あり得る、 空き巣ら、などへ対して、
より、 防備し得てある、
住まいようら、を成してある主ら、
と、
より、 こっそりと、 入り込んで、
一定の時間を、 人目に触れ得ずに、
済ますのに、
より、 都合の好い、状況ら、を、
自らの住まいに成してある主ら、
とでは、
より、 空き巣、らなどの、
宛てにされ得ないようにし得てある、
度合いら、について、
差、が、 成されてあり、
その向きでの、
競争性を成し合う中で、
より、 有利性ら、と、
不利性ら、とを成し合ってあり、
『 個別な、人の、 主観の内容な、
事柄ら 』
≒ 『 その、つもり、な、
事柄ら 』 、
において、
そうした事が、
認識し宛てられて、居ても、
居なくても、
そうした、 『 競争性 』
≒ 『 競居 セリー 性 』 、
は、
人々の関わり得る、
ありとあらゆる物事らへ、
宛て付けられ得べくある。
この、 競居性ら、での、差は、
進化の道筋らを左右する、
あり得る、 淘汰圧ら、での、
差、 とも、
重ねて、 観宛てられ得る、
もの、 であり、
アダム・スミス氏が、
その著書な、 『 諸国民の富 』
≒ 『 国富論 』 、
において、 盛んに論じて観せた、
競居性ら、での、
差や、 あり得る、 差、たちに、
左右されて、 あったり、
あり得たりする、
物事ら、の、 ありようら、や、
あり得ようら、に対して、
ダーウィン氏、と、
ウォーレス氏、 らは、
競争性、 というもの、や、
競争性ら、での、 差、と、
あり得る、差、たち、が、
生き物ら、の、
あり得る、 先祖員ら、と、
あり得る、子孫員ら、とへ対して、
より、 生き永らえ得て、
より、 その子孫員らを成し、
増やし得もする場合ら、と、
より、 そうではない場合ら、
とを、成し得る、
度合いら、を成し、
より、 滅び去る系統員ら、と、
より、 累代性を成して、
個体としてだけでなく、
系統員らとしても、永らえ得る、
系統員ら、 や、
遺伝性ら、に、遺伝情報ら、
を、 成しもする、
あり得る、様ら、と、
証拠ら、とを提示する、
進化論の思案系らを成して、
観せ得てある。
進化論の、あり得る、思案系らにおいては、
複雑な、仕組みを成してある、
目たちも、 その先祖員らにおいては、
見る事では、ない、何彼な事らへ、
対応し得ていた、器官や、
そうした物に類する存在であった、
事、などが、 考えられ、
細胞ごとの、 あり得ようら、や、
組み合わさりようらにも、よる、
細胞らの働き合い得ようら、
などが、 単に、
潜在的に、 可能である事ら、
を、 成し得たり、
成さないままにしたりする中で、
その主へ、
映像を見せる為にあった訳では、ない、
細胞ら、が、
見せる事とは、異なる、
何彼な事らを成してある所々の、
その系統員らへ、 淘汰圧ら、が、
かかって、
偶さかに、 その細胞ら、が、
その主へ、 映像感ら、を、
覚えおこさしめる、 からくりらを成す、
細胞ら、との、 連携性を成し得て、
より、 単に、
波としての振る舞いようも成す、
と共に、
粒としての振る舞いようも成して、
観せて来てある、
電磁波らの中の、
一定のものら、へ、
映像感らのどれ彼への、
構成因子となるものを、
喚起して、あてがい得るようになった、
場合らにおいては、
特定の、タンパク質らのどれ彼、ら、
を、 自らの含まれてある、
細胞ごとに、 作り出さしめる、
事を、 いつでもの、
日常の仕事としてある、
遺伝子ら、の、一定数が、
そうした、結果な事象らを成す、
に至る、 もとに成る、
仕事らも、成し得てあり、
それらな、遺伝子らが、
より、 機能し得る状態で、
遺伝され得た場合らの、
その系統員らは、
より、 一般的に、
あり得る、 見宛てる感ら、を、
電磁波らの一定の物らへ対して、
喚起する能力性を、
生まれ付きなものとして、
自らに帯び得てあり、
特に、 全知全能の主、などが、
その内因性
≒ その、 好き勝手な、思い得ようら 、
によって、
わざわざ、 その主に、
物の見せつけるに至る、
可能的な、目、の、細胞たちよ、
代を、 一定以上に、 重ね得てゆく末に、
現実に、 その、より、
子孫員ら、な、主らへ、
物らを見せ付けるようにせよ、
などと、 命令を成す、
事、 などが、 無くても、
淘汰圧ら、の、 累代型の、
