JR高崎線の一番列車小田原行で上野駅へ。
↓上野公園付近をさんざ撮りまくって、京成上野駅へ。外国人観光客が激増。駅の手前でも「成田空港へ行くのはどっち?」と聞かれて、丁寧に教えてあげた。
↓先発の3000形6両に乗り、日暮里で後発の左3700形8両に乗り換える算段。
↓お隣りではAE形スカイライナーが座席転換中。ホームに立入制限があり、正面からは撮れない。
↓日暮里で乗り換えた3700形、特急成田空港行を青砥で見送る。
↓本線下りが4番線、都営線に接続する押上線が3番線。
↓押上線の急坂を都営5500形があがってきた。
この駅止まりで引上げ線へ。
↓本線をやってくる3000形6両京成高砂行。私が京成上野から日暮里まで1駅乗った電車。
↓すると押上線からも3000形。こちらは8両。同じ3000形でも6両が本線普通を担当し、8両が都営線・京急線直通を主に担当。
↓京成上野駅で座席転換していたスカイライナーがやってきた。
↓未練がましくケツ撃ちまで
↓3番線に地下鉄を経由して京急新1000形8両がやってきた。10次車。青砥で京急へ折り返す。
↓ホーム西端に別の撮り鉄さんがやってきたので、場所を譲って東端へ移動してみる。初代スカイライナーの部品を流用した3400形。
↓カーブしながら急坂を下る。
↓こんな京成ならではの列車種別標識を発見。右は停車場間最高速度表示。4番線側。
↓3番線側。
↓北総7500形
↓京成3000形ファーストナンバー
つづく