私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

「LittleBigPlanet」がすごい

2007年03月08日 | メイン記事

PS3で登場するゲーム「LittleBigPlanet」がすごい。

こちらのスクリーンショットを見るだけでは何かよく分からなかったのですが。

このGDCでの動画を見たらかなり面白そうです。

動画を見ると私だけでなく、会場での受けもかなりいいです。

wmvでは253MBと大容量ですが、
ぜひとも画面右からダウンロードするべき!

Web上のは私の環境ではなぜか途中で止まってしまうっぽいし。

シンプルながらカスタマイズ性や自由度、表現力などが面白い。
ゲーム中にスクリーンショットを撮れるのもいい感じ。

・オリジナルキャラクター作成
・Sixaxisも使いながら操作
・オンライン4人協力プレイ(邪魔&足引っ張りも可能)
・チャット機能
・マップに自由にものがおけたり落書きできたり
・マップ上に置いたものを動かせる
・他のプレイヤーキャラに花をくっつけたり
・他のプレイヤーキャラをひっぱたり叩いたり、つかまったり
・他のキャラが出した絵に落書きしたり

かなり色々でき、広がりを感じます。


追記:

動画でチャレンジしていたステージはユーザーが創ったもので、
自分や他のユーザーが創ったステージを自由に楽しめるシステムらしいです。
いや楽しそうですね。

2007年秋にサンプル版がPLAYSTATION Networkで配信。
その後2008年初頭に完全版。

少し先になってしまうのがかなり残念ですがすごく楽しみです。


個人的には、

自分の秘密基地みたいなのを作ることができて、
他の秘密基地を攻略とか。

大乱闘スマッシュブラザーズみたいに秘密基地で対戦とか。

色々と楽しいことができそうな気がするのですが。

すごく質の高いソフトなので色々と妄想は膨らみます。


私が言いたいのはぜひとも動画を見てということ。

PS3向け新サービス「home」発表

2007年03月08日 | メイン記事

噂されていた「Playstation Home」 @ゲーマーホリック

が現在行われているGDCで正式に発表されました。

GDC2007の基調講演でPS3用の新作・サービスを発表 @GAME Watch

プレイステーション3の新たなネットワークサービス”Home”が発表! @ファミ通

画面写真を一挙公開! これが"Home"の全貌だ! @ファミ通

ソニーPlayStation Home発表 @Engadget Japanese

 こちらには動画あり。


 これは遠い夢物語ではなく、
 来月にはβテストが開始され、
 2007年秋に無料でダウンロード配信予定です。

 私の率直な感想を言うと・・・

 想像していたものと違いました。
 
 主に何が違ったか。

 ① 想像以上に規模が大きい
 ② デフォルメキャラじゃない!

 私の中ではトロステーションのイメージが強かったので、
 トロとかWiiのMiiみたいな感じのキャラを操作するのかと思ってました。
 
 キャラクターの感じがアメリカンなのがちょっと好きになれない。
 世界的に見ればリアル指向の方がうけがいいのかもしれませんけど。
 ただ、米国ではSecond Lifeは大人気ですが、日本ではあまり人気がないみたいですから・・・。
 私も日本ではかわいい感じのキャラクターの方がウケがいいと思います。
 ところでHomeは国ごとに分かれるのか一緒なのかどうなんでしょ。

 きっと日本では日本人ぽいキャラクターが作れることを期待します。

 他にも新作ソフトも発表されています。

 まだGDCは終わってませんから情報は出てくると思うので、
 新作ソフトについては後日まとめるかも。


Phil Harrisonさん、気がついたら寝てしまっていて申し訳ない。

PS3で始まる新しいサービスとゲームに期待しています。

破壊と創造

2007年03月08日 | メイン記事

FF12もクリアしたし(遅っ・・・)

腰痛もほぼ治ったし(やっと。)

お金の心配はないし(今だけ。)

ってことで「ソウルクレイドル」を買ってきました。



・ソフト本体
・カレンダー
バグについての紙

です。

ちなみに買ったのはそう遠くない所にあるTSUTAYAです。
レジでバグの存在についてと対処が紙に書いてあることを言われました。

私は既に知っていたので特に驚きはありませんでした。


ところでFF12クリアが遅くなったいい訳をしておきますと・・・

① ラストダンジョンを残すのみまで進める
② 残ったサブイベントやレベル上げをやり出す。
③ やっている内に研究が忙しくなる
④ 放置

てな具合です。

どうやら私はずっとやっていたゲームをいったん途中でやめると
もう一度始めようという気になかなかならない人らしい。

といってもちゃんとクリアした訳ですから許してください。開発者の皆さん。

すごく久しぶりだったのでめんどくさくなってしまい、
速攻でラストダンジョンにいってクリアしてしまいましたが。

プロテガ+ヘイスガ+バブルで結構普通にいけました。

ちなみにラストダンジョンのメンバーは
アーシェ、ヴァン、パンネロです。
これといって深い意味はなく個人的趣味かな。




さて本題?のソウルクレイドルですが今のところの印象はボチボチかな。

キャラクターの装備がなく、
キャラクターの成長がイマイチ分かりにくい。
レベルが上がってもスキルを覚えて攻撃方法が変わるわけでもなさそうだし。

なのでレベルが上がってもイマイチ楽しくない。

個人的な要望を書くと、

・武器限定でもいいから装備が欲しかった
・レベルが上がるとスキルを覚えて、
 好きな覚えたスキルをキャラクターにセットしたかった
・主人公を簡単に別の部屋に移せるようにして欲しかった
・戦闘画面のマップはもうちょっとやり方があったのでは

しかしまぁ荒削りなところもまたそれはそれでありかなとも思う。

とにかく日本一ソフトウェアさんにはどんどん挑戦して欲しい。

それが一番の期待。

平凡な続編ばかりに成り下がって欲しくない。

毎度の事ながら無駄に長くなりましたが、グリムグリモアも買う予定。