以前のREBELと新車REBELを比較した個人的感想です。
・良い点
鍵の差し込み口が近くなった。
クラッチレバー、ブレーキレバーが握りやすい。
フロント&リアシートが雨で濡れても拭きやすい。
メーターに時計、燃料、ギアポジションの表示がある。
サイドスタンド上部に短い突起があるので、スタンドを足で動かしやすい。
スロットルグリップを少し回しただけで加速する。
ヘッドライトがLEDで明るく、見通しが良い。
オプションのリアキャリアを付けたので、荷物が沢山積める。
サイドバックの位置が高いので泥はねの汚れが少しですむ。
サイドバックで後ろのウィンカーが曲がらない。
ハザードスイッチがある。
各スイッチが大きく操作しやすい。
風が強い日でも車体が重いので安定する。
・悪い点
フロント&リアシートの座り心地が悪い。
フロントシートが高い。
メーターの表示が見にくい時がある。
雨でミラーが濡れると水滴が入りこむ。
Uターンがしにくい。
ハンドル位置が遠い。
マフラーがミラー幅より右に出ている。
ヘルメットホルダーの位置が悪い。
では良い点から細かく書いていくと…
ハンドルロックの鍵の位置は以前とあまり変わらない感じですが、メインスイッチは近くなり、手を軽く伸ばしただけでエンジンをかけたり切ったりできるのは便利です。
クラッチレバーは、以前はおもいっきり手を広げてギリギリ握れる状態だったので、ショートレバーに付け替えていましたが、新車はそのままでも握りやすく、レバーも軽いので操作しやすいです。以前は中指と薬指で引き寄せるようにレバーを握っていましたが、今は人差し指からレバーを握れるので、とても操作しやすいです。ブレーキレバーはオプションのアジャスタブルブレーキレバーに付け替えたので、遠くに2段階、近くに3段階の調整ができるようになり、こちらも握りやすい♪以前はブレーキレバーは握りにくかったので、減速はエンジンブレーキとブレーキペダルを操作して、ブレーキレバーを操作する事はあまりなかったですが、今は気軽に操作できるようになりました。
フロント・リアシートは以前はボタンが付いていたので、見た目は気に入っていましたが、雨が降るとボタンのところに水が溜まり、丁寧に拭かないと隙間に入り込んだ水が座った重みでズボンを濡らす事もあり、急いでいる時は拭くのが面倒でしたが、今はサッと拭いたら水滴は残りません。(快適〜♪)
メーターの時計表示は凄く便利で、以前はハンドルに防水の腕時計を付けていましたがいらなくなり、燃料表示は以前は無く、走行距離か重さで減り具合を判断しなくてはいけなかったので、長距離運転の時はガソリンスタンドの心配をしながらの運転になりましたが、そんな心配も無くなり、ギアポジションの表示は足のギアチェンジの回数だけでなく目で判断できるので、ギアが思った場所と違うところに入ったまま操作してしまう事もなくなります。
サイドスタンドは小さな突起があるので、そっと動かしやすくなり、サイドスタンドを上げる時に『ガチャン!』と大きな音も鳴らさないですむのが良いです。
スロットルグリップは以前と同じように回すと速度が早くなる分、少し回せば加速できるので操作が楽に感じました。
ヘッドライトの見た目は前の方が好きでしたが、明るさは今の方が良く遠くまで照らしています。ただ気になるのはロービームでも、やや上向きで明るく照らしているので、夜間前方を走る車や対向車などは眩しく感じないのか心配してしまいます。(ハイビームにしたらどれだけ広範囲を照らすのだろう…?)
