次の指導要領では正式に「英語」とされる予定ですが、現時点では「外国語活動」。
外国語の発音や言い回し、外国の文化などに興味を持たせたり、自分の言いたいことを自分のできること(話せる単語や身体表現、模倣などを使って)工夫して相手に伝えようとする意欲を高めることがねらいです。
さて5校時目、5年1組がその活動をしていました。


英語で示された「色」のものを、教室から探す活動でした。


探しながら、子どもたちは無意識に「ホワイト・・・・ホワイト」などと単語を繰り返し、自然に覚えていっているようでした。
外国語の発音や言い回し、外国の文化などに興味を持たせたり、自分の言いたいことを自分のできること(話せる単語や身体表現、模倣などを使って)工夫して相手に伝えようとする意欲を高めることがねらいです。
さて5校時目、5年1組がその活動をしていました。


英語で示された「色」のものを、教室から探す活動でした。


探しながら、子どもたちは無意識に「ホワイト・・・・ホワイト」などと単語を繰り返し、自然に覚えていっているようでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます