りぼころ

基本的にしんでる。

バランスデッキトーナメントでてきました。

2005-12-11 18:12:10 | 雑記
いつもと違うCホールだったのでちょっと戸惑いつつも、
頑張って早く行ったので午前の部に出場できました。
結果は3勝、4戦目で負けました。

もう一勝できれば何パックかもらえたのに。
【一枚制限/デッキ】なM1Aアストレイなんて強くないんだから、二枚持ってても嬉しくないよ。

1戦目 対茶白 ○○
第1セット
 相手が白Gをなかなか引かなかったのでその隙に適当に殴って勝ち。
第2セット
 コルレルとかで序盤から殴ってたんだけど、ディアナ帰還を張られて粘られる、カトルでハイマットを釣られたがこちらもハイマットにアンディで対抗、睨み合ってるうちに時間切れ。本国+手札の枚数で勝ち。

2戦目 対赤黒 ○○
第1セット
 こちらの場にボルジャーノンとウィンダムしかいない時にタイタニアを出されるが、さすが解体ユニット。すぐにリカバリーし、ラゴゥにアンディ乗っけて勝ち。
第2セット
 適当なところでオリジン、しかしリカバリーされゴトラとパラスとジオを出されピンチに。しかしゲモンでコルレルを持ってきてパンチ、ぎりぎり勝ち。

3戦目 対青白 ○×○
第1セット
 互いに事故る。なんとか先に動いてゴッグとかで殴る、で「さすがゴッグだ、何とも無いぜ!」と思いつつ破滅、勝ち。
第2セット
 また事故る。しかし相手は普通にまわりデスヘルが飛び出てきたり、ラゴゥにアムロが乗ったりで負け。
第3セット
 ギラドーガにシャアを乗っけたりブルーフレームとかカプルで殴って勝ち。一瞬コマンドがターン一枚制限なのを忘れてミスプレイしたがなんとかなった。たぶんこの試合で初めて凌駕を使った、ちょっといい気分。

4戦目 対黒白茶 ○××
第1セット
 相手が黒Gを引けずに助かる、アンディの乗った虎サメとか転向したカオスで勝ち。
出撃したカオスを手札に戻し忘れるがどちらも気付かずに場に残る、すみませんでした。
第2セット
 ミハイルの乗ったカオスが強かった。凌駕とかとられてぼこぼこにされる。
第3セット
 カプルで殴ってる間にディアナ帰還とパラスが出てきて、ビビッてオリジン。
相手のリカバリーが早くゴトラとかいろいろ出され負け。

明日はバランスデッキトーナメント

2005-12-10 22:34:35 | 雑記
バランスデッキのソードインパルスとアク使者をアストレイ(ガーベラ装備)とゴッグに変更。
シャアの帰還はオペ割り怖いなと思いつつそのまま。
明日は頑張って早起きして、まぁ後は運しだいということで適当に頑張ります。

バランスは午前、午後と2ブロックずつあるので身内とかぶらないよう祈ります。
I君はCS決勝頑張ってください。

いつの間にやらオフィシャルのQ&Aが更新されていた模様です。

2005-12-08 20:17:13 | デッキレシピ
MAIN
《茶》
基本G×12
エアマスター×3
バースト×1
コルレル×2
カプル(ハンマー装備)×3
ボルジャーノン(解体)×3
宝物没収×3
月のマウンテンサイクル×2
破滅の終幕×3
ディアナ排斥計画×2
ニュータイプの排除×2
ディアナ帰還×2
オルバ・フロスト×1
ユリナ・サノハラ×1

《紫》
中立地区防衛隊×3
モルゲンレーテ×3
THE ORIGIN×1
戦場の鈴音×2
凌駕×1

SIDE
奪われた金塊×2
地球光×2
共闘戦線×2
ディアナ帰還×1
ユリナ・サノハラ×1
THE ORIGIN×2

そんなわけで「茶単破滅 Ver.伝説巨神」です。

青うに

2005-12-07 21:19:22 | デッキレシピ
基本G×9

ビッグ・トレー×3
コアブースター(006号機)×3
ボール改修型×3
ミデア輸送機(4弾)×2
セイバーフィッシュ×3
陸戦型ガンダム(10弾)×3
ガンダムEz8(10弾)×2
陸戦型ガンダム(カレン機)×2
プロトタイプガンダム(10弾)×2
ザクⅡ(テスト機)×2
ガンダムMk-Ⅱ(タクスタ)×2

