青山通りをやってきたフェラーリF50。1995年フェラーリの創立50周年を記念した特別限定車。
エンジンはF1で使った3.5Lエンジンを4.7Lに拡大。カーボン製モノコックボディにV12エンジンを直接ボルト止め。
最高出力520ps/8500rpm
*****
オートモービルカウンシル2024に展示されていた2002年のエンツォ・フェラーリ。フェラーリの創設者の名前を冠している。
↓この形状がF1のノーズそのもの。
6.0L V12エンジンをミッドに縦置き。最高出力660ps/7800rpm
当時からボディやフレームにカーボンを多用。車両重量は1255kg。
↓ブレーキローターにカーボンセラミックを採用。
↓このエンツォ・フェラーリのエクステリアデザインを担当したのが、当時ピニンファリーナにいた奥山清行氏。
ところで奥山清行氏といえば・・
秋田新幹線E6系のデザインは、奥山清行氏が代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」によるもの。