足助を後にして、寄ったところがトヨタ鞍が池記念館。
Google:トヨタ鞍が池記念館
(大企業のため、直リンクを遠慮しちゃいました…)
企業のイメージ戦略のお陰か、全て無料です。
壁面にはトヨタの沿革が掲示され、中央に実車が二台。
意外と読み物を飛ばしてしまうしびすけの割には、
壁面の沿革もよく読みました。
アイシン、豊田通商とか、「グループ企業」と括られますが、
確かに昔から取引があったんだな、とか。
多分ここに書いてあるのと似た感じ。
http://www2.toyota.co.jp/jp/history/1867.html
今は色々と騒がれているトヨタですが、我が家には一台も無いものの、
頑張って欲しいなぁ、と思える、応援したくなる会社です。
では、壁面展示を割愛し、実車の二台を。

トヨダ(当時は「ダ」だった様です)初の乗用車。

なかなかのスタイリングですよね。今のデザインで出しても…売れないかな!?

素敵なエンブレム。これは手間がかかりそうな…。
続いて。
初代クラウン。

タイプRエンジン、というところに惹かれますw
単純に型番でしょうけど。

個人的にはAA型の方がかっこいいかなぁ、って。
ま、個人の好みでしょうが。

そんな展示スペースを後にして、
記念館裏にあるという、「旧喜一郎邸」を見に行きます。

中には入れませんでしたが、なかなか洒落た感じで…これは今にも通ずるデザインですね。
さすが、八事に建てた別荘、と言うだけの事はあります。
******
ワタクシが訪れた日も、海外からのお客様が、バスでこちらに来ていました。
ヘッドセットで、通訳つきで見学。
もちろん、リコールの問題が出てからのことです。
それでもトヨタに学ぼうと言う意識の現われでしょうか。
(単純にスケジュールが決まってただけかもしれませんが)
経済的にも、早い復旧が望まれます。
ガンバレ、トヨタ。
Google:トヨタ鞍が池記念館
(大企業のため、直リンクを遠慮しちゃいました…)
企業のイメージ戦略のお陰か、全て無料です。
壁面にはトヨタの沿革が掲示され、中央に実車が二台。
意外と読み物を飛ばしてしまうしびすけの割には、
壁面の沿革もよく読みました。
アイシン、豊田通商とか、「グループ企業」と括られますが、
確かに昔から取引があったんだな、とか。
多分ここに書いてあるのと似た感じ。
http://www2.toyota.co.jp/jp/history/1867.html
今は色々と騒がれているトヨタですが、我が家には一台も無いものの、
頑張って欲しいなぁ、と思える、応援したくなる会社です。
では、壁面展示を割愛し、実車の二台を。

トヨダ(当時は「ダ」だった様です)初の乗用車。

なかなかのスタイリングですよね。今のデザインで出しても…売れないかな!?

素敵なエンブレム。これは手間がかかりそうな…。
続いて。
初代クラウン。

タイプRエンジン、というところに惹かれますw
単純に型番でしょうけど。

個人的にはAA型の方がかっこいいかなぁ、って。
ま、個人の好みでしょうが。

そんな展示スペースを後にして、
記念館裏にあるという、「旧喜一郎邸」を見に行きます。

中には入れませんでしたが、なかなか洒落た感じで…これは今にも通ずるデザインですね。
さすが、八事に建てた別荘、と言うだけの事はあります。
******
ワタクシが訪れた日も、海外からのお客様が、バスでこちらに来ていました。
ヘッドセットで、通訳つきで見学。
もちろん、リコールの問題が出てからのことです。
それでもトヨタに学ぼうと言う意識の現われでしょうか。
(単純にスケジュールが決まってただけかもしれませんが)
経済的にも、早い復旧が望まれます。
ガンバレ、トヨタ。
おしゃれでかわゅィ女の子に生まれたかったなぁーッ☆(笑)
っていうか発見しちゃった
このエンブレム、豊田って書いてある
え?
え?もしかして分かってて撮ったのかしら・・?
アラ
漢字なトコロがシブイでしょ??
トヨダですから、当時は。
当時はとっても大事にしていましたね
ぶ厚いエンブレムは象徴で憧れでした
エンブレムだけでも欲しいなあ、、、と思っていましたね
車名の他、レーシングフラッグなんかのサブエンブレムも魅力でした
昭和60年になってエンブレムからシールになった時はショックでしたねえ
東大阪市にはエンブレム専用工場もたくさんあったんですが、新車の関係もあって極企業秘密
ところが、同じ工場で違うメーカーのエンブレムも製造するようになって、、、
時代が変わっていきましたね
今ではシールが当たり前、逆に単体部品のエンブレムは勿体無い、ワックスが溜まる、、
それに空気抵抗が、、、、
なんて邪魔者扱い エンブレムにも歴史がありますねー 今回はいいエンブレム見せていただきました TNX! 吉谷
シールのものが多くなりましたね。
エンブレム、私も好きです。
象徴、誇り、というか。
今となれば、確かに空気抵抗で燃費が悪くなるのかもしれませんね。
機能性ももちろん必要な事ですが、
デザインも少しは優先していただけると、
こういうものも残っていくんでしょうね。
AA型とか、かっこいいなぁ、って思えましたよ、素直に。