ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

圏央道外回りを走る

2022-07-05 16:47:58 | フィット ハイブリッド(HONDA)

昨日は小田急はこね号で小田原へ行ってJR二階建てグリーン車で帰ってくるはずだったのに。天気予報が悪化の一途で朝方は雨。急きょ圏央道をクルマで東に走って茨城県の潮来ICまで走るプランに全面変更。圏央道に乗り込むなり事故渋滞。

 

東北自動車道接続の手前なので、秋田や平泉など東北ナンバーが多い。関東を円周状に貫き、放射状に走る主要高速道路と接続しているため実用的な路線。

↓まもなく久喜白岡JCT。

↓久喜白岡JCT(ジャンクション)で東北自動車道からのクルマが左から合流してきた。ノロノロ運転が続く。

↓ここから先は車線が1本で対面交通がメイン。

↓至る所で片側2車線化の工事が行われている。次の常磐自動車道との接続まで51キロ。

↓所々で2車線に増える。「2キロ先追越車線」の表示。

↓「道の駅ごか」へ出られるとある。ETCなので料金も通算される。

↓五霞ICを降りて右折

↓着いたけど、いやに静か。何と月曜定休。

↓ハクセキレイの君は閑古鳥か??

↓駐車場にはクルマがいっぱい。

↓気を取り直して再び圏央道

↓一番左の山が筑波山。

↓つくば中央IC手前に見える異彩を放つ建物。新興宗教のものだという。

↓常磐自動車道と接続するつくばJCT。

↓直進すると

↓あみプレミアムアウトレット

↓やっとあったPA。江戸崎PA。この前のPAは埼玉県の菖蒲PA。しかも菖蒲PAにガソリンスタンドがあるだけで、その先にはない。これがネックかも。

↓大型モニター。圏央道は一番上。

↓圏央道は大栄JCTまで。ここからは東関東自動車道へ入る。

↓いったん佐原香取ICで降りる。

↓さらに最後の一区間で潮来ICへ。

↓鹿島神宮到着。埼玉からここまで約150キロを走行。

猛暑続きで我慢を強いられたうっぷんを晴らしたので、ロングランも全く疲れ知らず。どこかへ行きたいという”移動フェチ”。ちょっと他の方には理解しがたいかも。

今となってはハイブリッド車にしておいてつくづく良かったと。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東上線ダブルヘッドマーク車 | トップ | 飼われている猫ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィット ハイブリッド(HONDA)」カテゴリの最新記事