2012年 12月27日のマニラ新聞から
台風キンタ
台風キンタは熱低になったが、国内線45便が欠航、港で約1万4千人が足止め
フィリピン気象庁によると、ビサヤ地方を横断した台風キンタ(25号)は26日、
勢力を弱め、熱帯低気圧に変わった。台風の影響で同日、
マニラ空港発着の国内線45便が欠航したほか、
各地の港で船の乗客約1万4千人が足止めされた。
台風キンタによる死傷者は出ていない。
国家災害対策本部の同日午後6時発表によると、
船の乗客が足止めされたのは、台風が通過した地域の27港。
立ち往生を強いられた乗客1万4千人の約半数が、
ルソン地方南部とビサヤ地方に集中した。
同日午前4時ごろ、ビサヤ地方南レイテ州ソゴッド町で
地滑りが発生し、一部道路が通行できない状態となった。
さらにミンダナオ州南スリガオ州ダパ町沖で、
バンカ(小型ボート)が転覆、5人が海に投げ出されたが、
全員が無事救出された。
フィリピン気象庁によると、台風キンタは同日午後4時現在、
ルソン地方パラワン州カロン町の西90キロにあり、西へ時速24キロで進んでいる。
中心気圧は1000ヘクトパスカル、最大風速は15メートル。
27日中に同庁の観測域を抜ける見通し。(鈴木貫太郎)
[ 2012年12月27日のマニラ新聞 ]
本日のタガイタイ日記
2012年 12月27日(木) 午前6時 天候 曇り 気温22℃ 湿度88%
クリスマスの雑踏から、覚めた、我がバランガイですが、クリスマスの余韻を、残しながら、
大晦日そして、新年へと突入するのですが、クリスマス前、子ども達が、空き缶を叩いて、
各戸口を廻り、小銭を貰い歩く、習慣が続いていましたが、フランシスコバランガイでは。
強烈な爆竹も、子どもたちの、偽物カロリンも、昨年辺りから、規制が入ったのです。
国の方からの、指導も有るのですが、強力爆竹は、大きな怪我にも、通じるし、偽物、
カロリンは物貰いと、同じ乞い行為に、あたるので、みっともないからの、理由のようです。
ただ本物の、楽団を率いても、クリスマスの曲にのっての、カロリンはバランガイが、
後押し、しているので、OK何ですね、この間我が家にも、楽団がお出でに、なったのですが、
照明も点けなかったので、綺麗な写真が、撮れませんでした。(涙)
この間、我が家には、ビコール地方に住む、親戚の人達が、お出でになったのです。
タガイタイで生まれ、暮していたのですが、父親がやっていた、コプラ椰子を栽培、コプラ油を、
採る仕事の手伝いを、する為に、移住して行ったのです。今回はオーナージープを、、
買い求める目的も、有ったのです。義弟ダンテ(市役所努め)に、車の物色を、頼んで有り、
買ったジープを、持ち帰るのですね、フィリピンでは、乗合ジプニーと、区別して、
オーナージープと呼ぶ、日本や、韓国から輸入の、解体部品を、組み立てた、
再生車が在るのですが、手頃な金額で、買えるのです。私が最初に、購入したジプニーも、
35年前購入して、今も現役でパイナップルや、大家族を乗せ、走って居りますが、此の国での、
再生車、日本と違い、車は一生物、何ですね、途中不良箇所が、出た場合はスクラップ部品を、
購入して、自分達で修理し、走らせるのです。フィリピンでは、車は永久物何です。(笑)
この間見たジープは、エンジンはトヨタ、懸架装置は韓国、ハンドルは、ワーゲンでした。
日本で解体された、自動車部分品は、フィリピン国で組立、再生され、再び生命を、
吹き返したのですね、今回闇夜に取引された、再生オーナージープは、6万ペソ(約12万円)で
取引成立し、名義変更がされ、ビコールへと、旅立ちました。此の国は口込みで、情報が流され、
売買が成立するのです。フィリピンでの、自動車ディラーでの、人から人への、口づて何です。(笑)
井戸端会議が、大好きな国民性を、表して居りますね、(笑)
日本での中古車価格は、車検を取る2年毎に、半値半値と下がり、10年後には、価格は消滅、
すると云われて、居りますが、フィリピン国の人から見たら、夢の国のお話なんですね、(笑)
先日お隣ジュニア(妻に従姉弟)の玄関前に、愛車ヒュンダイの、売りたしの貼り紙が、義妹に、
尋ねますと、新車を購入したので、53万ペソ(約百6万円)で売るたい由、2008年モデルとか、
新車購入価格を、聞きますと、80万ペソ(約百60万円)此の国では、中古車の価格は、
日本のように、落ちないのです。需要が有るからなんですね、私が3年前に、トヨタの新車を
買った時、乗っていたライトエースの、下取り価格が、極端に安いので、車に貼り紙をしたら、
直ぐに買い手が、付きましたが、買い手は貼り紙を、見た人ではなく、情報を伝え聞いた、
何番目かの人が、購入者でした。(笑)その前の日産車の場合も、口込みでしたね、(笑)
フィリピン国は、チスミス(うわさ話)の、大好きな人達の、国だったのです。(笑)
現在地は新宿西口で募集日帰り伊豆買い物ツアーに行きます。
季節外れの台風にはまいりましたね
私もフィリピンで初めて買った車はディーゼル全盛期ジェミニのタクシーを10台買いましたがエンジンは壊れずサスペンションのブッシュかブレーキライニングぐらいでしたね。ディーゼルはオイルに気をつければ100万㌔は大丈夫ですから
その後はランサーやカローラ等ですねホンダはタクシー認可がおりませんでしたね。何でかは知りませんが中古部品もトヨタが1番有りますしね
バスも2台持ってましたよ【中古屋さんみたいでしたね】あの頃が懐かしく思います。
>新宿西口で募集日帰り
募集日とは、お客さんを募集するのでしょうかね、?
