goo blog サービス終了のお知らせ 
見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

新相棒・ディスコスポーツ!その6 さらに安全編

先日初めて遠乗りした新相棒のディスコスポーツことディスカバリー スポーツ。まぁ〜遠乗りと言っても大垣までの往復なのでたった60kmちょっとなんだけどね。もうこの歳なのでガンガン走ることはないので、ECOモードで十分なのだが、期待のオプション「アクティブドライブライン」が随時2WDと4WDを自動で切り替えてくれてディスコ3の弱点だった燃費問題を改善してくれているのが嬉しい。しかし、よく出来たシステムで切替が瞬時で全く気づかない。楽しくて思わずモニターしちゃうんだよねぇ〜。

そして、今やミッションは9速AT。9速も必要?っとは思うが、これがまたシフトチェンジの違和感は全くないどころかすごくスムーズ。2t超えるライトヘビー級のディスコスポーツだが十分にキビキビしている。実用域のトルクが実にいいのだ。直進性も抜群。車体自身の剛性がすごくいいんだろうね、安定感申し分なしだ。
当たり前だが、高速ではしっかりとレーンキープアシストも認識して稼働!ステアリングをバイブで警告なので、ピーピー音が鳴らないのが嬉しい。

何よりやはり安全面で嬉しいのが「ブラインド・スポット・モニター」。死角と言われるブラインドエリアをしっかりと監視してくれる。サイドミラーに警告ランプが点灯するが、これが思った以上に眼に入ってくれる。これはいざっという時にやはり安心だ。更に、「リバース・トラフィック・ディテクション」として、バックでの駐車でも同じように左右からの歩行者などの動きのある障害物を察知してくれる。警告音も適度に小さいのがこれ又気に入った。


そして、今や定番なので自分以外には目新しいことではないだろうが、バックモニタ初搭載の我が家にとっては、バックモニタだけでも嬉しいのに、加えてセンサーが障害物までの距離をしっかりと音と色で教えてくれるなんてホントありがたい。いやぁ〜当たり前だがこれはホント嬉しいね。

残念ながら出発時の前方センサーは効かないのだが、自動でサラウンドカメラシステムが前方の左右をモニターしてくれるので安全だ。でも、前方にもセンサーいっぱいついているんだから前方もセンサー監視してくれればいいのに?まぁ〜そこまで機器に頼っちゃダメってことなのかもね。やはり基本は目視だもんね。しかし、この四隅のカメラってすごい広角!よく見える。

最後に、未だ1度もトライしていないのが「アドバンスド・パークアシスト(縦列駐車・出庫/直角駐車支援機能)」だ。アクセルとブレーキ操作だけでハンドリングは全部車が勝手にやってくれるとのことだが、おいおいそこまで相棒のディスコスポーツを信頼していいの?う〜ん、もう少し信頼関係構築してからかな?やっぱり怖いよねぇ〜。ステアリングから手を放してアクセル踏む・・・う〜ん、やはり怖い?まぁ〜いつか挑戦してみようかな。

それにしてもディスコも国産車並みとは言わないが、インポーカーとしてはかなり頑張っている方なのでは?うん、ディスコ3からは大幅な性能アップだもんね。感動ものだよ。偉いものだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「My Favorites」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事