しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

朝霧高原〜沼津〜西伊豆〜下田 旅の記録

2023年09月19日 00時47分00秒 | お出かけ

こんにちはこんばんは、おはようございます。

 
今回も旅の備忘録。
富士山周辺、というテーマ(今までそんなのあったっけ?)でしたが、足を伸ばして伊豆半島まで。
 
初日スタートは雨。しかも結構強め。
実はこの日、大人気キャンプ場、ふもとっぱらを予約してありました。
が、前日から雨予報。私のキャンピングカーは二駆。ぬかるんでスタックする事があります、とあったので、泣く泣く予約はキャンセル。
キャンピングカー納車から約一年。
ふもとっぱら3度目のキャンセルです。
中々縁が無いな。
 
それでもやっぱり富士山方面が目的でしたので、のんびり下道で向かいます。
 
途中、富士市内で買出し。
地元スーパーヤマウチさんへ
伝コロ?っていう見た目コロッケなんですが、味もコロッケ、と言うのがあって、
でもそれが美味しかったです。
 
思ってたほど広くなくて、車を止めて歩いて回っても苦にならないくらいでした。
お酒やお土産を購入しました。
お店の方に、最寄りのお風呂を尋ねたら、風の湯さんを紹介していただきました。
調べたら、17時以降の入浴の方がお得だったので、それまで時間調整。
隣の道の駅行ったり、朝霧アリーナ寄ったり、田貫湖行ってみたり。
田貫湖で車中泊も良いな〜、と思ったんですが、禁止の看板が出ておりましたので、ここでは出来ません。
そうこうするうちに時間になりましたので、風の湯さんへ。
今まで何度も通ったことのある道沿いにありました。気が付かずに通過していたようです。
 
お風呂をいただき、再び道の駅 朝霧高原へ。
この時点で、雨は降ったり止んだり。
 
 


 
暗かったのでよくわかりませんが、富士山も見えてなかったように思います。
 
ここで夕食をいただき、夜中に備えて仮眠させていただきました。
 
日付が変わって2時過ぎ。
雨も上がっていて、道の駅で空を眺めたら星が見えました。
コレは!と思い、夕方に下見をした朝霧アリーナへ移動。
道中、富士山のシルエットも見えてました。
予想通り、朝霧アリーナは気味が悪いくらい暗闇。
目が慣れてくると、周りがなんとなく見えます。
星空鑑賞にはオススメできますが、明るいうちに下見をしておいた方が良いと思います。
でも、おかげで満天の星空!
 
 


一眼レフ用の三脚は持っていなかったので、RICOH THETAでの撮影です。
 
再び道の駅に戻り、夜明けまで仮眠しました。
 
夜が明けたら、富士山が。
 
 


これは日の出も期待できそう!と思い、田貫湖へ。
昨日下見した時には人いなかったのに、人もクルマもたくさんいました。日の出前なのに。
なぜなぜ??三脚構えてる人もたくさんいます。
なんとかクルマを止め、皆様と同じような場所にカメラを準備して向かいます。
 
 



陽が出るまでの間、スマホで調べてたら、どうやらこの日はダイヤモンド富士が見られるようです。
それで沢山の人が出ているんですね。
 
てっきりただ富士山のそばから太陽が昇ってくると思ってたので、ラッキーでした。
しかも富士山の頂上まで太陽が登ってからみえてくるわけですから、日の出時間も随分ズレます。
知らずに早くきて良かった。ダイヤモンド富士が始まる?頃には、駐車場はいっぱいでした。
 
 



 
おぉ。確かに。綺麗でした。ちょっと右にズレましたが。
たまたま来てコレが見れたなら、最高でしょう。
 
早起きして活動開始しちゃったので、観光しようにもまだどこも開いておりません。
なので、朝ごはんを食べに行こう、という事で沼津に向かいました。
 
沼津港の朝ごはんで調べたら、「せきの」さんが見つかりました。
営業時間も早くから開いてて助かります。
が、席数は少なめ、私が出る頃には並んでました。
口数も愛想も少なめな、まさに職人的なご主人が一人でやってました。
一人なので当然時間はかかりますが、しかしその動きに無駄がない。
一人なのに作りおきもしない丁寧な仕事でした。
まるで機械のように正確に再現される動きは、見ていて飽きません。




