(*´・o・)ぉ(*´・∀・)は(*´・д・)ょ(*´・з・)ぅ♪ 【 経済 】
ブリヂストンは、タイヤの内側に取り付けた小型センサーで路面状態を読み取る技術を開発したと発表した。
夜間などドライバーが見えにくい状況で、路面がぬれているのか、乾いているのかなどが分かる。
安全運転を支援する技術として自動車メーカーに採用を働きかけ、「2020年頃までに普及させたい」としている。
世界で初めて実用化し、東日本高速道路会社の路面を確認する巡回車で今年冬から使い始める。
ブリヂストンは、自動運転車が普及すれば、こうした技術がより必要になるとみている。
路面状況は「乾燥」「湿潤」「積雪」「凍結」など七つの区分で判別される。
タイヤが地面に触れて変形する動きをセンサーが感知し、車内に設置した解析装置に無線通信でデータを送る。
2015年12月07日 08時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151207-OYT1T50027.html?from=ytop_ylist
■ 今日以降使えるダジャレ 『1960』 \_ヘ(ω゜*)カチャカチャ ン??
【7070】 『センサー』からの信号を解析装置に伝えるのが、この配(線さ~)。・・・ タタタタ (((φ(;。・`ω・。)φ))) タタタタ
【7071】 『普及』させるには、不眠(不休)の努力が必要ですよ~。・・・ オキテー ( -ω-)ノ☆(*_ _)バシィッ
【7072】 『状況』を判別する研究をする為には、(上京)が必要かな?・・・イッテクルヨ…(`-ェ´-、)ノ" ヾ(´Д⊂*)イッテラッシャイ、アナタ
※ 次回の投稿も お楽しみに~ |ω`*)ノ"|Ю | マタネェ♪☆.。.:*・
ブリヂストンは、タイヤの内側に取り付けた小型センサーで路面状態を読み取る技術を開発したと発表した。
夜間などドライバーが見えにくい状況で、路面がぬれているのか、乾いているのかなどが分かる。
安全運転を支援する技術として自動車メーカーに採用を働きかけ、「2020年頃までに普及させたい」としている。
世界で初めて実用化し、東日本高速道路会社の路面を確認する巡回車で今年冬から使い始める。
ブリヂストンは、自動運転車が普及すれば、こうした技術がより必要になるとみている。
路面状況は「乾燥」「湿潤」「積雪」「凍結」など七つの区分で判別される。
タイヤが地面に触れて変形する動きをセンサーが感知し、車内に設置した解析装置に無線通信でデータを送る。
2015年12月07日 08時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151207-OYT1T50027.html?from=ytop_ylist
■ 今日以降使えるダジャレ 『1960』 \_ヘ(ω゜*)カチャカチャ ン??
【7070】 『センサー』からの信号を解析装置に伝えるのが、この配(線さ~)。・・・ タタタタ (((φ(;。・`ω・。)φ))) タタタタ
【7071】 『普及』させるには、不眠(不休)の努力が必要ですよ~。・・・ オキテー ( -ω-)ノ☆(*_ _)バシィッ
【7072】 『状況』を判別する研究をする為には、(上京)が必要かな?・・・イッテクルヨ…(`-ェ´-、)ノ" ヾ(´Д⊂*)イッテラッシャイ、アナタ
※ 次回の投稿も お楽しみに~ |ω`*)ノ"|Ю | マタネェ♪☆.。.:*・
タイヤは回転しているので
無線だと思います。
将来的に、自動でハンドル操作してくれる車への信号回路として、さらに開発されていくでしょうね♪
夜間などドライバーに 路面の状態を
どのようにして知らせるのですか?
あっ!無線通信でしらせるのですか。。。。
早目に知らせてもらって運転の仕方や
走行スピード落としたりするのですね