重なり合い得ようら、により、
そうした事ら、が、 成され得る、
様ら、が、 観られ得るし、
ダーウィン氏らの、
進化論の思案系らにおいては、
より、 全知全能性の主ら、の、
命令性、 などに依らずとも、
進化の道筋らが、 成され得る事が、
辻褄の合うように、観宛てられ得る、
事が、示され得てもある。
☆ Nazology ;
漁業が魚類に、 「 急速な進化 」 、
を引き起こしていたことが、判明❗ ;
ANIMALS_PLANTS 2019/ 8/6 ;
■ 商業的に漁獲されていた魚に、
急速な進化を引き起こす、
遺伝子変化が発見された❗ ;
■ 漁獲されている魚の多くが、
ここ数十年の間に、
成長と成熟が遅くなっている❗ ;
■ これは、 より、 成長の遅い、
より、 小さい魚ほど、
網から脱出しやすく、
遺伝子を次世代へ残しやすい、
ことが、関係している、
と、 考えられる❗ ;
生物の進化は、 数千年、数万年、
という、 時間的須径 スケー
≒ 『 スケール 』 、
で、 緩やかに進むもの、 という、
イメージがあります。
しかし、 実際の進化は、 非常に、
短期間で起こる、
可能性があるのです。
その一例が、 漁獲の宛て、
とされている、 魚たち。
商業価値のある魚類は、
ここ数十年の間に、 成長が遅くなり、
漁獲量の低下に繋がっている、
可能性がある、
と、 指摘されています。
そして、 そんな、
急速な変化を起こしている理由が、
強い収穫による圧力らにある、
というのです。
この研究は、
ノルウェー国立ベルゲン大学の研究者により、
発表され、 8月2日付けで、
科学誌な、 Science 、 に掲載されています。
Fishing for answers
https://science.sciencemag.org/content/365/6452/443
漁師の網から逃げるための進化 ;
より、 成長が遅くなっている、
と言われる理由は、
より、 未成熟の状態を保つ、 ことで、
漁師たちの網、らから逃れ、
子孫を残しやすくできるためだ、
と、 言います。
確かに、進化論としては、
理に適った説明に思えますが、
実際に、 そんなことは、
本当に起こっているのでしょうか? ;
研究者たちは、 2千2年から、
この問題について、調査を開始しており、
体長が、 15 cm 、 ほどの、
大西洋に住む、 シルバーサイド 、
という、 魚を使って、
実験を行っています。
Atlantic silversides. 日本で言うと、
シシャモ、や、 ワカサギ 、 に近い魚。
/©2019 Barnegat Bay Partnership
この実験では、 シルバー・サイドを、
いくつかのグループに分け、
あるグループからは、 最大の個体を、
定期的に、取り除いていきます。
別のグループでは、 最小の個体を、
そして、 最後のグループでは、
サイズは、 無視して、 ランダムに、
個体を取り除く、 という、
作業を繰り返していきました。
すると、 4世代後には、
成魚の乍図 サズー
≒ 『 サイズ 』 、 に、
ほぼ、 2倍近い差 ❗ 、
が、 生じたのです。
この僅かな期間に生じた、
群れの顕著な変化が、
いかなる要因から起こっている、
ことなのか、を、 研究者チームは、
これらな、魚たちから得た、
9百 、近い、 ゲノム
≒ 遺伝子ら 、
への、 調査を行ったのです。
その結果にて、 数百の遺伝子らが、
グループごとに、 一貫して、
変化している、 ことが、
明らかになりました。
また、 一斉に、大きな変化を起こす、
連鎖遺伝子も、観察され、
数百の遺伝子らの発現を、
同時に、 大きく、
シフトさせていたのです。
こうした研究は、 人間が、
周囲の種に成す、影響への調査や、
進化の適応速度を知る上で、
非常に有用なものだ、と、
今回の実験研究者は、述べています。
実験で、 わずかに、 4世代で、
変化が起きる、 というのは、
生物の進化が、 想像以上に速い、
『 辺須 ペス 』
≒ 『 ペース 』 、
で発生する、 証明 、 と、言えます。
魚への漁獲で、
魚の成長の速度に、 変化が現れ、
個体の大きさに影響が出るとなると、
「 部屋の台所で、
新種の生命を見つけた❗ 」、 的な、
