私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

退屈な機械に何を夢みる

2007年06月02日 | 私事

今日もまた実りのない話を適当に。

最近またMGS4のマルチの噂が出ているようです。
またですか。という感じと共に意図的な部分もにおう。

前にも書いたと思いますが個人的にはないかと思います。

理由は大体以下のよう。

①公式に既に否定されている
②カプコンの様にマルチを前提とした開発をしていない
③Cellを最大限に使うと発言している
④PS3のSIXAXISがゲームの中心的な部分に使われる
⑤SonyによってMGSが映画化される予定

まぁこんなところです。

別に信じる信じないは人それぞれでいいと思いますが、
噂の全てを鵜呑みするのは危険。

さて、マルチ化の噂はXbox360のみならずWiiでも登場という噂があるようです。

もし、マルチになったとしてもPS3版とは異なった部分が生じる可能性は大。
理由は上に述べたもの+DVDの容量不足の可能性。

このBlogではくどいようですが、PS3と同時発売の
FPSゲーム「レジスタンス」で既にDVDに収まらない。

CPUの性能的にXbox360はおろかWiiではCellの足下にも及ばないし。


私としてはそれほどMGSは好きでもないですが、
PS3の可能性を見せてくれることには期待しています。

それよりも次世代の革新的なゲームが欲しいです。
例えば、「Little Big Planet」のような。

私の好きなRPG、特にタクティクス系は次世代においてどうなることやら。
ブルードラゴンにもトラスティーベルにも次世代はほとんど感じられないし。


個人的にはもしあったとしてもXbox360を買う理由にはなりません。

今更安いだけのPCもゲーム機も必要ない。

PLAYSTATION EDGE + PSSG

2007年06月02日 | ゲーム

いつになったら声が元に戻るのやら。

てな感じで唐突にゲームニュース関連紹介。

「Game Tools & Middleware Forum 2007 TOKYO」開催される
SCEJやマイクロソフトなどゲーム開発メーカーがセミナーを実施
 @GAME Watch

 PLAYSTATION EDGEについては以前も紹介しました。
 
 今回はそれに加えて、「PSSG」なるものが登場。
 「flOw」や、「Grip Shift」などは「PSSG」で制作されたらしいです。
 これは私にとっては嬉しい驚き。

 簡単に特徴をまとめると

 ▼小規模&少人数&低予算での開発環境
 ▼カジュアルゲームやダウンロードゲームに適している
 ▼PCで作成可能
 ▼ソースコードレベルで公開
 ▼ゲームテンプレート(雛形)&ライブラリ無料提供
 ▼日本語もサポート
 ▼テンプレートは多数用意
 ▼継続的に発展させていく

 「PSSG」を使用することで低価格でより冒険的なソフトウェア
 を作って欲しいとのことです。

 ネットワーク機能がどうなっているのか気になるところです。
 XNAには確かなかったと思いますが。

 是非とも一般にも公開して欲しいです。

プレイステーション3とXbox 360の開発環境の充実をお互いにアピール @ファミ通

 こちらにも「PSSG」に関する興味深い記事。
 一部重複しますがまとめると。

 ▼PC(Windows、
Linux)だけでゲーム制作を可能
 ▼ゲームテンプレート(雛形)が無料で提供
 ▼標準で豊富なジャンルのゲームテンプレートが収録(3Dシューティング、FPS、RPGなど)
 ▼実際にプレイ可能なゲームが用意
 ▼このゲームのテンプレートも今後1~2ヵ月のうちに実装

 Linuxでも開発できるという点が気になります。
 XMBの中に”ゲーム創作”の項目が加わる日を妄想。

 Xbox360のXNAの方は・・・

 「XNA Game Studio Expressならマルチプラットフォームでタイトルを容易に作れる」

 と強烈にアピールだそうです。

 実際Xbox360はPCとのマルチが非常に多いです。
 個人的にはあまり嬉しいことだとは思いません。

 ちなみにWiiコンなら結構前に既にPS3でも使われてます。
 こちらはPCではなくてPS3で動かしてます。



個人的にはXbox360関係で唯一期待できるXNA。

しかし、現時点ではXbox360のためにゲームを作る意味は見出せない。

「PSSG」はちょっと調べてみたところ、
かなり前にも少し話が出ているのかも。
同一のものを指しているのかはよく分かりませんが。

何はともあれPLAYSTATION EDGEとPSSGの今後に期待です。