当然、出てきた料理もおいしかったです。
機会があればまた行きたいお店です。
 
 
沼津から延々西伊豆を南下し、途中で釣りしてるおじ様方を見学したり、道の駅寄ったり。
20年以上前、学生時代に来た頃はそれほど気にならなかった西伊豆のワインディングですが、
キャンピングカーで来るとちょっと気になりますね、道幅、舗装、上り下り、生い茂って張り出した木の枝など。
 
そんなこんなで昼ごはんも頂いたのですが、イマイチだったので記事は割愛。
結構口コミ評価の良いお店だったのでちょっと残念でした。
 
道中、スーパーで買い物しながら下田着。
道の駅「開国下田みなと」で休憩と予定を立てます。
観光もしたかったんですが、下田って混むんですね。
駅周辺だけかもしれませんが、結構渋滞してました。
 
と言うわけで、もうお風呂に行こう、と思って昭和湯さんへ。
道の狭い住宅地にあるので、キャンピングカーで行けるかな〜?
と思いつつ、一度は気がつけず素通りしちゃいましたが、ようやく辿りついたら何とお休み!
外観といい、雰囲気といい、良さそう(ネットで調べただけですが)だったので残念でした。

しかしお風呂に入りたいので、急遽次の手を探して向かいましたが。。。
他の手がなかったのか、後からしてみれば思いますが、これまたイマイチな結果でした。
 
行き当たりばったり旅でもどうにかなるキャンピングカー旅ですが、
多少、あらかじめの予習、下調べは必要ですね。
 
今夜は開国下田みなとで仮眠です。


 
翌朝、下田公園(昨日入れなかった昭和湯さんのそば)に移動し、
ペリーロードと呼ばれる、あのペリー提督が歩いたとされる街並みを散策。








車に戻り、次の予定を思案しますが、
土曜日でしたので、時間が経てば伊豆半島は混むだろう、と言うことで、下田を後にする事にしました。
河津〜天城〜修善寺という感じで戻ってきました。
早めに戻ってきたので、下道で帰ろうかと思って富士まで来ましたが、
休憩したり渋滞したりで時間が押してきたので、清水から高速乗って帰りました。
2泊3日でもあっという間ですね。
 
こうして記録を残しつつ、もうまたどこか行きたいという気持ちが湧いてきてます。
次はどこいこうかな?
 
 
では。
 
 



名古屋キャンピングカーフェアに行ってきました

2023年09月11日 00時21分02秒 | 

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

表題の通りです。
キャンピングカーフェアに行ってきました。
 
Puppy480があるのになぜ?
と思われそうですが、当然乗り換えるつもりなんてさらさら無いので、後学のため。
情報収集です。
 
で、そのなかでも、見ておきたいと思ったのはナッツさんのジープニー。
ガソリン標準トレッドという、puppyシリーズの代名詞とも言えるサイズをベースにしてきました(ワイドトレッドも選べます)
価格も798万〜。
Puppy480と比較してどうなの?って事です。
内装はナッツさんらしく、綺麗にできてますし、レイアウトもクレソンジャーニーのそれと似ています。
担当の方と少し話をさせていただきました。
単刀直入に、安く設定できた理由は何?と。
FFヒーターがオプションです。
マックスファンがオプションです。
ナビのサブバッテリー切替スイッチがありません。
大きくその3点だそうです。
特徴は、ボディサイズを細く、短くしました。取り扱い云々が良いと。
Puppy480乗りですから、ついつい比較してしまいます。
街乗り、駐車場での扱いとしては、幅174センチのpuppyに分があるように思います。
上記3点の装備も、Puppy480なら標準でついてます。その代わり、Puppy480は830万〜。
 
うーん、どうなの??
正直、中途半端だなー、って思っちゃいました。
車体サイズを小さくして、と言うんであればPuppyくらいやればよかったし、
装備外して安くするなら一つ上のクレソンにすれば良いし。
期待して見に行きましたが、非常に微妙でした、ジープニー。
 
