安政遠足というマラソン大会は、「ワンウエイレース」と呼ばれる形式で、つまりスタート地点とゴールが別の場所になりますので、帰りは電車で戻ることになります。(ちなみに峠コースはバスで帰る)
横川駅。
昔線路だった場所が、駐車場になっている。
横川駅は終着駅なので、線路がここで終わっています。
駅に入ってみるとこんな感じ。
線路の終わりってこんな風になっている。
進行方向。
今は廃線になっていますが、昔はこの横川駅から軽井沢駅まで線路が通っていました。
とても急な勾配を登るため、「アプト式」という、車輪の間に歯車を通す独特の列車が登ったそうです。
その名残り。
電車が来た。
ちょっと変わった面白い駅だったので、載せてみました。
横川駅。
昔線路だった場所が、駐車場になっている。
横川駅は終着駅なので、線路がここで終わっています。
駅に入ってみるとこんな感じ。
線路の終わりってこんな風になっている。
進行方向。
今は廃線になっていますが、昔はこの横川駅から軽井沢駅まで線路が通っていました。
とても急な勾配を登るため、「アプト式」という、車輪の間に歯車を通す独特の列車が登ったそうです。
その名残り。
電車が来た。
ちょっと変わった面白い駅だったので、載せてみました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます