stay KYOTO

息子の怪我がきっかけで京都に来て5年。3ヶ月に1度、自宅の埼玉に戻ります。京都に来てからの日々の思いだし日記。

メモ

2010-12-27 23:20:54 | コンビニ日記
少し前のことですが・・・

私の出勤を今か、今かと、オーナーが待っていました。

何事かと思ったら・・・

「昨日の深夜、ティラミスの予約とったみたいなんだけど・・・
  無理だから、違うの用意した。お客さん来たらよろしく~~」

って、急いで帰ってしまいました。


実は・・・

今朝来たら、デスクに小さなメモが貼ってありました。(レシートの裏)
そのメモには・・・


予約
ティラミス2こ
○○様
明日取りに来るそうです


・・・と、しか書いていません。

まず、予約は前日には出来ません。
ましてや、深夜受付の翌日なんて、絶対無理です。

そして、ティラミスは現在取り扱いはありません。
少し前まではありましたが・・・

で、これは誰のメモ??
お客様はいつくるの??
連絡先は???

深夜のバイトは二人。
状況を聞こうと、一人に電話。

「僕、知りません!」

・・・で、もう一人は連絡つかず。
ビデオで確認はしたものの、状況が把握できないので、
オーナーは、とりあえず別の店で「ティラミス」を購入。

そして、私にバトンタッチしていってしまいました・・・

「N君来たら叱っておいて!!」と言って。


そうなんです、本人その日の夕方入っているんです。
(めんどくさい~~どうせすみませんでした~~っでおしまいだし・・・)

しかし、このメモひどすぎです。

で、夕方出勤したN君。

普通なら、昨日の予約が気になるはず・・・
事務所のメモも必ず目を通すように言ってあるんですが・・・

すべてスルーして、店に出ようとしたので、おいおい!!

「ねえ!ちゃんとメモ見ようよ!!」

  「はい!すいません!!」(でたな!)

「昨日の説明して!」

  「お客さんが、前においてあった「ティラミス」が食べたいから
   予約してほしいと言われました。
   入るかわからないし、翌日の予約は出来ないといったら、
   あれば、とっておいて欲しい。明日、また来るからって言ってました。」

「今の説明が、このメモに集約されてるわけ??」

  「いいえ・・・」

「あれば欲しいの一言でも入っていれば、お客様の連絡先がなくても
 大丈夫だけど、このメモじゃ、用意しないわけにいかないよね!!」

  「はい・・・」

「あなたのこのメモで、どんだけの人に迷惑かけてると思ってるんですか?」

  「すいません・・・」

「連絡メモは、誰がみてもわかるように書かないと意味がないの!
 これは、自分用のメモだよね・・・1日に何人ものバイトが入れ替わるんだから、
 内容はわかりやすく、メモには、日付け、時間、自分の名前も書くんだよ!」

  「はい。」

・・・あ~~わかってないだろうな~~

とりあえず、夕方のバイト君たちには、一人ひとり呼び出して、
事情を説明し・・・理解させ・・・対応まで教え・・・
深夜にも引き継げ!とは言ったけど、心配で、「メモ」を残し・・・

翌日確認したら、深夜来て、用意した「ティラミス」を買ってくれたそうです。

最近、クレームが多いので、みんなもっと気をつけようよ~~
なんせ、謝るのは大抵昼間なんだから・・・さ。