>伊豆買い物ツアーに行きます。
八八干物センターは殺人事件後、再開したのでしょうかん、犯人像は浮かんで来たのでしょうかね、
>季節外れの台風にはまいりましたね
タガイタイは、未だ強い風が収まりません。被害が最小限で遭って欲しいと願って居ります。
>ディーゼル全盛期ジェミニのタクシーを10台買いましたがエンジンは壊れず
私がジプニーを買った時代、いすゞエルフのジーゼルエンジンが、日本のスクラップ屋に消え、
高嶺の花でした。
東南アジア市場で、大人気、小型で、船舶から、発電機、
ジプニー用へと、使われていたのです。今でも同じだと思います。丈夫で長持ち、女性と同じですか、(笑)
>カローラ等ですねホンダはタクシー認可がおりませんでしたね。
日本でも、ホンダは、四輪車市場、後発組、実績が無かったのですね、フィリピンでは、袖の下ですかね、(笑)
>現在は元妻宅にジープが残ってますね、
此の国では車は不滅ですからね、(笑)
昨日は濃霧で、「五里霧中って、こんな状態を言うのかなぁ」と思いましたが、今朝は遠方の霧??ですね。
群馬の夜明けはなかなかでしたよ。タガイタイは焼けませんねぇ。
韓国人の増加につれ、韓国車が多くなりつつあるのでしょうか。日本より韓国車が多い様に思います。
日本の電気関係の企業が苦しむ中、韓国の企業は大笑い。電気の後は、車も危ないですねぇ。
まぁ、日本も頑張らないといけませんが、「フィリピン初の国産車」もみたいものです。私が生きているうちは無理ですかねぇ??
薄暗いところで見る女性の如く、夜のジープはとても綺麗な車にみえます。
車は明るい昼間に見ないと、買ってから後悔するかもしれませんね、ハハハ。
私がPPに嵌リ出した頃(27~8年前)、知人が日本のディーゼルエンジンの中古車を解体しては比国にコンテナで送っていました。そのエンジンが初渡比のジプニーのエンジンになってることが分かりました。当時は解体工にピノイを使っていましたから工賃も安く日本では只のエンジンが当時16万円で売れていたそうです。
その後比国の関税が倍になったことと不法滞在の比国人労務者が消えてしまい廃業しました。
日本では人件費が高くなりましたから率が良い仕事とは言えなくなったみたいです。
比国の人々は手直し作業が優れていますね。って言うか安い賃金で働いてくれますから修理しても高くならないのかも知れません。そして中古車の需要が多いと当然値段も下がりませんから財産になりますね・・・(笑
最近のコンピューター化された新車の故障は手直しできないでしょうが、エンジン以外は何でも直せると聞いたことがありました。但しネジなどの共通部品が不足してるので多少問題があるとも聞いてます。
タクシーは新車が増えましたがジプニーはエンジンが腐るまで使い切れるのでしょうね・・・(微笑
やっと、パマスコ ポ!攻撃から解放されました。(笑)
日本の盆暮れの挨拶では無いですが、この時期位は嫁の実家に行きますが、
長年のしつけの賜か、誰一人おねだりする子供も居なく、のんびりと親戚や
地元の人達と酒を飲んでいました。(笑)
何やら長年市長を務めたビナイ副大統領から、シニアカードを持って居る人達に
一人一人P1500とバスケットの詰め合わせが送られたそうで、嫁の母親も
喜んで居ました。
どうせトンイッツ資金で消える運命と思いますが...(笑)
今のマカティの市長はその息子さんですね。
この間お話ししたと思いますが、新車で買った車のバッテリーが、1年7ヶ月で
寿命を迎えました。
タイ国で生産された車ですが、どうせ安っぽいバッテリーを使って居ると思い
良く見るとFBと書いて有り、古川バッテリー製かな?
