオ・クシャの特殊個体、混沌マガラが追加され、
今までのモンハンでは有りえなかった特殊個体モンスターの超強化版の追加も入りました。
前回アップデートで仲間入りしたばかりの茶ナスも例外なく。

 スキルの評価です。
鋼殻の恩恵⇨人権スキル。1スロで2つつけると火力を1,1倍ははっきり言って強いです。
それにレベル3にすればシールドヘビィで使えます。自動回復がついて、削りダメージがきついガード武器にはもってこいです。
この性能で1スロは破格です。
主にナスバゼ・ディアバゼ、ルナルガなど、今作だと割と氷弱点が多いし、マガドや茶ナスなどの水弱点にもこのスキルは使えるので、
弱いところはないように思えます。

属性会心?あれも確かに火力アップスキルですが、あのスキルはライバルが多い2スロの中で使えないです。
1レベルだと1,05倍でスキルの重さの割に合わないし、連撃や属性強化などをつけた方が生産的です。(むしろ物理火力を伸ばす方がいいまである)
恩恵スキルが2スロだとオワコンな気はしましたが、剣士で使うかな止まりになると思います。

炎鱗の恩恵⇨ロアルやナズチなどの相手には欲しい。内容は火属性強化と毒・猛毒無効があり、伏魔ヘビィの天敵である猛毒・毒を無効化できるのは大きいです。
鋼殻よりは活躍の幅が狭いですが、今作の病気じみた火属性推し(というか火属性モンスターが多い)ので選択の幅があると思います。
(茶ナス双剣などのように上位互換がいるせいで微妙なやつはいるが)
まあ。このスキルも火力アップできて1スロなので強いです。

風纏⇨鉄蟲糸技特化なら割と使える。太刀などの連撃可能な武器種なら回転率を高めることは可能かなと思います。

粉塵纏⇨意外と強いスキルですが、武器を選ぶ印象があります。
一定回数攻撃を当てると赤い粉塵を纏い、その状態で被弾すると肉質無視の反撃ダメージを出せます(150くらい?)
一定時間経過で青に変化してその状態で攻撃を当てると表示攻撃力依存の爆発ダメージを出せます。(武器によっては1000ダメージ出せる。攻撃力参照の割に威力が高い印象。)
無属性武器・物理ボウガン系統の実質の強化スキル。
ついてる防具の傾向からして会心に特化してるため、会心が必須ではないチャアク・狩猟笛などとは相性が悪いです。
ちなみにスキル説明だけでは微妙な感じがあったと正直な感想でしたが、このスキルのおかげで属性武器に匹敵するくらいの火力は持てます。

奮闘⇨赤ゲージの長さで属性値と会心率を伸ばす火力スキル。
無理に最大火力出すためにゲージを長くする必要はなく、伏魔と併用することでこれ以上にないほどのシナジーがあります。
業鎧の席を奪った犯人。というより業鎧自体がデメリットに対しての火力リターンが弱いというのが...
正直、このスキルも逆恨みと見切りのおかげで評価されてる感じもあります。
ただ鎧と違い、会心にも期待できるので、相対的な期待値は高いです。
あとこのスキルをレベル3にするとスタミナ減少無効がつきます。
敢えてここをルーチカウツシ編成にすると狩猟が快適になるかも。

後述しますが、狂化とも相性がいいですが、そもそもの話、伏魔でいいと思います。

狂化⇨YouTuberの大好物。これは体力を赤ゲージにする代わりにモンスター・フィールド・道具によるダメージを無効化するスキルです。
一見ハイリスクハイリターンなスキルな気がしますが、全くそんなことないです。
ぶっ壊れなどと言われてますが、むしろ上述のスキルの方が壊れてます。
こっち使うとわかりますが、ソロでの盟友の粉塵・オトモの回復に依存します。
そして被弾するとゲージの消費が加速するので疾替えしなければなりません。(蒼で赤ゲージ消費)

大体この文を読めばわかりますが、この性質上、被弾は極力避ける必要があるので、いつも以上に繊細な操作が求められます。
ダメージリアクション・状態異常耐性は皆無なので、毒を喰らうと終わりますし、気絶もするので、安全性は皆無です。
正直言って、伏魔でいいです。あっちは回復できるし、火力上がるし、赤ゲージの消費が激しくないのがいいんです。
疾替えする手間が出ることと、伏魔との併用が不可能だったりと使い道が少ないなと感じました。

てかプロハンやTA勢が遊ぶためのスキルだと思います。
YouTuberの中にはこれと粉塵纏編成貫通速射ライトとかにしてる方いましたが...
正直言って物理貫通速射は弱いです。わざわざデメリットの大きい適切射撃法の採用等も念頭におかないといけないのと、大して火力強化できる訳ではないのがきついと思う限りです。

てか属性貫通は貫通レベル3の上位互換の性能してるのでライトも属性貫通速射だと実質貫通3速射してるのと同じなので、物理特化にする意味はないです。
まあ、その属性弾でわざわざ物理特化にする必要性はないので、何も考えずに属性肉質柔らかいところ狙えば大丈夫です。


結論:狂化使う暇あるならシールドとかにして殴ればいい
疾替えって時点でロス。




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