世迷い言も、 あながち、
馬鹿にはできないのかもしれません。
reference:zmescience/
☆ 品種改良を、 意図し、
目的な事らへの思い構えようら、
を、もとにして、 成し行い得る、
ヒト、 の類員らからの、
淘汰圧らによる、進化ら、は、
それが、 より、あり得る、
進化ら、への、予想性らも含まれてある、
目的性を宛て付けられ得てある、
場合らにおいて、
より、 そうした物らの、無い、
野生の世界ら、での、
緩慢な進化らに比べて、
何万倍も、早くに、
進化性を認め宛てられ得る、
子孫員らを得る事に成功し得てある、
が、
この場合は、
特定の人々の、 あり得る、
進化性らへの、ねらい、に、依らずに、
一定数の人々が、 偶さかに、
淘汰圧ら、を、
特定の生き物らへ対して、
一定度合い以上で、 成し合ってしまい、
その生き物らの、 より、
子孫員らを、 成し得た側の、
者ら、と、その子孫員らへ、 宛てて、
進化性が、観られ得る、
状況らが、作り出されてある。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/071900420/ 数年前に、 肝臓の、無い、
頬白鮫 ホホジロザメ 、 の死骸が、
南アフリカの海岸に打ち上げられた、
と、 聞いて、
米ロサンゼルス郡立自然史博物館で、
研究員として働く生物学者な、
アリサ・シュルマン・ジャニガー氏は、
所惧 ショグ
≒ 『 ショック 』 、
を受けた。
「 デジャブ
≒ 『 既視感 』 、 だ。
また、 同じことが起きたと思いました 」 、 と、同氏は、振り返る。
1997年、の、 十月に、
サンフランシスコの沖に浮かぶ、
ファラロン諸島の周辺で、
ホエール・ウォッチングをしていた人々が、
2頭の鯱 シャチ 、 たちが、
ホホジロザメに襲い掛かり、
肝臓を取り出して食べる様、
を目撃したのだ。
シャチが、 頬白鮫を食べる姿が、
記録されたのは、 初めてのことだった。
この出来事をきっかけに、
新たな研究が始まったが、
シュルマン・ジャニガー氏を含めて、
研究者らが抱いた疑問は、
シンプルなものだった。
いったい、 シャチが、 いくら、
凶暴な動物といっても、
海のハンターとして知られる、
頬白鮫を、 どうやって襲うのだろうか? ;
米モントレー湾水族館の研究者な、
スコット・アンダーソン氏は、
ナショナル ジオグラフィックのTV番組 ;
「 Shark Fest 」、 の、
「 Whale That Ate Jaws :
Eyewitness Report 」 、
という、 エピソードで、
「 あの瞬間から、 鯱、と、
頬白鮫、 とに対する見方が、
変わったように思います 」 、
と、 述べている。
■ ゾウアザラシの数にも影響 ;
その後に、 1997年の出来事が、
決して、 偶然では、ない、
ことが、 判明する❗ 。
2千17年に、 南アフリカは、
西ケープ州で、 5頭の頬白鮫らが、
海岸に打ち上げられたのだ。
シャチが、 頬白鮫を殺す姿が、
目撃されたわけでは、ないが、
過去の事例と類似点があり、
シャチが、 有力な容疑者として、
浮上した W❗ 。
アンダーソン氏によれば、
これらな、出来事らは、
シャチ、と、 頬白鮫、 という、
2つの捕食者らの相互な作用らが、
食物連鎖に、大きな影響を及ぼし得る、
ことを示唆している、 という。
例えば、 アンダーソン氏は、
最新の研究で、 シャチの存在により、
ファラロン諸島の周辺から、
頬白鮫ら、が追い払われ、
その結果にて、 頬白鮫ら、の、
主食である、 ゾウアザラシのコロニーが、
恩恵を受けている、
と、 指摘している。
1997年の一件が起きた後に、
頬白鮫の個体群は、 通常より早く、
ファラロン諸島を離れ、 毎年に、
恒例となっていた、 ゾウアザラシ、
への、 襲撃をあきらめた、 と、
アンダーソン氏は、述べている。
2千6年から、 2千13年にかけて、
アンダーソン氏のチームは、
165頭の、 頬白鮫たちへ、
音響タグを装着し、
仮説、への、 裏付けを取った。
頬白鮫が、 シャチと遭遇した年は、
頬白鮫、が、ゾウアザラシを食べる、
数が減少していた。
■ 狙いは、 おいしい肝臓 ❗ ;
南アフリカ、は、ケープタウンにある、
