「常田大希 混沌東京
-TOKYO CHAOTIC-」を観た。
Netflix配信のドキュメンタリー。
元はNHKの作品で拡大版らしい。
2020年の音楽活動の映像だ。
とにかく圧倒された。
この人はいったいどんな世界に棲
んでいるのだろう。
自ら十種の楽器を演奏し、
作曲・編曲を行い、
プロデューサーの役割もし、
チームを率いるリーダーでもある。
デビュー前にデモテープを持ち込
んで、「音楽は良いけどこのまま
では売れない」と言われた時に
思ったと言う。
「音楽の歴史に向き合い、楽器に
向き合い、なぜ売れるものに自分
を合わせなければならないか」
なんと強烈な自負心だろう。
「恵まれてるのは、世間の評価と
は全く関係の無い自分たちの尺度
で作品を評価してくれるチームが
居るってこと」
「カッコいいことをしたい、
カッコいいものを作りたいって
そういう所でつながってるから」
才能ももちろん凄いんやろけど、
それをとことん追究してるんやな。
そこがほんまに凄いんやなぁ。