月の支援者×2
急ごしらえ×3
疾風の砲火×3

脅威の装甲×2

コウ・ウラキ(3弾)
カツ・コバヤシ(4弾)
ジュドー・アーシタ(5弾)×2

疾風の砲火とかMk-Ⅱを使ってみたくて組んでみた。
積みたいユニットがいろいろあって結局キャラクターを減らす方向で。

バランスに向けて凌駕とかつての同士を借りた、どちらも使ったことが無かったのでまずは使ってみて慣れることが重要かも。
使い慣れてないと確実に本番でミスるからね。

オフィ更新

2005-12-06 20:33:13 | 雑記
破壊について、がやっと明確に。
ダメージを与えての破壊が敵軍効果による破壊なのは解るが、
マイナスの戦闘修正を与えての破壊が敵軍効果による破壊に含まれるとは驚いた。

敵が何かをプレイして、その結果破壊状態になったら、それは敵軍効果による破壊と言うことでOKですか?

敵軍効果による破壊が明確になったことでタクスタのリグコンとかZ編のバイアランとかニュートロン・スタンピーダーとかが使いたくなった。

I杯用緑単ウィニー(真)

2005-12-05 21:27:00 | デッキレシピ
基本G×6
黒い四連星G×6

ザクⅡ(ガルマ機)×3
ザクレロ×2
シャア専用ザクⅡ(BB)×2
プロトタイプ高機動型ザクⅡ(エリオット機)×3
ザクⅡ改(バーニィ機)
ザクⅡ(ドアン機)×3
ザクⅡ(A編)×2
グフ(ランバ・ラル機)×2
リック・ドム(ガトー機)
ドップ(ガルマ機)×2
ザクⅡ(ノイエン機)×2

ドズル
シーマ
シャア
バーニィ
ドアン

制圧作戦×3
強行偵察×3

総攻撃
海兵隊×3

サイドボード
電撃作戦×3
女スパイ潜入!×3
気化爆弾×2
プロテクト解除×2

と、こんな感じにしました。
いまいち使えなくなったドップ、ガトルを抜いて2ターン目以降は両面から殴りにいけるよう格闘よりの構成に。
打点はそれなりに出せるんだけど、ドローがない分なかなか伸びが悪い感じ。
突撃隊でも入れればよかったかな。

緑にもエンドドロー付の格闘持ちユニットがいれば良いんだけど。


I杯用緑単ウィニー(仮)

2005-12-04 21:38:45 | デッキレシピ
基本G×6
黒い四連星G×6

ザクⅡ(ガルマ機)×3
ザクレロ×2
シャア専用ザクⅡ(BB)×2
プロトタイプ高機動型ザクⅡ(エリオット機)×3
ザクⅡ改(バーニィ機)
ザクⅡ(ドアン機)×3
ザクⅡ(A編)×2
グフ(ランバ・ラル機)×2
ザクⅡ(ノイエン機)×2

ドズル
シーマ
シャア
バーニィ
ドアン

女スパイ潜入×3
ゲリラ屋の戦い方×3
制圧作戦×3

総攻撃
海兵隊×3

なんかもう疲れてデッキが考えられません。
本番はもしかしたらもっと普通なレシピを引っ張り出して組んでくかも。

明日はドットコム

2005-12-03 23:18:27 | 雑記
つい買ってしまったガシャポンウォーズと、
ドットコムマスターの勉強とでI杯用の緑ウィニーを考えるひまがありません。

でも、ガシャポンウォーズはなかなか面白いので正解だったと思う。

明日は文化総合の作文が終わり次第デッキ作成に取り掛かります。



白赤茶バランスデッキ

2005-12-01 22:02:12 | デッキレシピ
《白》
基本G×7
アストレイブルーフレーム
ラゴゥ
ソードインパルス
ウィンダム
フリーダム(ハイマット)
ムラサメ(アンディ機)
アンディ
部品泥棒
中東国の支援
プラント最高評議会

《赤》
基本G×5
ギラドーガ
ゲモン
シャア(12弾)
密約
アクシズからの使者
内部調査
転向
シャアの帰還

《茶》
基本G×6
ウァッド(ミリシャ仕様)
カプル(ハンマー装備)
ボルジャーノン(解体)
ガンダムエアマスター
コルレル
宝物没収
月のマウンテンサイクル
破滅の終幕
ディアナ排斥計画
ディアナ帰還

《紫》
THE ORIGIN
戦場の鈴音
凌駕
かつての同士

とりあえずこんな感じで。
環境的にカウンターが少ないと思うので
序盤から少しずつ殴っていって破滅かORIGINでリセット、
そこから引き勝負に持っていく感じで。

シャアの帰還も張ってすぐ破滅を打てば大丈夫。
覇道とか怖いけど。

運がよければディアナ帰還とアンディで無敵モードにもなる。