ケープ研究センターの海洋生物学者な、
アリソン・コック氏は、 すでに、
複数の、 エビス・ザメを襲い、
肝臓を食べていた、 2頭の、
シャチたちを研究していた。
戎鮫 エビス・ザメ 、 は、
フォールス湾の藻場に生息する種だ。
2頭の、シャチ達は、 それぞれ、
「 ポート 」 、「 スターボード 」 、
と、 名付けられた。
左舷と右舷、 を意味する言葉で、
背びれが、 それぞれ、
左と右に傾いていたことに由来する。
2千17年に、 頬白鮫の死骸が、
打ち上げられた時に、 コック氏らは、
ポート、と、 スターボードを疑った。
死骸を解剖したら、
左右の胸びれの間に、 驚くほどに、
きれいな、裂け目があった、
ことを除き、 ほぼ、無傷だった。
おそらく、 2頭のシャチ達は、
肝臓の位置を正確に知っていて、
傷口から、 吸い取ったのだろう。
エビス鮫の死骸と、 頬白鮫の死骸、
との間に、 類似点があったことから、
ポートとスターボードに違いない、
と、 コック氏らは、確信した。
1997年に、 鯨観 クジラミ
、に参加していた、人が撮影した映像も、
ポートとスターボードが、 力を合わせ、
頬白鮫を仕留めた可能性を示唆している。
シュルマン・ジャニガー氏は、
次のように述べている。
「 まるで、 2頭のシャチらが、
技術を磨き上げ、科学的な手法で、
肝臓を摘出したように見えます。
メスを使った手術に近いレベルです 」 。
ジャニガー氏は、さらに、
「 詳細な研究を行う、
素晴らしい機会に恵まれました。
特に、 死骸を調べることができたのは、
貴重な体験です。 ( 1997年には )、
できていませんでしたから 」 、
と、 喜んでいる。
シャチたちが、 肝臓を狙ったのは、
おそらく、高脂肪で、 おいしい、
為だろう❗ 。
アンダーソン氏は、 TV番組で、
「 人が、 バターやベーコンを食べる、
のと、 同じです。 私たちは、
脂ぎった食べ物が、 好きなのです 」 、
と、 解説している。
しかも、 浮力の維持に使われている、
頬白鮫の肝臓は、
かなりのボリュームがある。
最大なら、 270 キロ ❗、
もある塊だ。
@ ライオン達でも、
メスたちが狩った動物に対して、
後から来た、 オスが、
最初に、 肝臓を食べる、
事が、 通例な事としてある様だ。
水へ溶ける、 水溶性な、
物らは、 腎臓たちの所へ行って、
処理され、
それ以外の、
脂に溶ける、 脂溶性な、
物ら、などは、
肝臓へ行って、処理される、
が、
肝臓には、 タンパク質と、
脂溶性の、 ビタミンら、に、
ミネラルら、が、 豊かにあり、
その血潮らには、
水溶性の、ビタミンら、や、
アルブミン、などの、
タンパク質らもあるのであれば、
鯱や、獅子らにとっても、
その命と健康性とを成し続ける、
代謝らを成し付けるのに必要な、
代謝員ら、が、 あらかた、
獲物の肝臓には、 そなわっている、
事に成る。
そうした部分らを、
より、 効率をよく、
食べ得る能力性のある、
系統員、の、 生き物らは、
同じ、 肉食性を成し合ってある、
競争相手でもある、他の、
より、 そうした能力性を、欠いてある、
系統員らと比べて、
より、 生き永らえ得て、
子孫員らを、成し増やしやすくある、
という事が、あり得る、
が、
他の能力性ら、 と、
あり得る、環境ら、 との絡みで、
その優位性が、 どこまで、
その系統員らとしての、より、通例な、
生き永らえ得ように通用するか、
は、定かでは、ない。
☆ 人前で話すのが苦手な、
緊張しやすい人が、すぐに使える、
たった1つの案陪 アバイ
≒ アドバイス ;
2019年 8月17日 7時00分 ;
「 大勢の人の前で話をするのが、苦手 」 、
という、 緊張しやすい人は、
それを解消するために、
色々な方法を取り入れた経験があるはず。
アメリカ海軍の特殊部隊、な、
Navy SEALs
≒ 『 海軍盾 タテ ら 』 、
も採用する、
須闘素 ストース
≒ 『 ストレス 』 、
を和らげる呼吸法、な、
「 Box Breathing 」 、 や、
大勢の前で話す時の、
『 扌工 テク 』
≒ 『 テクニック 』 、
や、 注意事項をまとめた、
「 speaking.io 」 、 など、
根途上には、色々な案陪らがあふれており、
