こんにちは。
人事部の渡辺です。
本日、22年卒インターンシップを実施しました。
今回は「売り場づくり体験」をテーマに行いました。
本来であれば店舗にて体験したいところでしたが、感染防止対策として本部での疑似体験になります。
前半部では業界説明、会社概要についてご紹介しました。
そして後半部に「売り場づくり体験」の実施になります。
①「いつ」②「どこで」をクジ引きで決め、「③誰が」を学生自らが設定し、この3つの特徴から仮説を立てていただき、「どのような商品が売れそうか?」「どんな売り場づくりが良さそうか?」を考えてもらいました。
下の写真はクジを引いた後の作成タイムになります。
簡単そうにみえるインターンシップですが、悩みながら取り組む学生の姿が多かったように思えます。
そして作成後の発表タイムになります。
クジを引いて決めた店舗の社員として店舗を紹介し、その特徴から考えた商品・売り場の発表をしてもらいました。
発表の中には、
・夫婦共働きの時代のため簡便商品が売れるのではないか
・包丁を使わない少量の野菜が売れるのではないか
・お弁当材料が売れるのではないか
・冬なので豚汁のメニュー提案をしてみた
・熱中症対策の商品を選んでみた
など、色々な視点から売り場を考えていただき、レベルの高い発表となりました。
自らが一生懸命考えた商品や売り場から物が売れていくと販売の楽しさ/やりがいを実感することができます。
もちろん全てが上手くいかないこともありますが、だからこそ面白さがあると思っています。
企業として売上や利益も大切ですが、改めてお客様を第一に考えた売り場づくりを心掛けていきたいと思います。