東京都府中市の混声合唱団『コール・フロイデ』のBlog

1984年設立の混声合唱団。東京都府中市にて活動中。毎週月曜日19時~21時に練習を行っています。

★Welcome to our Blog!

■混声合唱団『コール・フロイデ』のBlogにようこそ!

【2024.03.23 コールフロイデ 創立40周年記念 第22回定期演奏会(府中の森芸術劇場ウィーンホール)】より
私達『コール・フロイデ』は1984年に府中市制30周年記念行事「第一回府中「第九」演奏会」後、有志が集まって結成された今年で40周年となる混声合唱団です。定期演奏会、毎年秋の府中市民合唱祭、府中「第九」演奏会への有志の参加、ボランティア活動など行っています。このブログは現在の活動内容やこれからの活動予定の告知板など、私達コール・フロイデを皆様に知っていただくためのツールとして頂けるよう内容を充実していきたいと思っています。
また皆様からの参加希望の申込やご感想、ご意見などもメッセージ送信でお聞かせいただければ幸いです。


★コール・フロイデ紹介ポータルサイトへジャンプ
(府中市市民活動センタープラッツが運営する市民活動のポータルサイト)


【 活動地:東京都府中市 団長:佐藤 尚子 】

2024.10.14 練習日記

2024年10月15日 | ✎練習日記

【練習日記】

・2024年10月14(月祝)
・府中の森芸術劇場分館 第1音楽室
・参加人数:26名(S9名・A11名・T4名・B2名)

・練 習 曲:
前半は
・オペラ「タンホイザー」より
大行進曲《歌の殿堂をたたえよう》/ワーグナー

・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
『復活祭の合唱(レジナ・チェリ)』/マスカーニ

後半の頭に
・混声合唱組曲「深き淵より」
 『うたを うたって あげたい』/作曲:萩原英彦 作詩:ゆきやなぎれい
をおさらい

最後に11月4日フロイデ ジョイフルコンサート演目全曲
以下7曲を1回通し

・混声合唱組曲「三つのゆうべの歌」より
『雨と野茨の夕べ 』/ 作曲:小山章三 作詞:大木惇夫

・混声合唱組曲「海の詩」より
 『海はなかった』/岩間芳樹 作詞 ・ 広瀬量平 作曲

・混声合唱組曲「筑後川」より
 『河 口』/丸山 豊 作詞・團 伊玖磨 作曲

・混声合唱組曲「深き淵より」
『うたを うたって あげたい』/作曲:萩原英彦 作詩:ゆきやなぎれい

・『復活祭の合唱(レジナ・チェリ)』

・「タンホイザー」大行進曲《歌の殿堂をたたえよう》

・混声合唱のためのカンタータ「土の歌」より
  『大地讃頌』/大木惇夫 作詞・佐藤 眞 作曲


●10月28日練習会場は中央文化センター第1講堂
●ジョイフルコンサート、市民合唱祭で使用する楽譜カバーを配布(以後通年使用)
●11月4日ジョイフルコンサート当日13時~16時半まで第5会議室をリハーサル用に確保
 リハーサル順等の希望があれば申し出ること
●11月4日ジョイフルコンサート当日13時~21時まで控室として第3会議室も確保
●下高第9の日程が12月22日に決定。 参加任意。  参加希望者は星野さんまで。

今日は男声パート集中練習のため通常より1時間早い18時からテナーパートの練習開始。
18時半からはバスパートも加わり男声パートの仕上がりが特に遅れている「タンホイザー」大行進曲の特訓😱
19時からは女声パートも参加しての全体練習。
11月4日のフロイデ ジョイフルコンサート本番まで練習も残すところ今日を含めてあと3日。
「タンホイザー」大行進曲に至っては男声パートは譜読みもまだ仕上がっていない状況で焦ってしまう😥
女声パートはハーモニーバランスを仕上げる段階になっているのになぁ🙄
女声陣に申し訳ないなぁ😰
ジョイフルコンサートの演目は『河口』『タンホイザー』等々かなり体力を消耗する曲が多い🙄
男声パートはパート内で音が分かれるとほぼ独唱状態になるので休み処が無いうえに人数の多い女性パートとバランスを取ろうとしてかなり無理してボリュームアップで歌っているため体力の消耗も激しい
まあ人数がいてもハイトーンが続くソプラノも ありゃかなりきつそうだし😁
男声頑張れ みんな頑張れ!! 俺 頑張れ!!!🤣


2024/10/09

2024年10月09日 | お知らせ
🎵練習日程 「10月11月練習予定」を更新しました

2024.10.07 練習日記

2024年10月08日 | ✎練習日記

【練習日記】

・2024年10月07(月)
・府中市片町文化センター 講堂(3階)
・参加人数:25名(S10名・A9名・T3名・B3名)

・練 習 曲:
カンツォーネ(ナポリ民謡)'O Sole mio

オペラ「タンホイザー」より
大行進曲《歌の殿堂をたたえよう》/ワーグナー

歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
『復活祭の合唱(レジナ・チェリ)』/マスカーニ

最後に以下3曲 1回通し

混声合唱組曲「海の詩」より
 『海はなかった』/岩間芳樹 作詞・広瀬量平 作曲

混声合唱組曲「筑後川」より
 『河 口』/丸山 豊 作詞・團 伊玖磨 作曲

混声合唱のためのカンタータ「土の歌」より
 『大地讃頌』/大木惇夫 作詞・佐藤 眞 作曲


●10月団費は来週10月14日に徴収

●来週10月14日(月祝)の練習

 18:00~Tenor特訓/18:30~Bassも加わり男声特訓
 19:00~全体練習(女性は19:00会場入り)


