先日、携帯の機種変更に出かける直前のこと。
予約の時間まであと30分、というくらいの時間になってインターフォンが鳴った。
応答してみると、一番面倒くさい相手だった。
某保険会社の人。
母に伝えると「断ってくれ」とのことだったので、一度玄関を出てから
「これから出かけなきゃいけないので」
と伝えたら、それでも!とばかりにグイグイと何かの商品を勧めようとしてくる。
これはイカン!と思って
「すぐに出なきゃいけないから」
と何度も何度も言って、ようやく引き下がってくれた。
「いつもいきなり来てゴメンね~」
と言っていたが…。
分かっているなら電話して来てくれ!
予約時間が迫っていたから気が気じゃないよ…。
この人もね、電話すると断られることが多いからアポなし突撃をするんだろうけど、
本当に間が悪いというか、いつも「本当に今来られると困る」というタイミングばかりなのが厄介。
向こうも「本当に必要」というときには、電話してくるし、予定もすり合わせてくれるので、
いつもそうしてくれると良いのにな。
アポなしで突撃してくるってことは、「本当に」必要な用事じゃないんだろうけど。
私が言う「これから出かける」がウソだと思われたのかもしれないが、たかが徒歩5分(以下かも)のショップに
30分前に出るなんてことはしないし、よそ行きも着ていかないよ。
お隣さんからのお裾分け程度ならともかく、何らかの営業に来るんだったら、アポイントくらい取って欲しいよ…。