もう一つ紹介したいモデルがありました。
ミシマダイハツさんのクオッカ
軽キャンの部類ですが、面白そうだな〜、と思いました。
 
そんな贅沢はできませんが、Puppy480のサブに軽キャン買うならコレかなー、って。
軽キャンによくある、箱バンベースじゃないので、同じ軽モデルでも、キャビンに優位性があるようです。
 
会場をゆっくり1日かけて見てきました。
Puppy乗ってても他社さんの車は気になるし、勉強になりますね。
 
また機会があったら見にいこうと思いました。
 
今回は短いですがここらで。
 
 
では。
 
 

美ヶ原〜白馬村 旅行記録

2023年08月09日 13時34分00秒 | お出かけ
こんにちはこんばんは、おはようございます。
ビーナスライン〜美ヶ原〜白馬村という感じで2泊3日キャンピングカー旅に行ってきたのでその記録を。
半分以上は自分への備忘録。

飯田までは下道。
道中、蕎麦処おにひらで蕎麦をいただきました。



飯田山本ICから高速移動、諏訪ICで高速を降りました。
降りてすぐに給油。約40L入りました。

地元スーパーで買い物したい、という事で、 ツルヤ茅野店にて買出し。
そこからビーナスラインを観光しながら走って、
美ヶ原の道の駅を目指す予定でしたが、
途中のお風呂の受付時間が間に合わないかもしれない、という事でお風呂に直行。

扉温泉 桧の湯 さんでお風呂をいただきました。
石鹸等の備付けは無し。300円。お風呂はとても良かったです。
ビーナスラインも当然高原道路なので登り下りがありますが、扉峠から桧の湯さんに向かう道もかなり傾斜があります。
キャンピングカーはちょっと苦手系の道。
お風呂の直前の道は狭いので対向車が来ないことを祈りながら行きました。

お風呂をいただき、再びビーナスラインに戻り、美ヶ原へ。

金曜日でしたが、すでにそこそこの車の数が。
でも満車というわけではないので、無事駐車し、ツルヤさんで購入してきたもので晩御飯を済ませます。

その後、目的のひとつであった星空撮影。




雲も出てるし、雷は光るし。
満天の星空、とはいかなかったですが、
明朝の雲海に備えて、早めの仮眠。

四時に起き、そそくさと準備。
もうたくさんの人出が。




日の出からしばらく撮影してました。
寒いくらい、と聞いていましたが、そこまでではなく。
でもTシャツの上にパーカーとウインドブレーカを着てましたが、それくらいでも大丈夫(私は暑がり)
中にはダウンを着てる方も見えましたが。




雲海撮影も、霞んでる事もあり、
イマイチ満足できる感じではありませんでしたが、
天候の事なので仕方ありません。

昨日できなかったビーナスライン観光をしながら白樺湖を目指します。

が。

晴れたり曇ったりの天気。
三峰峠はすっぽり霧の中で、何も見えず。

車山辺りまで来たら晴れてきました。


キラキラの白樺湖を眺めながら到着。




なんて事ないローソンですが、
日本初のリゾートローソンらしいです。
ローソンビーナスライン白樺湖店 | 茅野観光ナビ

ローソンビーナスライン白樺湖店 | 茅野観光ナビ

茅野観光ナビ

 

通常のローソンの品揃えに加え、お土産的なものも置いてありました。

ローソンで簡単な朝ごはんを済ませ、信州白樺高原 長門牧場に向かいます。




ソフトクリームを食べ、観光気分を盛り上げたものの、美ヶ原の涼しさをとうに失い、暑さにめげてきました。
やっぱり美ヶ原は涼しかった。

ここまでは色々調べてきたのですが、ここからはノープラン。

佐久方面に行こうかな〜、と思ったのですが、
昨年行った白馬村が忘れられず再訪することに。
長野市まで高速に乗り、そこから鬼無里経由で白馬に行こうかと思ったのですが、時間的に国道19号〜県道31号経由に変更。
途中、道の駅中条に寄りながら白馬入り。
唯一行ってみたかった松川河川公園に寄りました。
サントリー天然水のCMに使われているところらしいです。

昨年もお世話になった十郎の湯さんでお風呂をいただきました。
ここら辺から雨が結構降ってきました。
雷も結構なっておりました。
この雨で、当初の予定であった鬼無里経由の国道は、通行止めになってました。

