Chiakiの徒然日記

市電走破

カテゴリーが「旅行」というのも変だけど(笑)
普段乗らない市電に乗って、あちこち出かけたので、あえて「旅行」としてみた。
ちなみに、市電というのは、熊本市内を走る路面電車のことで、「市営電車」を略して「市電」。

余談だが、広島で「市電」というと「市内電車」の略。
広島の「市電」は広島電鉄が運行しているので、「広電(ひろでん)」とも言われるのだが、
「広電」というと大抵はバスのことを指す模様。
以上、元広島市民の戯言でした。

北海道から、新幹線で友人がやって来た。
前日は大阪までで、昨日が熊本まで。
その熊本で、新幹線走破に先駆けて(笑)、市電を走破してみることになった。

まずは熊本駅でお出迎え。
その前に、総合案内書で一日乗車券を購入した。
これさえあれば、いろんなところで途中下車することも可能。
バスでの使用も可能だが、区間が指定されている。
一番安いタイプを選択し、新幹線口で友人を待った。
定刻通りに新幹線「さくら」が到着した模様。
ぞろぞろと人が出てくる中で、友人を発見。
無事に合流できた。

まずは熊本駅前~辛島町(からしまちょう)。
友人が宿泊するホテルに最も近い電停。
ホテルに荷物を預け、昼食を取るために城彩苑へ。
歩いても時間がかからない距離なので、ここは徒歩で移動した。

城彩苑については後日述べるとして…。

次は花畑町(はなばたちょう)~味噌天神前
奇妙な名前だと思われるかもしれないが、味噌の神様を祭ってある神社。
ここにお参りをして、次へ移動。

味噌天神前~健軍町(けんぐんまち)。
健軍町が市電の終点。
古くからある町で、短いながらもアーケード街を持つ。
ご多分にもれず、商店街はかなり淋しい様相を呈していた。

健軍町~上熊本駅前
友人の希望で、上熊本駅に行くことになっていた。
古い駅舎を見たい、ということだったのだが、取り壊す、いやそれはダメだ、なんて論争があったのが頭にあった。
取り壊されたというニュースは聞かなかったので、大丈夫だろうと思っていたのだが…。
ちょっと残念な部分もあったが、一部は残っていたので、少しほっとした。

上熊本駅前~新町(しんまち)。
上熊本駅に向かう途中、一部のレールが列車のレールのようになっている部分に友人が興味を示した。
特に気に留めることもなかったのだが、改めて指摘されると確かに珍しいかもしれない。
おそらく、1区間だけ「路面」ではないということも関係していると思う。

洗馬橋(せんばばし)~辛島町
新町と洗馬橋の間は1区間。
ここは距離もないので、歩いて移動し、タヌキのモニュメントをあれこれ見て歩いた。
そして折角だから、熊本駅方面の終点にも行ってみたいということだったので、辛島町で乗り替え。

辛島町~田崎橋(たさきばし)。
上熊本駅方面行きの終点が上熊本駅ならば、熊本駅方面行きの終点は田崎橋。
ここは本当に何もなく(笑)、熊本駅には方向を変えるような場所が取れなかったために作られた(と思われる)電停。
熊本駅近くに合同庁舎が移転してきて、その前に「二本木口(にほんぎぐち)」という新しい電停が作られたが、
その二本木口から田崎橋までの区間は単線となっている。

田崎橋~辛島町
これで今回の市電走破の旅も終わり。
片道だけの区間もあったが、全線走破。
全区間(片道)の合計が12.1キロ。
一部徒歩で移動した部分もあるものの、全区間往復したのと変わらないので、倍にして24.2キロ。
普段24キロの距離なんて移動することはない。
そう考えると、結構な距離を市電で走ったなと感じる。

電停の色を赤と青で書きわけたが、これは電車の系統の色と同じ。
私の備忘録も兼ねて、書きわけてみた。

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