どれを取り入れればいいのか、
頭を悩ませてしまうものです。
そんな、 緊張しやすい人のための、
即席で役立つ、 たった1つの案陪を、
『 敷前 プゼン 』
≒ 『 プレゼンテーション 』 、
で、 自身の独創的な案を、
世界中の人々に伝える、
TED 、の、 敷前汰
≒ 『 プレゼンター 』 、
に対し、 人前で話すための、
『 練須 レンス 』
≒ 『 レッスン 』 、
を行っている、 という、
リサ・ウェンツさんが、語っています。
How to get over the fear of public speaking: Advice from TED ? Quartz at Work
https://qz.com/work/1682916/how-to-get-over-the-fear-of-public-speaking-advice-from-ted/
ウェンツさんは、 これまでに、
20年以上にもわたり、 何百人もの、
人々に、 人前で話すための、
方法を指導してきた人物です。
彼女は、 人前で話す際の、
神経質になりがちな、 心を、
落ち着かせるための魔法の言葉として、
「 ここにいるすべての人は、
自分の味方である 」 、
というものを紹介しています。
「 聴衆が、自分への敵かもしれない 」 、
という、 考えは、
神経質な人々が、 人前で話す際の、
緊張への源 モト 、になる物である為に、
その原因へ、直に対処しよう、 という、
考えは、 非常に効果的とのこと。
これらな、緊張への源は、
話を聞いた人から、 侮外 ブーイ
≒ 『 ブーイング 』 、
されたり、
トマトを投げつけられたりといった、
最悪の未来を想像してしまう、
ことが、 原因である、 とのこと。
こういった、
「 人前で話すことに対する、 不安 」 、
の、 多くは、 他者から、
厳しく判断されるのではないか、
という、 根本的な恐怖感から来ている、
ものです。
ウェンツさんは、 この恐怖感について、
自身の著書である、
「 Grace Under Pressure :
A Masterclass in Public Speaking 」 、
な上で、 「 他者から、 密接に、
監視される、 という、 経験は、
敵や動物に、 須訪家 ストーカ
≒ 『 ストーカー 』 、
される、 などし、
命を脅かすような出来事が、
現実に起きる可能性と、
密接に絡み合っていました 」 、
と、 記しています。
人前で話すことが苦手な人の場合は、
「 人が、私に目を向けてくるのが苦手 」 、
という、 卦栖 ケス
≒ 『 ケース 』 、
がありますが、 そういった人は、
「 50万年以上の人の進化の歴史の中で、
染み付いた、 感覚に反応しているだけです。
それは、 我々が、 自らへの祖先員ら、
から受け継いだ、 『 戦うか、逃げるか 』 、
の、 応答メカニズムの一部です 」 、
と、 ウェンツさんは、 説明しています。
モニカ・ルインスキーさんは、
2015年に行った敷前、な、
「 晒された屈辱の値段 」 、 の中で、
それまでに行ってきた数々の戦略について、
「 バイオレゾナンスサウンドワークや、
呼吸法、 感情的自由技術と呼ばれる、
治療法、 などを用い、
人前で話すことに関する練習を行い、
体のアドレナリンを分泌するために、
散歩をし、少なくとも、 一度は、
笑ったことを確認し、
視覚化の基礎練習をし、そして、
ついに、 私は、 自分ができる、と、
自分に思い込ませることに成功しました 」 、
と、 語りました。
しかし、 それでも、 須舌 スベロ
≒ 『 スピーチ 』 、
の全体を通すと、 ルインスキーさんは、
自分自身を疑ってしまう頃合いがあった、
とのこと。
そんな、 心配性の、 ルインスキーさんを、
落ち着かせたのは、
見知らぬ、 友好的な人からの、
肯定的な言葉だったそうです。
その時のことについて、
ルインスキーさんは、
「 リハーサルの後に、
お辞儀をするつもりでしたが、
周りからの、 ポジティブな反応に驚き、
何も、出来ませんでした。 私は、
『 でも…… 』 、 という、
会場からの反論を待ち続けたのですが、
決して、 そのような言葉は、
返ってきませんでした 」 、 と、
当時のことを回想しています。