フリピンの夜道は暗く危ないので、購入して直ぐに日本から持ち込んだ
HIDライトにヘッドランプ上下・フォグランプ等も買えましたが、それが原因と
替えた修理工場は言ってますが、どちらにしろフィリピンのバッテリーも寿命は短いそうですね。
昔は、オーナージープや日本からのオンボロ中古車が多かったですが、
近年、ピカピカの新車やコンドが1部屋買える高級車も多く見かけます。
本当に貧乏な国なのか?裕福な国なのかよく解らない
お国です。(笑)
でも、韓国車はやめた方が良いですよ。
経験者は語ります。(爆)
>今朝は遠方の霧??ですね
私は写真を撮って、卒倒お休みですから、よく眺めていません。yuさんには、よく観察されて、頭が下がりますね、(笑)
>タガイタイは焼けませんねぇ
焼けなくても上州より、暖かいですよ、(笑)
>韓国人の増加につれ、韓国車が多くなりつつあるのでしょうか
日本人より愛国精神が有りますからね、(笑)
>韓国の企業は大笑い。電気の後は、車も危ないですねぇ
日本が焼け野原から、奇跡の戦後復興を、遂げて来たように、今追いつけ追い越せの、
気持ちをバネに追従して来ましたね。
>「フィリピン初の国産車」もみたいものです。私が生きいるうちは無理ですかねぇ??
此の国は長い植民地の経験jからか、外国資本には、厳しく、自国防衛の法律が有り、
株式も、半分以下しか、持てません。ラグナ州にも、トヨタの工場が有りますが、
此処で作られた車は、フィリピン産の車、他のメーカーでも同じですね、
すれば純国産車を作る、意義も無い気がするのです。
私の考えが間違っていたら、御免なさい。
>明るい昼間に見ないと、買ってから後悔するかもしれませんね、
仲介者の情報を信じて購入するのですから、
後は情報提供車が、責められるのかも、
何もかも博打ですね、
>ディーゼルエンジンの中古車を解体しては比国にコンテナで送っていました。
この頃はいすゞエルフのエンジンが、根強い人気、解体業者も、エンジンと、
たの部品を、抱き合わせじゃあ無いと、売らなかつたのです、
東南アジアのバイターが、大勢来国し、買いあさって居ましたね、(笑)
>エンジンが当時16万円で売れていたそうです。
小型で高性能、大人気でした。エンジンの故障は殆ど有りませんからね、
>比国の人々は手直し作業が優れていますね
フィリピンの人を馬鹿にする人多いですが、とんでも有りませんね、日本での修理技術者は、
悪い部品を、新品に】交換するだけ、アッセンブリ交換、
修理屋は少なく、
交換屋に変身、そんな時代でしたね、(笑)
比国の人は、
少ない工具で、部品を加工、応用したりする技術は、天下一品です。
電化製品、PCの分野でも、同じですね、(笑)
>中古車の需要が多いと当然値段も下がりませんから財産になりますね・
日本で10年過ぎたら査定が0、走るのに処分費が取られ河川敷に捨てられた車を見ると、
涙ではな無く、よだれが出るのです。フィリピンに持って帰りたい気持ちに襲われます。(笑)
>ジプニーはエンジンが腐るまで使い切れるのでしょうね・
今大家族の移動用のジプニー、スクラップ部品の再生車35年経ちますが、
直ぐに、買い手が、着きますよ(笑)
>パマスコ ポ!攻撃から解放されました。(笑)
残念でしたね、でも今度は新年、日本式で、お年玉を、さし上げても、
罰は当たりませんよ、此の国で強く生きる為の、(笑)
>誰一人おねだりする子供も居なく、のんびりと親戚や
地元の人達と酒を飲んでいました。(笑)
遠慮しているのでしょうね、黙って差し出してみれば、笑顔が返って来るでしょう。(笑)
>シニアカードを持って居る人達に
一人一人P1500とバスケットの詰め合わせが送られたそうで、嫁の母親も
喜んで居ました。
選挙の事前運動ですか、多く貰った人にいれましょうね、それが礼儀です、(笑)
>良く見るとFBと書いて有り、古川バッテリー製かな?
多分ソだと思います。東南アジアに生産工場があるのでしょうね、
>購入して直ぐに日本から持ち込んだ
HIDライトにヘッドランプ上下・フォグランプ等も買えましたが、それが原因と
眩しそうですね、対向車線からヘッドライトに向かったら
スリルが有りそうですね、(笑)
>近年、ピカピカの新車やコンドが1部屋買える高級車も多く見かけます。
本当に貧乏な国なのか?裕福な国なのかよく解らない
暇な時ティンダハンから、向かいのブコパイ屋を眺めて居ると、欲しくなりような、
高級車が沢山止まっています。裏の崖地には、蹴飛ばせば、
転げ落ちそうなクボが沢山在ると云うのにね、(涙)
>でも、韓国車はやめた方が良いですよ。
車を買うお金も有りません、貰えるなら何でも頂きますが、あのスターレックス、邪魔ではないですか、(笑)
あのヒュンダイ、チョウダイ、チョウダイ、(笑)