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Missonに絵を出したい その4 <2枚目も出たよ!>

2011-11-23 22:57:08 | Arma2 ADDON製作日記
やった!2枚目も出た。
いろいろな人が書いたMissionを見てみたけど、どうにもわからなかった。しかし非常にきれいな命令を書いている人がいてようやく複数の絵を出すことに成功!

やっぱ丁寧さが大事だなと思った一こまでした。ぼくもコメントを書いて丁寧な命令を書くように心がけよう。
べーしっくけんてい しか持っていませんが、ちょっと成長した気がしましたよ。

以下、今日のdescription.ext

class Header
{
gameType = COOP;
minPlayers = 1;
maxPlayers = 2;
};
loadScreen = "pictures\intro.paa";
OnLoadMission = "YourMissionName";
OnLoadMissionTime = True;

// =QuestPictures==
class RscPicture
{
idc = -1;
type = 0;
style = 48;
colorBackground[] = {0, 0, 0, 0};
colorText[] = {1, 1, 1, 1};
font = "Zeppelin32";
size = 0;
};
class RscTitles
{
titles[] ={};

class Test1 // Quest001
{
idd = -1;
movingEnable = 0;
fadein = 3;
duration = 30;
name = "Test1"; // Name im Editor
controls[] = {"Picture"};
class Picture : RscPicture
{
x = 0.8;
y = 0;
w = 0.256;
h = 0.512;
text = "pictures\Test1.paa";
style = 48;
sizeEx = 0;
};
};
class Test2 // Quest002
{
idd = -1;
movingEnable = 0;
fadein = 3;
duration = 30;
name = "Test2"; // Name im Editor
controls[] = {"Picture"};
class Picture : RscPicture
{
x = 0.8;
y = 0;
w = 0.256;
h = 0.512;
text = "pictures\Test2.paa";
style = 48;
sizeEx = 0;
};
};
};


Missonに絵を出したい その2 <出たよ!>

2011-11-21 23:12:02 | Arma2 ADDON製作日記
記述ミスだった。
検索したのをコピーしたのだけど、変えきれてなかったわー

class RscPicture
{
type = 0;
idc = -1;
style = 48;
colorBackground[] = {0, 0, 0, 0};
colorText[] = {1, 1, 1, 1};
font = "Zeppelin32";
size = 0;
};
class RscTitles
{
class test01
{
idd = -1;
movingEnable = 0;
fadein = 3;
duration = 15;
controls[] = {"test01"};
class test01 : RscPicture
{
style = 48;
text = "pictures\test01.paa";
sizeEx = 0;
x = 0.5;
y = 0.5;
w = 0.512;
h = 0.512;
};
};
};


後は数値をいじって位置を決めるよ。
命令が書ければかなりいろいろ出来るだろうなぁー。


Missonに絵を出したい

2011-11-21 22:10:36 | Arma2 ADDON製作日記
 Missionにトリガー機能で絵を出したいけど出せないんだなあ・・・description.txtに以下を書いているんだけど、うまくいきませんよ。
 画像ファイルはMisshonフォルダのpicturesの中

class RscPicture
{
type = 0;
idc = -1;
style = 48;
colorBackground[] = {0, 0, 0, 0};
colorText[] = {1, 1, 1, 1};
font = "Zeppelin32";
size = 0;
};
class RscTitles
{
class UneBoiteDeDialogue
{
idd = -1;
movingEnable = 0;
fadein = 3;
duration = 15;
controls[] = {"test01"};
class test01 : RscPicture
{
style = 48;
text = "pictures\test01.paa";
sizeEx = 0;
x = 0.5;
y = 0.5;
w = 0.512;
h = 0.512;
};
};
};

でトリガーのの方に

Miss

て書いて、結果がこれ

oneesanmiss.jpg

おねえさんのお尻の上に載ったら、test01.paaが表示されるようにしたいのだけどっっ


阿尼村を作ろう日記その1 信号を作って開発ツールのアタリを探っちゃうぞの巻き

2011-11-11 20:17:20 | Arma2 ADDON製作日記
 比較的作りやすくて、大量に設置しても違和感がない上に日本感のあるオブジェクトってなんだろう?そうだ信号を作ろう!というわけで、信号から作っていってみようと思います。
 僕のArma2エディティング方針は、「どんどん完成させて遊ぶ」ということで、とりあえず短時間で荒があってもアップしていきたい、早く阿尼村・・・そしていつかは阿尼島にっ!

阿尼村の信号機
言いたいことはわかるでしょうぅレベル

 数を設置オブジェクトなので出来るだけ軽く作りたいところ。400Polyを切ると品質が大きく下がると感じたので、削れて50ならPoly数はこれでいいかなぁ。Texは削れるかもしれないけど、そうするとちゃんと撮影した素材がいりそうですね。これは交通公園にフラッシュライトとデジカメを持って、キッズ用に背が低く作られた信号機を撮影しに行かないとだめな具合です・・・Texも今はこれでよし。

 だがしかし、ていうか予想通り開発ツールでつまずく

パパはだかじゃいや
何かが間違っている

 ポリゴンが裏返ったり、荒ぶる頂点になってなくて一安心。Texのディレクトリーミスかなとか、Mapが壊れてたらいやだなとか、開発ツールでモデリングになってたらやだなとかいろいろ思いながらもミスを探す事に。

1)Targa形式がだめだった
 >開発ツールの中のTexView 2の中のPal2PacE.exeにTexをドラッグドロップしてPAA形式に変更
 命名則もあるっぽい。ノーマルマップは _NO らしい。

2)なぜかTexの名前がdefaultに
 >マテリアルの名前だった。そういえばモデラー上で変に変えないほうがいいだろうと判断してそのままにしてましたよ。Texと同じ名前に。

 そして

やっぱだめーー!
やっぱだめー!

エラーが変わったのできっと前進したろうと、今日はおしまい。

おわり