このような、 ルインスキーさんの実体験、
などを例に挙げながら、 ウェンツさんは、
人前で話す際に、 須提地 ステジ
≒ 『 ステージ 』 、
に立って、 利楽
≒ 『 リラックス 』 、
するには、
「 観客が批判的である 」 、 という、
固定概念を覆すべき、 必要性がある、
と指摘。
そもそも、 敷前 、 などは、
話し手だけでなく、 聞き手にとっても、
貴重な時間を費やしています。
敷前が、 失敗に終われば、
出席者の時間も、無駄になるわけで、
そのようなことを望んでいる出席者は、
いません❗ 。
つまり、 出席者
( 観客 ) 、 が、 話し手側に、
支持的である、と、 想像することは、
とても、 理にかなったことだ、と、
ウェンツさんは、
道理性のある、 指摘をしています。
そのために、ウェンツさんは、
しばしばに、 TEDの敷前に対しては、
敷前の時は、
「 友と話している様を想像するように 」 、 と、 案陪しているそうです。
TEDの敷前汰向けの公式の案内本な、
「 TED Talks: The Official TED Guide
to Public Speaking 」 、への著者である、
クリス・アンダーソンさんは、
聴衆の全体が、 自身への味方である、
と、 考えるのが、 難しい場合には、
聴衆の中から、 いくつかの、
友好的な顔たちを探す、
ことを推奨しており、
「 須舌の早い段階で、
共感してくれそうな顔を探してください。
聴衆の中から、 3つか、 4つの、
そういった顔を見つけ得たら、
話をしながら、 順番に、
視線を移動させます。
そうすることで、 すべての聴衆と、
あなたが、つながることとなり、
共感してくれそうな顔が、
あなたを励まし、
落ち着きと自信をもたらしてくれます 」 、
と、 記しています。
さらに、「 聴衆は、 緊張している、
話し手を受け入れてくれる 」 、 という、
特徴があるために、 緊張していたり、
話の中で、 言葉につまったりする、
ようなことがあれば、
「 申し訳ありませんが、 少し、
緊張しています 」 、 などと、
緊張を打ち明けてしまって、
問題が、無い❗ 、 とのこと。
それにより、 聴衆は、 さらに、
話し手への応援をしてくれる、
ようになるそうです。
☆ 会議やプレゼンなど、
大勢の前で話す時のテクニックや、
注意事項をまとめた、 「 speaking.io 」 ;
Apple 、への創設者で、 元の、 CEO
≒ 『 最高経営責任者 』 、
な、 スティーブ・ジョブズ氏は、
「 伝説のスピーチ 」 、 を残したりと、
大勢の心をつかむことに、
秀でていましたが、 カンファレンスや、
会社の会議、 などの、
人前で話すことは、 簡単ではなく、
うまく、 自分の提是 テゼ
≒ 『 テーマ 』 、
を、 大勢の前で伝えるのは、
大抵の人にとって、 難しいもの。
そんな、 大勢の前で、講演や、
プレゼンをする時の、 話す、
『 須比度 スピド 』
≒ 『 スピード 』 、
・構成・話題選び・スライドの作り方、
・使用する機材・ソフト、
・練習方法から、 プレゼン後の注意事項、
などの、 「 話す 」、『 扌工 テク 』
≒ 『 テクニック 』 、
を、 詰め込みまくったのが、
「 speaking.io 」。
世界各地の、テクニカル・カンファレンス、
で話した経験を持つ、
GitHub 、 の従業員の、
Zach Holman 氏が作成しています。
speaking.io
http://speaking.io/
◆1: トークの構成を練る❗ ;
どんな話題を選ぶかは、 重要ですが、
「 内容の焦点を限界まで小さく 」 、
絞って、 数週間をかけてでも、
自分と相手が興味を持てる、
『 ポイント 』
≒ 『 本堵 ポント 』 、
を発見する必要があります。
また、「 自分が知らないテーマは回避 」 、
し、 自分自身が興味を持っている、
テーマを選択することが、 大事です。
提是に沿った内容を説明するのに、
効果的な方法は、 「 反復 」 、 です。
スティーブ・ジョブズ氏も、
スライドや、 1度は、話した内容を、
異なる見せ方、話し方で、
繰り返す❗ 、手法を用いています。
特に、複雑な場面を説明する時に、
有効です。
また、 投句の終わりに、
