この後スケジュールが立てこんでくるため、天気の良くなった昨日フィットで長距離走行を再び目論む。圏央道外回りを久喜白岡JCTへ抜け、東北自動車道下りへ入る。圏央道は大型トラックで慢性的に混んでいる。
↓東北道はそれほど混んでいない。
↓栃木県へ入る
↓佐野のブランドキャラクター、さのまる君の絵柄の付いたJRバス関東の高速路線バス。
↓北関東道への接続は高崎方面が先。
↓次に水戸方面の分岐
↓工事のための車線規制が多い
↓鹿沼ICでおりる
↓田園風景
↓大谷石採石場の岩肌を利用してつくられた平和観音
↓近くの大谷摩崖仏
↓大谷石資料館
↓宇都宮市中心部
↓帰りは来た道を戻る。東北道都賀西方上りPA
↓羽生PA上りの鬼平仕様は昔と全く変わっていない。
↓自宅へ着いてフィットの示す走行データをチェック
↓情報の画面を選択
↓今回の走行距離244.5キロ 平均燃費26.9km/lが出た。1回前は通勤や買い物などの日常走行。東北道が混んでいなかったので、マイペースで走れたのが良かった。
↓以下は我田引水、自画自賛。幼稚園の花丸「よくできました」みたいなもの。〇をつける先生役がフィットというワケ。
(誤って前回の評価ページを撮ってしまったが、「今回」も同じ評価)
ハイブリッドの時代が終わりEVの時代になるとエコ運転も死語と化すのだろうか??
車ごとの各種運転データが取りやすくなった今。自動車保険会社が加入者ごとの運転の仕方を保険料に反映させる仕組みを検討中らしい。
急ブレーキや急加速が多いと、保険料がアップになるとか??