バイクで買い出しに行くので荷物の積みやすいリアキャリアを付けたのですが、これが凄く良い♪以前はリアシートの位置に荷物を積んでいたので、背負ったリュックはその荷物の上にしか載せられず、少し運転がしにくかったですが、今はキャリアに荷物が載せられ、大きなリュックを背負ってもリアシートの上に載せて、ゆったりと座れるので、運転もしやすく、荷物は以前より多く積めます。
サイドバックは以前は固定位置が低く、大雨が降ると地面から跳ね上がった泥で汚れることが多かったですが、今は地面から離れた分、汚れが少なくなりました。
後ろのウィンカーは以前は軸の部分が左右に幅が広く、サイドバックの取り付け位置に近い為、大きなサイドバックだと邪魔になり取り付けができず、小さめのサイドバックでも少しウィンカーに引っ掛かり、無理に取り付けていたので、軸の部分が少し曲がっていましたが、今はリアシートから少し離れた位置にウィンカーがあり、幅も狭くなったので、サイドバックの取り付けの邪魔にはならなくなりました。
ハザードランプは以前はなく、ツーリングで地図確認をしたい時にあったら便利なのにと思っていましたが、今はハザードランプが使えるので良いです。ただ今はツーリングへ行くことがないので、まだ1度もハザードランプを使った事はありません。
各スイッチはどれも大きくなり、最初は「大きい!」と感じましたが、特によく使うウィンカーは指がしっかり当たるので操作はしやすいです。
以前、強風の日の運転は急な横風に車体が流されるような感覚があり、台風接近の時はバランスを崩しそうで怖い思いをした事がありましたが、今は同じ強風を受けても車体の重さで安定しているので、少し安心して運転できます。
次は悪い点を細かく書いていくと…
フロント&リアシートは以前の方がクッションがきいていて座っていても楽でしたが、今は硬くて段差などで車体が上下に揺れた時に少し負担がかかります。
フロントシートの高さは以前より3㎝高いので、身長の低い私にはやはり高く感じます。(ネットでは脚付き良いと目にしましたけどね。)身長低めの女性ライダーの為にも、今後新車REBELが発売する時はシートは低めが良いと感じます。
メーターには色んな表示があってとても良いとは思いますが、雨が降ると水滴で表示が見にくいです。特に小さな文字に水滴が付くと表示が分からなく、確認するのに手ではらうのは少し手間です。あと天気の良い日の昼間(日差しの強い時間帯)にメーターが変に反射すると速度表示も少し見にくさを感じました。(夜間は逆に凄く見やすいですけどね。)
ミラーは雨上がりにバイクに乗ろうとしてハンドルを地面と平行にすると、ミラーから雨水がボタボタと落ちてきて手を濡らします。ミラーを拭いても隙間から落ちてくるので、これはかなりテンション下がります。
Uターンがしにくいのは、最小回転半径が2.6m→2.8mに変わったのと、車体の重たさで私の操作がぎこちなくなるのが理由です。せめて最小回転半径だけでも同じだったらと思いました。
1番運転する時に気になったのはハンドル位置の遠さです。ハンドルを握ろうとすると上半身を前に倒さないといけないのですが、その姿勢は体に負担がかかります。以前は上半身が真っ直ぐの状態でハンドルに軽く手が届きましたが、今はハンドル位置の調整をしても少し上半身を前に傾けないといけないので、上半身の傾きを腕で支えるような姿勢で肩に負担がかかり、上半身が起こせないので腰にも負担がかかります。そしてリュックを背負っているとリアシートにリュックを載せていても、リュックのベルトに肩が引っ張られ、荷物の重みを少し感じながらの運転になります。大きなリュックの場合はまだ重みは感じませんが、小さめのリュックの場合、リアシートからリュックの底が少し離れてしまうので、重みが増します。重みを軽減する為にリュックのベルトを15cmくらい長くして対応はしていますが、ベルトがゆるゆるなので肩からずり落ちる心配もありますし、完全に荷物の重みを感じなくなる訳ではないので、これは4ヶ月近く乗っていても慣れないです。(腰椎が弱いので運転姿勢の負担は辛い…😢)
マフラーですが、以前はミラーの幅の内側に収まっていたので、狭い所でもミラーが当たらず通過できれば安全に通る事ができましたが、今はミラー幅よりマフラーが出ている為、ミラーを基準に狭い所を通過出来なくなってしまいました。個人的に不便を感じているのが、職場のバイク置き場の入り口が狭めで、侵入角度が少しでもずれるとマフラーがぶつかってしまうので、マフラーの位置を目視で確認しないといけなくなりました。運転が下手と言われれば仕方ないのですが、バイクの後ろの方が幅が広いというのは、少々運転しにくいです。
REBELで「これは絶対ダメでしょ!」と思い、1番不便に感じているのは、ヘルメットホルダーの位置が最悪です。サイドバックを使わない人には問題ないですが、サイドバッグとヘルメットホルダーの位置が近すぎて使用出来ません。オプションで純正品のサドルバッグステーを付けましたが、これに純正品のサドルバッグを付けたとしても、ヘルメットを固定できるのかと感じるくらいの位置にホルダーが付いています。ネットでは個人でホルダーを新たに付けたり、ホルダーの位置を付け替えた方もいるようですが、そんな事が出来ない人に取っては何の為のホルダーなのかと思ってしまいます。ヘルメットホルダーは外出先で絶対使うものなので、無償で取り付け位置を変えて欲しいくらいです。
長々と書いてきましたが、これが以前のREBELから新車REBELに乗り換えて感じた、良い点と悪い点でした。
あとおまけですが、バイクキーの大きさにびっくりしてしまいました。以前と比べて2倍くらいの長さで、車のキーかと思うくらいの長さです。長いキーなので、一緒に付けている他のキーと区別が付きやすく、バイクに乗る時にすぐ手に取れるのが便利です。