1、2分を空けておき、
重要だった内容を、 1度か、 2度は、
簡単にまとめて、 言い直すことで、
記憶に残りやすい投句になります。
Holman 氏は、 30分の投句に、
百枚の、 『 須擂 スライ 』
≒ 『 スライド 』 、
を使用することもありますが、
何枚のスライドを使用するかは、
テーマや話す人によって、 変わります。
スライドは、 『 資振 シプル 、に 』
≒ 『 シンプルに 』 、
自分の話を印象づけるために用意し、
挿入する言葉は、
1語 ~ 2語以内にすると、
会場の反応に合わせて、
スライドの追加・変更に応用がききます。
また、 Holman 氏にとっては、
十枚のスライドらを、 20秒で流す、
のが、 最善 サゼン 、な、間隔ですが、
効果的な、 スライドは、
5 ~ 十分を使うこともあるとのこと。
しかし、 須擂を流す操作のために、
気が散ってしまう位なら、
須擂は、 0 ~ 2枚にして、
話す、 提歩 テポ
≒ 『 テンポ 』 、
と、 辺須 ぺス
≒ 『 ペース 』 、
とを意識するべきです。
◆2: スライドの色使い❗ ;
スライドに書いたテキストの、
大事なポイントには、 赤、 などの、
注意色を使用したり、
色使いをうまく使うことが、 重要。
素晴らしい色や組み合わせを探すのは、
難しいものですが、
「 COLOURlovers 」 、 のような、
パレット・サイトを使えば、
百万色以上から、 選択が可能。
色選びの方法は、 込照合 コンテライ
≒ 『 コントラスト 』 、
が、 有効で、
「 ダークカラー×ライトカラー 」 、 と、
「 赤系 ✖ 青系 」 、 のような、
2色の、 『 強勢色 ゴセイロ 』
≒ 『 アクセント・カラー 』 、
を、 以下のように並べた、 スライドは、
観客をプレゼンターの話に集中させる、
効果がある、 とのこと。
また、 以下のように、 全体をして、
淡い、 『 火朱 ホアケ 色 』
≒ 『 オレンジ色 』 、
の、 スライドらで、 まとめ、
重要な部分は、 真っ白のスライドにして、
ゆっくりと流す、 といった、
扌工 テク 、も、
観客の気持ちをとらえ得べき、
1つの工夫です。
◆3: 須擂 スライ 、 の作り方❗ ;
スライドを流す、 想封 ソプ
≒ 『 ソフト 』 、
は、 大多数が、 「 keynote 」 、 か、
「 PowerPoint 」 、 を利用しており、
他に、 優れた想封を探すよりも、
この、2つを選ぶのが、 最善❗ 。
もし、 別の想封を使用したい場合は、
「 showoff 」、や、「 impress.js 」 、
といった、 ブラウザで使用できる、
『 覆不遡 オープソ 』
≒ 『 オープン・ソース 』 、
も、あります。
スライドに表示する、『 摘栖 テキス 』
≒ 『 テキスト 』 、
の基本は、
「 大きすぎず、多すぎず 」 、 が、
基本となり、 資振に、
テキストを表示するだけのスライドも、
多くの人が取り入れている、
有効的な案です。
字堵
≒ 『 フォント 』 、
は、 PCの、 デフォルトから、
ソリッド・フォントを選ぶか、
「 Google Fonts 」 、も、
優れたフォントの一種です。
また、 映布の比率は、
「 4 : 3 」、 より、
「 ワイド・スクリーン 」 、 にすると、
映画風の雰囲気を作ることができ、
作成乍図 サズー
≒ 『 サイズ 』 、
は、 1920 ✖ 1080 、 に統一すると、
会場の機材が、 フルHDに対応していれば、
きれいに表示でき、古い機材であっても、
ポップな雰囲気に映し得ます。
◆4: 当日に向けて練習する❗ ;
スライドが完成したら、決して、
そのまま、 本番で披露せず、
スクリーン・キャストを使って、
実演と同じ構成を、 録画、収録したものを、
見直して、 汰譜 タプ 施苦 シク
≒ 『 タイプ・ミス 』 、
や、 構成を考え直すことが、 不可欠。
完璧な、 映布格須 キャス
≒ 『 スクリーン・キャスト 』 、
が、 完成したら、 そのまま、
本番で再生する、 という、
手もあります。
次に、 最低でも、 2回 ~ 3回は、
本番で話す内容な事柄らを、
全てを、 実際に話す練習を実施。
自分を、 第三者に見立てて、