『タンホイザー大行進曲』『復活祭の合唱(レジナ・チェリ)』と『復活祭の合唱(レジナ・チェリ)』を中心に練習。
今日は11月末に当団が友情出演させていただくコンサートの関係で練習にF氏がゲスト参加。
なんとバリトン!😍
久々にバスパートが3人となった!
しかもハイレベルな方👏😍
いつも悩む男女声バランスだが、F氏がしっかり歌っていただけることでとても楽😄
声質も昔から我がフロイデに在団していたかと思うほど馴染み溶け込んでいた。
このまま我がフロイデに入団して頂けたらと思ってしまう🥰

さて今日の練習
今日は中瀬先生から音程について細かく指摘を受けることが多かったように思う。
我がバスパートも多くの箇所でぶら下がり気味の音程につき注意を受けた。
私自身、高めの音や 上から低音に飛んだ時など音程が低めになることは日頃より自覚しているのだが、今日はまさにその点をガッチリ指摘されてしまった😰
自覚しているなら直せよ!ってことなんだが🙄
音程の良いI氏やゲストのF氏の足を引っ張ってしまったな🙏
『レジナ・チェリ』の冒頭
ピアノ伴奏から教会コーラスのアカペラ からのピアノ伴奏付きコーラス
一回目はアカペラ部分で全体的に音程が下がり、ピアノ伴奏が入ってそのズレが明白に😳
今日は珍しくソプラノもややぶら下がり気味
先生からの指摘を受け、意識しての二回目
今度は許容範囲内に収まった😄
きまると気持ちがいいし 嬉しいね😁👍
あとはこれをいつも普通にできるようにすること。
漫然と歌わず、きちんと意識しての練習 これしかないね😊


10月11月 練習予定

2024年10月02日 | ♬練習日程

【練習日程スケジュール】
月額4,000円 

集金日:各月初回練習日

■■練習予定■■ 原則 19時~21時
--------------------------------------------
2024年(令和6年)

--------------------------------------------
【10月】
07日(月) 府中市立片町文化センター
14日(月祝) 府中の森芸術劇場分館
21日(月) 府中市立中央文化センター第2講堂
28日(月) 府中市立中央文化センター第1講堂
--------------------------------------------
11月】
04日(月祝) フロイデ ジョイフルコンサート
  府中市立中央文化センターひばりホール

10日(日) 第53回府中市民合唱祭
 市民活動センター プラッツ バルトホール
--------------------------------------------


2024.09.30 練習日記

2024年10月01日 | ✎練習日記

【練習日記】

・2024年9月30(月)
・府中市片町文化センター講堂(3階)
・参加人数:22名(S10名・A7名・T3名・B2名)

・練 習 曲:
 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
 『復活祭の合唱(レジナ・チェリ)』/マスカーニ

 カンツォーネ(ナポリ民謡)『'O Sole mio』

 オペラ「タンホイザー」より
『大行進曲《歌の殿堂をたたえよう》』ワーグナー

最後に 混声合唱組曲「三つのゆうべの歌」より

『雨と野茨の夕べ 』 作曲:小山章三 作詞:大木惇夫
 一回通し

●11月4日開催フロイデ ジョイフルコンサート
 団員出演申し込みを今日で一旦終了。
 コンサート第2部は団員の一芸?発表会!
 17演目の出願があったとのこと・・凄い👏😍


一大事!😱
ピアノ伴奏の則子先生が体調不良にて今日の練習は欠席😰
なので今日はピアノ伴奏無しのアカペラ😅
オペラ曲の「レジナ・チェリ」や「タンホイザー大行進曲」をアカペラで唄うってすごくない?😂
佐藤団長がピアノを弾けるので一部曲の前奏や曲頭の音取りを手伝ってくれたので救われたぁ👏😍

今更ながらの話だが伴奏のありがたさを痛感。
でもとても勉強になったのも事実。

日頃の練習で我等フロイデはピアノ伴奏があっても縦の線があまりきれいに揃っていない🙄
皆それぞれの事情?😁で入るタイミングが微妙に違う(ちなみに私は遅れぎみ🙏)。
アカペラだとそれがもろに丸裸にされてしまう😅
ピアノの音が無いぶん 離れたパートの声も普段よりよく聴こえるので よく聴いて音を合わせようと心がけるのだが、逆にハーモニーの濁りも丸裸に🙄
我がフロイデの練習では日頃から指導の中瀬先生があえてピアノ伴奏を止めてアカペラでの練習をされることはよくあるのだが、曲の一部分でなく今日の様に長い曲を通しでアカペラで唄うことは無い。
帰宅後に記録音声を確認すると普段 ピアノの伴奏でカモフラージュされている音程の不正確さも丸裸になっている(私の音程はぶら下がりぎみ🙏)
いゃぁ~~ 今日は勉強になった🤔
でも則子先生 早く復帰して❗️💐😄

♬ 今日の練習風景😄
ちなみに右から2番目の坊主が私です😁

2024.09.30 フロイデ練習風景