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不安を抱える患者との向き合い方

2024-09-24 09:36:04 | 不安

医療従事者の中でも、特に看護師は患者と一番長く側にいる存在です。そのため、身体の治療のみならず、心もケアする役割を担っています。慢性疾患を持つ患者の場合、長期にわたる治療や生活管理が必要となり、多くの人がそれに伴うさまざまな不安や悩みを抱えています。そこで今回は、慢性疾患の患者の不安にスポットをあて、看護師がどのように寄り添い、サポートするべきかについて考えてみました。

実際、慢性疾患の診断を受けた患者は、将来に対する不安や病気への恐怖、治療の痛みや副作用で生じる影響などをぐるぐる考え込むものです。また、病気による生活の制限や経済的な負担が出てきて、精神的なストレスを感じることも少なくありません。このような患者の不安に寄り添うためには、まず、患者の話に耳を傾け、気持ちを受け止めることが大切です。患者の不安や悩みを理解しようと努め、「つらいですね」「不安な気持ち、よく分かります」など、共感の言葉を伝えましょう。そして、「何か不安なことはありますか」「困っていることはありませんか」など、患者が話しやすいように言葉を引き出しながら、接することが重要です。同時に、病気や治療に関する情報を分かりやすく丁寧に説明することも大事です。病気や治療方法を正しく理解することは、不安の軽減に繋がります。それに加え、治療や生活管理を継続している患者に対しては、常に前向きな気持ちになれるように励ましの言葉をかけ続けることを忘れてはなりません。


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