その第三者ら、へ、 言い聞かせる様に、
大きな声で、話すことが、 重要で、
「 最後まで、 話すまでに、
何分が、 かかったか? 」 、
を計ると、 本番での、 時間覆破 オーバ
≒ 『 オーバー 』 、
を防ぐことが、できます。
さらに、話している自分を収録したもの、
は、 最高の学習ツールとなります。
自分でも、 気づかないうちに、
「 えっと……、あー、うん 」 、 などの、
不要な言葉を発していたとしても、
この段階で、気付くことができます。
Mac シリーズの、 PCを使っているなら、 QuickTime 、の、 「ファイル」から、
「 新規 画面 収録 」 、 で、
音声だけでなく、 スライドも、
同時に流しながら、 録画が可能です。
◆5: 本番 ;
見知らぬ人が、 大勢がいる中では、
思いがけない、 失敗が、
起こりやすくなりますが、
「 大半の人が、 あなたの、 人生や、
言うことに、 興味が、無い❗ 」、
という事を、 忘れずに、
肝に銘じて置ければ、
失敗への確率を低下させられる❗ 、
とのこと。
本番が始まったら、 1つの冗句や、
30秒ほどの、 楽しい話をすることは、
観客の心をつかみやすくする技術です。
須提地の上では、 謙虚でいる事を心掛け、
もし、 大失敗してしまっても、
正直に話すほうが、 ベター。
スライドを使用する時は、 直に、
ノートPCを操作せず、
『 離設具 リモーグ 』
≒ 『 リモコン 』 、
を使用することで、
自然な演出が、 可能であり、
Holman 氏のおすすめは、
「 Logicool プロフェッショナル
プレゼンター 」。
Apple 、の、 「 Apple Remote 」 、
は、 使用できる範囲が狭いので、
使用しない方が、良い、 とのこと。
また、本番の直前までに、
「 携帯電話をサイレントにする 」、
「 ノート PC 、の、 輝度を最大にする 」、 「 会場の機器での、 スライドの位置、
への、 調整 」 、 を行っておく、
必要があります。
準備を万全にして、 本番は、楽しんで、
挑むしかありません。
敷前中には、「 話す辺須 」 、
を速くすれば、 観客を興奮させる、
雰囲気を作り出すことができ、
ゆっくりと話すことで、
個々の単語に、 重みを持たせる、
ことが、 できます。
「 話すボリューム 」 、 は、
常に、 大きく話し、
重要なことを説明する時には、
「 声の高低 」 、で、
変化を加える、 などの、
テクも、 覚えておくと、 効果的❗ 。
◆6: 観客の反応や、
起きたことを、思い返す❗ ;
スピーチが、 全てではなく、
カンファレンスによっては、
スピーチの後に、 質問時間が、
設けられていることがあったり、
会社の会議でも、 終了後に、
同僚からの質疑応答があるかもしれません。
観客との質疑応答は、 特に重要で、
臆さずに、はっきりと返答することで、
今回のスピーチが、
「 どれくらいに、 成功したのか? 」 、
「 どの点に、興味を持たれたか? 」、
などが、わかるはず。
質問を受けた時に、聞き取れなければ、
もう1度を話してもらっても、
失礼には、当たりません。
もし、 質問への答えを、
持ち合わせていなければ、
質問者と会話をすることで、
堂々巡りを回避できます。
話した内容に対して、 観客から、
指摘を受ける場合がありますが、
指摘の正誤が判断できない場合は、
「 それは、 知りませんでした 」 、
と、 伝えることで、
「 コロコロと、 考えを変える人 」 、
と言う、 列呈 レッテイ
≒ 『 レッテル 』 、
を回避することが、できます。
間違っていた時は、 素直に受け取る、
ことで、 新しい案につながる、
とのこと。
同じスピーチを、 異なる時間、
異なる場所で、行う事は、 多々ある為に、
当日の投句を思い返して、
内容に、 おかしな点があれば、どんどん、
改良するべきです。
話しながら、 観客に注意を払っていれば、
途中で、 話を聞いていなかったり、
携帯電話を触っていた人が、
多かった場面が、 わかります。
該当する投句を思い返し、
「 話す速度が遅い 」、
「 説明が小難しい 」 、 などの、
気づいた点は、少々を、
砕いた表現に変えるだけで、
興味を引く内容に改善できる、
ようです。