Chiakiの徒然日記

あの注文はどこへ?

昨日、母の日前倒しランチ(笑)へ行ってきたのだが、少々腑に落ちない点があった。
パスタとピザのレストランで、ランチビュッフェをやっている店。

最初にパスタやピザを注文し、その後ビュッフェスタイルのサラダや
ボリュームのある料理を取りに行く…という流れになっている。
いつものように、パスタ1皿、ピザ1皿を注文して、料理を取りに行った。
母と二人、話をしながらそれらの料理を食べていたところ、先ほどオーダーを取りに来た人とは
別の女性店員さんがテーブルに寄って来た。

「ご注文はお決まりでしょうか?」

そこには、「注文してないのに何食べてんだよ!」という非難めいた表情があったのだが…。
私たちはたしかに注文したので、
「注文は済ませましたけど…」
というと、女性は「失礼しました!」と戻って行った。
なんだか嫌な予感…。

今度は男性(おそらく店長)がやってきた。
「誠に申し訳ありません。お客様の注文が入っておりませんでしたので、
もう一度注文を頂いてもよろしいですか?」

……

やっぱりー!!

あの注文がどこへ行ったのかは分からないが、店長らしき男性にもう一度注文した。
いつもより早く注文した品が届いたのには驚いたが…。
注文した品を届けてくれたのは、最初に注文を取って行った女性店員さんだった。
叱られたのか、ちょっとシュンとなっていた。

そういえば、と思い出すのが、最初に注文を取ってくれた女性店員さんは、
オーダーを入力する端末を一回取り落としていた。
その際に何かトラブルがあったのか、メモ帳にオーダーを記入していたはず。
そのメモをどうしたのか…。
端末のことが気になってメモのことすら失念していたのかもしれない。

食事中、食後の清算時と合わせて3回も店長は謝罪してくれた。
注文を忘れられたときには怒りもあったのだけど、店長の誠意ある対応に感動した。
当たり前といえば当たり前なんだけど、ほら、このところ、某焼き肉チェーンの
社長の何とも言えない極端すぎる謝罪なんか見ていたからさ(笑)

「これに懲りず、またいらしてください」
と言われたけど、絶対行くよ。たぶん、9月あたりに(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事