Chiakiの徒然日記

すごい偶然

ダイニングに増設するエアコンを買いに行った。
直前に色々とあって、一旦キャンセルしようとしたのだが、店員さんの熱意に負けて(笑)、再度店へ出向いた。
最初は母だけで行っていたのだが、「ブレーキ役になって」と言われてついて行った。

もともとの対応をしてくれていた、Kさんという店員さんは接客中ということで、Sさんという方が引き継いでくれた。
Sさんの話を聞きながら、そこに書いてあるものを眺めていた。
やはりSさんの勧める機種が一番我が家には合っていそう。
機能はともかくとして、消費電力や部屋の暖まり方(冬場がメインなので)を見ていっていたのだが、やはり勧められるだけあって、結構いい。
機能も「要らないよ」というのもあるんだけど、でも展示されている中では一番いい。
お値段もかなりのものなんだけど…。
まぁ、10年以上使うことを考えれば妥当なところかな、ということで、それに決定。
実は、最初に決めていたものと容量が違うだけの同じものというオチ(笑)

最初に買ったものと今度変えたものとの差額をどうするか…という話になり、前回の分をキャンセル、改めて今回の分を購入という形にしてもらった。
クレジット決済ってこういうとき助かるね。
サインを2つするだけで済んじゃった♪
その時に、前回対応してくれたというKさんが現れた。
「前にドラム式の洗濯乾燥機購入されていますよね?その時対応したの、僕です。」
という衝撃発言。
え!?とKさんの顔をまじまじと見つめてしまった。
そういえば見覚えがあるような、ないような(笑)←つまり、分からない…。
あ~、完全に上得意様だよな~、うち。

「いかにここでしか買っていないかが分かるね」
と母がポツリ。
仕方ないじゃん、他の電気店で店員さんにいい思いしたことないんだから。
不快な思いをさせられたこと数知れず。
ここでは不快な思いをさせられた記憶がない。
多少はあると思うのだけど、それを帳消しにするくらい、素晴らしい接客をしてくれるので気に入っている。

エアコンの清算が終わった後、20年以上使っているコードレスアイロンを買い換えたいなということになって、
アイロン売り場で置いてある品を見ながら吟味。
しばらくすると、再びSさん登場。
たまたま見つけたらしい。何がどう違うのかを説明してくれて、5段階のうちの3番目の機種をお買い上げということになった。
そして…
何と、消費税分をおまけしてくれた(驚)
一応法律で禁止されているから、本体価格を値下げして売ってくれたのだと思うが、嬉しい誤算。
こういうとき、同じ人に対応してもらえるのは嬉しいね。
そして、こういう対応が即座にできるということで、この店は断トツのお気に入り。

Edion、これからもお世話になりますっ。

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