サンサンパーク白馬さんで仮眠させていただきました。

翌朝、大出公園で白馬三山の撮影をしようと寄ってみましたが、雲で全く山は見えず。
仕方なく、なんとなくスノーピークLAND STATION HAKUBAに寄りました。




まだ開店前で、ひと気のない静かなスノーピークでした。
併設のスターバックスがまもなく開店、とのことで、少し待って入店。




人生2度目のスタバは、非常に贅沢眺めと時間でした。
晴れてたらもっと良かったのに。

スタバを後にして、道の駅ほりがねでとうもろこしを買い、
次に立ち寄ったのは長峰山展望台。




ここも寄りたかった場所の一つ。
道は広くはないですが、キャンピングカーでも行けました。
暑かったですが、ちゃんと展望台も上がりました。
が、この離陸台?の方が景色が良いかもしれません。

ここからは帰路です。
安曇野ICから高速乗って帰りました。
高速乗る前に約30L、自宅最寄りで降りてから57L。
うわ、130L程度消費したようです。
このガソリンの高い時期に。。。

仕方ないですね。

次はどこ行こうかな?


では。






Puppy480の電力事情について

2023年07月20日 00時04分56秒 | 

こんにちはこんばんわ、おはようございます。

 
先日、個人的には最長、といっても2泊3日の事ですが、
キャンピングカーの車中泊旅に行ってきましたので、
その旅ログ、ではなく、夏場に向けての電力事情などを。
 
puppy480には、電力計と言っても、通信型の簡易電力計、というか電圧計しかありません。
ボトロニックのような据付型ではないので、あくまでも参考程度、になります。
購入当初は、わかりにくい(電圧管理に馴染みがなかった。今もですが。。。)なぁ、と思っていたんですが、
慣れてくれば必要十分です。
電圧さえわかれば良いということと、あまりに電圧が下がれば勝手に切れるというセーフティ機構のおかげで
あまり気にせず使えます。
 
とはいえ、夏のエアコン使用が始まると、そうばっかり言っていられなくなるのも事実。
 
そして電圧だけ見てればいいと言いつつ、ついつい残量も見てしまうのも事実。(わかりやすいけど不正確)
 
そんな中で行ってきた2泊3日です。
初日2日目までは曇りor雨。
ソーラーパネルの威力は発揮されない状況でした。
それでも走行充電がありますので、
日中からキャビンの家庭用エアコンを弱めに回しつつ、残量100%からの初日車中泊スタート。
一晩中エアコンかけつつ、朝を迎えましたが、まだエアコンは稼働してました。
残量は60%を切っていましたので、鉛バッテリー的には結構使い切った感じなのかなぁ、と。
 
2日目も天気は良くなかったので、ソーラー発電は期待できず、ほぼ走行充電のみです。
それでもやっぱりキャビンには弱くエアコンをかけつつ移動です。
車内温度を上げてしまうと、冷えるまでに電力使うかな?
だったら昼間のうちから冷やしておけば、電力使用も穏やかになるかな?と考えたので。
ま、暑がりだし、湿度も嫌だったし、というわがまま、という方が正直なところかもしれませんが。
 
そんな使い方をしてたので、2日目車中泊スタート時は約90%でした。
前日のことを思うと、朝方にはエアコンが切れるかもしれません。
なので、微力ながら車内外部充電、という事でポータブルバッテリーを繋ぎました。
すごい勢いでクルマの方に飲まれ、結局ポタ電の残は20%になるまで使いました。
万が一の為(って何?って言う話ですが)に20%残しましたが、それでもサブバッテリーが100%になったわけではありません。
充電しながら使って、現状維持くらいの感じです
使ったポタ電はジャクリの1000。
HPによれば、容量はざっくり270Ah。
その8割がた消費、充電された、という事になります。
そのおかげか、3日目の朝はクルマのサブバッテリー残量は70%くらい残ってました。
意外と残ったな、という印象でした。
初日と何が違ったのでしょう??
 
