昨年2016年8月にiPad Proを購入した時に一緒にスマートキーボードを購入しました。
購入後、少しの間使ってましたが、持ち歩いている時にキーボードを使う事が少なくなっ
たので、外してあまり使わなくなっていたのですが、半年ほど経って思い立って繋いでみ
たけど動かない状況になってて、本体を再起動してみたり繋ぎなおしてみたりしてもダメ
でした。で、無料で交換してもらえる間に交換してもらおうと思い、サポートにどう連絡
すればよいのか考えあぐねている間に購入後1年以上経ってしまいました。
で、ネット検索で調べてみるとアップルサポートに連絡するしかないようです。購入はア
ップルストアでネット購入だったので、なかなか動けませんでした。電話嫌いなので。
で、今日、やっと重い腰をあげて電話で相談する予約を入れて向うから電話してもらいま
した。症状を話して、本体の診断をしてもらって交換手続きにかかった時にアップルサポ
ートのパソコンがフリーズしてしまったようです。電話をつないだままかなり待たされま
したが、次の機会を待つのも面倒なので、別のパソコンの使えるサポートの人と変わって
もらい手続きを済ませました。約1時間かかりました。サポートの人はしきりにあやまっ
てくれてましたが、パソコンがフリーズするのは仕方がないところもあるし、こっちは今
日のこの電話で済ませたいので、全然かまいませんでした。おかげで交換製品を送っても
らえることになりましたので、ひとまず安心しました。しかし気になるのは、送ってくれ
た新しいスマートキーボードが不具合が発生しないかという事です。僕が購入した時はお
そらくそういう不具合はメーカーでも確認されていたのではないかと思うのですが、対処
はされていなかったのでしょうか・・・いつでも問題なく使える品物が届いてくれるとい
いと思います。