JR東日本の普通列車のグリーン車は今や全て二階建て。元祖は113系に1両づつ組み込まれたサロ124・125形。基本形態はほぼ当時と同じで今は1編成あたり2両。今回は総武線快速E217系サロE216-39の二階建て二階席へ。
2006年に導入されたグリーン車Suicaシステム」。事前にグリーン券をICカードで購入して、車内天井部のリーダーにタッチすると赤ランプが緑に。空調のつまみは昔の名残り。
新宿湘南ラインサロE230-1077。空調のつまみはなくなっている。左の行先案内も二段と少し広い。
では総武快速線。
トンネルを抜ける。
東京スカイツリーⓇ
錦糸町駅留置線。E217系とE235系1000番台が交互に置かれている。
船橋手前で東武野田線(アーバンパークライン)60000系の姿。
並行する総武緩行線E231系を追い越す。
撮影スポットが少ないため・・
**********
昨年1月に撮影した総武線快速 E235系1000番台の二階建てグリーン車を。
二階席・一階席・平屋席のシートが同じツートンカラー。
ひじ掛けの下にコンセント。
総武緩行線と並走。
山手線から転属したE231系。
壁面がグレーからダークブラウンに変わって高級感が増した。
おわり