Color Me Shopの店舗運営

カラーミーショップで運営しているネットショップについてのブログ。評判や口コミも。

集客の大前提は検索エンジンから

2012年03月12日 | 集客
独自ドメイン型のショッピングカートASPでは、それぞれいかに集客できるかということで、いろんな角度から機能をアピールしています。カラーミーショップも同様に、カラメル、アイテムポストへの出品、Yahoo!ショッピング掲載サービス、Googleショッピングへの出品、ソーシャルネットワークサービス(mixi、facebook、twitterなど)との連携、スマートフォン最適化などを掲げています。

しかし、肝心というか基本原則は検索エンジン対策だと思います。出店してみて成功しているショップほど理解していると思いますが、いかに検索エンジン向けにページを最適化できるかが集客、および売上を左右するかということです。独自ドメインのネットショップならなおさらで、カラーミーショップでお店を出していても例外ではありません。

つまり、私が考えるに、いくら外部モールと繋がっていたり、ソーシャルとの連携が強くても、カラーミーショップならそれはそれで「いかに検索エンジンに向けて最適化できる仕組みか」が大事なんだと思います。そこは案外、ホームページであまりアピールされていないのであまり得意とする部分ではないのかもしれません。

これからネットショップをカラーミーで!と考えている人は、少なからず集客できるかどうかが気になっていると思いますが、「基本は検索エンジン対策である」ことを絶対に忘れないようにしましょう。

ショップブログでサテライトサイト効果を発揮