先日、高額の請求が来て、娘がネット占いに課金していたことが判明しました。
消費者センターに相談して、返金を求める手続きをアドバイスしてもらいました。
高額請求に至ったのは、
片思いの男子との未来を占って欲しい気持ちが暴走した結果です。
娘が愚かなのは確かですが、
親として見抜けなかったことも反省しますが、
いともかんたんに信じて洗脳状態になるような
悪質なお金儲けの占いサイトがあることを知りました。透視をするサイトでは、値段もぐんと高くなって一回10000円以上になります。気になる相手の心を読んでくれるそうで、相手と本人の写真を提出させ、専属の占い師が祈るのだそうです。波動を合わせるとか、言ってることはおかしいし、変です。
幸せになりたくて占いに頼る人の気持ちを利用して、占いの先生と称したマニュアルで教育された人が適当にやりとりをしている実態が見えてきました。
返金申立ての書面を作成し、占いサイトに訴えるところまですすみました。
6万か7万くらいの請求が来て問い合わせたら、
本人は知らないうちに、勝手にパソコンから、外国のサイトに
繋ぐようになっていて、NTTに確かめたら「我が社は良いですが、
怖い人が
請求に行くかもしれませんよ。」みたいなことを言われて即払いました。
その後その事があちこちで問題になって、NTTは重い腰を上げ、
そういうのに繋がらないようにしたみたいです。
友人の娘さんもその後直ぐ、同じ事が有りました。
田舎で、消費者センターがどこにあるかも知らない頃です。
消費者センターに行って良かったですね。
本当に怖いです。
危険なことを見極める判断力を育てないといけないと痛感してます。未成年も、成人も、老年になっても、気を付けないといけませんね。
消費者センターにいくまでは、本人は騙されたとか思っていなくて、これだけつぎ込んだのだからまだ上手く行く、と洗脳解けてなかったりするけど、心理面でも、しっかり受け止めてくれ、感謝で
した。
親の言うことは反発しても、センターのかたの話しはすうっとはいってきて、娘の状態も落ち着きました。