3日目は多少晴れ間もありましたし、
そもそも帰路だけですので、電力的な不安要素もなく帰宅。
 
ここからは推論?推測?になりますが、
晴れてソーラーパネルが活躍できるような天候で、多少なりとも走行充電も伴うような使い方であれば、電力は足りそうだな、と思いました。
例えば今回のような天気で、2日目移動する事なく過ごす場合などはちょっと厳しいかもしれません。
晴れればそれはまたソーラーパネルが活躍してくれるんでしょうが。
 
連泊旅になると、外部電源が確保できた方が、安心感はあるかな、と思いました。
(ただ、予約が必要だったり、場所が限られたり、はあります)
 
もちろん使い方は人それぞれですので、足りる、という方もみえるでしょうが、それほど節電することなく使って、こんな感じでした。
一泊二日旅が多い自分としては、充分な電力量かもしれません。
 
参考になるかどうかわかりませんが、記録として。
 
 
では。
 

キャンピングカー のある生活

2023年07月15日 22時09分00秒 | 

こんにちはこんばんわ、おはようございます。

 

キャンパー厚木製キャンピングカー、Puppy480について色々書きましたが、

実際キャンピングカーが来てどうなのか。

その辺も書いてみようかな〜、なんて思えたのでつらつらと思うがまま。

ここからは、Puppy480が中心にはなりますが、キャンピングカー全般としていこうと思います。

 

納車約一年、まだまだ楽しい盛りの記事ですので、その辺は差し引きして解釈してください。

で、先に結論からいくと、「もっと早く買えばよかった!」です。

 

私の中でも、買う前は、高価な車、リタイアした悠々自適年配の方が、長い期間かけて日本一周するような車、というイメージでした。

いちサラリーマンのワタクシには、そんな長期の休みもないし、そもそもその予算はどうする??と。

その反面、定年が延び始めた今日において、果たして悠々自適の老後ライフなんてあるのか?

そしてまた、その時まで健康なのか?動けるのか??そもそも生きているのか???

キャンピングカーがあれば南海トラフ地震が来たときにも、シェルター的に役に立つのではないか、とか。

などと考えてたら、今買っても良いんじゃないか?と思えてきたのです。

もちろん欲しいという気持ちがありますから、都合よくその気持ちを自分で後押ししただけとも言えます。

 

実際、購入後もフルタイムサラリーマン、コロナ禍においても在宅にもリモートにもなることなく、出社しなければならない仕事なので、

長期にキャンピングカー旅に出たことはなく、仕事終わりの夜から出て、その後2日の休みを利用したギリギリ2泊3日と言うのが最長です。

仕事しながらだと、1泊2日での利用がほとんど、という状況です。

 

購入後、初めての宿泊はRVパークを予約して出かけました。

暑い時期だったこともあり、エアコンを使用するだろうと見込んで、電源を確保したかった、と言うこともあります。

停める場所と電源が確保できていると言うことは、確かに安心感があります。

しかし。

予約してあると言うことは、そこまでいかなければいけません。

予定していたルートや時間通りにならないこともあるでしょう。

そんな小さなことは気にするな、と言われそうですが、

やっぱりちょっとキャンピングカーの良さを生かしてないなぁ、と思ったのも事実です。

 

それからは、大まかな方面やルートは考えて行きますが、あまり予約したりするのをやめました。

行き当たりばったり、とまでは言いませんが、行きたいと思っていたところまで行けないこともありますし、

予定になかった寄り道だってあります。

そういう旅ができるのも、キャンピングカーならではだなぁ、と思います。


キャンピングカーが来る前は、コレがあればどこまでも、どんな遠いところでも行ける、みたいな妄想がありましたが、

当然タイムマシンでもどこでもドアでもないので、実際には遠くに行こうと思えば時間はかかります。

むしろ乗用車のようにスイスイ走らない、何かと休憩したくなる等々、移動時間は今まで以上にかかるように思います。

行きたいと思っていた所まで辿り着けないこともありますが、

ま、それも旅の楽しみという事で。


休みの度にどこか出かけたいな〜、って考えてます。

ただキャンピングカーの中で過ごすだけでも楽しめます。


もし今、購入を迷ってる方が見えたら、

今が買い時です、と言いたいです。

それくらい楽しいクルマですよ、キャンピングカー。



では。