フランスでは2040年までにガソリン車やディーゼル車が販売禁止。これを受けてヨーロッパでは、急速なEVシフトがはじまった。
折しも、日産からは1回の充電で400キロ走れる(条件付)新型リーフが販売開始となった。
インパネには7インチ画面。スピードメーター左側に様々な情報が表示される。
画面に表示されてるe-Pedal
発進、加速、減速、停止までアクセルペダルだけで操作(条件有)可能。
渋滞などに便利な機能。
そして、プロパイロットパーキング。
スイッチを押し続けることで・・
ステアリング・アクセル・ブレーキ・シフト・Pブレーキに至るまで自動。
並列駐車から縦列駐車までできるそうだ。
シートにブルーのアクセント。
左に急速充電ポート、40分で80%(条件有)
右に普通充電ポート。中央上がパイロットランプ。
バッテリーサイズはスペースや重量に関係するため、サイズ変更なしで容量アップ(40kwh)
モーター最大出力110kw(150ps)、最大トルク320N・m 回転しはじめから最大トルク。
このほか、インテリジェント機能満載。
・コーナリング時、4輪それぞれのブレーキを制御
・緊急ブレーキ/踏み違い衝突防止アシスト/車線逸脱防止支援/ふらつき警報
・移動物検知/後退時車両検知警報/後側方車両検知警報 などなど。