しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

インプレッション@フォルツァ

2006年04月20日 22時50分54秒 | 日記
一昨日までに約50キロ、昨日約250キロ、
トータル300キロちょい走ったところで、
自分なりにフォルツァの印象を。

まず、走り出しの振動。
結構不快に感じられる方が多いようだが、
車はマニュアルの自分にとっては、
半クラッチで我慢している時の感覚みたいで、
嫌いではない。

次に車体。
街乗り、セコ道では車体の大きさが気になるが、
逆に幹線を走るときには安定感を感じる。
大きいと言うことは、
所有の喜びにもつながる!?
ただ、停める場所には悩みます。
デカサゆえの悩みです。
自転車のように、どこにでも、というわけにはいかないし、
たいていの駐輪場でも、全長がはみ出します

続いて走りについて。
初めての自動二輪なので、
これが速いのか遅いのかも良く分からないが、
個人的に不満はない。
街乗りでは十分加速するし、
100キロ程度までの巡航に不足は感じない。
「それ以上は厳しい」という声も目にするが、
それ以上出す気もないので問題無い。

また、今回のマイナーチェンジで追加となったAモード。
オートシフトのAらしいが、これは秀逸
というか、ほとんどコレしか使わないし、
他のモードは必要ないくらい。
始動時に即Aモードならなお文句無いところ。
車線変更→追いこしに移るシフトダウンなんて、
惚れぼれするくらいスムーズにこなせます。あ、マシンがね(笑)

あと、スマートカードキー。
まだ一連の動作が体に染み込まないため、
いちいち次の動作を考えてしまうが、
慣れればきっと便利。
さらに、エンジン作動時にはシートが開かないなど、安全装備?もぬかりない。

最後に、燃費。
昨日は遠乗りだったので、30キロ/Lくらい。
良いか悪いか、個人の感覚にも因るんだろうけど、
カタログ数値43キロ/Lって事を考えると、
悪くないんじゃないかな。
どうせカタログ通りの数字なんて出やしないんだし。実際の使用では。




さて、敢えて不満点を挙げるなら…

クラス最大級と言われる、シート下のトランクは、
その独特の形状からか、意外と使いにくいし、入らない。
その点では、スクエアな形状をもつスカブのトランクのが使い勝手が良いのかも。
ためしたわけではないですが。
あと、ハンドル右下のポケットが安っぽい。
というか、すぐに壊れそう。

デザイン上仕方ないのかもしれないけど、
グランドマジェスティのように、
ロングスクリーンを標準にしても良かったのかな?
なんて思いもあります。
昨日の初ツーリングでは、
こんなにバイクが風を感じるものだとは思わなかったので、
それが愉しみでもあるんだろうけど、
ロングスクリーンがあると楽かなぁって。
今後つけたいオプション筆頭かも。

これも安全上仕方ないのですが、
サイドスタンド立てたままエンジン始動出来ないのは、
暖気時には不便。まぁセンタースタンド使えば済むんですが。

これが最大の欠点かも。値段が高い!
これに関しては言っても仕方ないんですけどね


長々と素人が沢山書きましたが、基本的には大満足な買い物でした。
今後買おうか悩んでいる方、
買っても後悔はしないかな、と思います。
稚拙なインプレですが、皆様の少しでも参考になれば幸いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