≫≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪オハヨォォォォォォォォォ!! 【 社会 】
2023年4月1日に改正道路交通法が施行され、自転車に乗る際はヘルメット着用が努力義務となった。しかし、髪形が崩れるためか、面倒なためか、高校生の着用率が低迷している。下校中に事故に遭い、ヘルメットのおかげで一命を取り留めた県南地区の男子高校生は、「ヘルメットは必需品です」と着用の大切さを訴える。
「もしもヘルメットを被っていなかったら、今頃どうなっていたか」。男子高校生は傷だらけになったヘルメットを見ながらそう振り返る。
「やばい」と思った瞬間、もう正面衝突していた。体は投げ出され、アスファルトにたたきつけられた。意識はあったが、額からの出血や両脚の痛みに気づき、不用意に動かないように救急車を待った。幸いなことに頭も脚も軽傷で済んだ。
■ 男子高校生が着用し始めたきっかけは、2023年4月1月から始まった自転車用ヘルメット着用の努力義務化だった。学校から促され、安全面を考慮して購入した。それからは30分ほどかかる通学路を必ずヘルメットを着用して走っていた。
事故後は、不安でしばらく自転車に乗ることができず、家族に送迎してもらっていたが、3か月後、勇気を出して自転車通学を再開した。男子高校生は「多少怖がっていたほうが安全だと思う」と話す。黒色だったヘルメットは、夜間でも見えやすい白色に替えた。
友人たちにヘルメットについて聞くと、「髪形が崩れる」「面倒くさい」といった答えが返ってくる。学校は新入生の制服販売時に一緒にヘルメットの購入を促しているが、あくまで努力義務にとどまっている。
男子高校生は「強制はできない」とした上で、「命は戻ってこない。多少面倒でもかぶった方がいい」と着用の重要性を語った。
■ 2024年7月、茨城県内の自転車乗車時のヘルメット着用率を調査したところ、全体では21・7%。高校生は特に低く8・8%だった。
県警によると、2023年までの5年間の自転車関連事故で、頭部のけがで亡くなったのは36人。そのうち9割近くの32人がヘルメットを着用していなかった。
(伊能新之介)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20241221-OYT1T50133/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
ヘルメット耐用年数は『3年』
自転車ヘルメットのシェル(外殻)➡ABS樹脂 or カーボン
シェルの内側、衝撃を吸収するライナーと呼ばれる部分➡主に発砲スチロール
■ ヘルメットは、使わなくても劣化するようです ■
※ 「使用環境や保管環境が高温」「常に太陽の光にさらされているようなところで使用」等により耐用年数は前後する
※ 中学・高校でヘルメット使用する場合なら「入学➡卒業で新しく買い替えるんだ」と覚えればOK
《小学校 ➡ 4年生になったら、新しいヘルメットだ~!と覚えて(*´・ω-)b ネッ》
■ 今日以降使えるダジャレ 『3185』
【11863】 『ヘルメット』被っていない状況で事故に遭えば ➡ (hell)です!■でも➡被っていればダメージは(減る)です!。・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
※ hell(へる)・・・地獄 (地獄のような)苦悩の場所・この世の地獄・修羅場
【11864】 『怪我』した後では➡《だってぇ・・髪の(毛がぁ~)(´;ω;`)》の乱れ気にする事も出来ない位、脳にダメージ受けてしまいますよ?。・・【命を守るアイテム】\_(・ω・`)ココ重要!
【11865】 『車で』、大きく接触事故起こした際は、救急車が(来るまで)不用意に身体動かさないのが正解ですかぁ~?。・・・救護班出動((o--)o______(o--)oピーポー
※ 道路塞いでいる状況により対応が違うけれども「痛み有、骨折箇所不明の場合・脊髄神経傷める可能性がある場合」
※ かぁ~ ➡ <自動車=CAR>なので、複数・二段階ダジャレとしてもOK(`・ω・´)ノ
★ 次回の投稿もお楽しみに~ ( ゚д゚)ノシ サラバジャー
聞くと やはりヘルメットは大事だと思うのですが
いざ自分がって思うと。。。。
自分の命なのだから 自分で守らないといけませんね
以前、医療系の知り合いから聞いた「うろ覚え」なのですが・・
↓
【首から下の怪我は、全て《かすり傷》。頭部が無事なら時間経過とともに元通り回復・快復する】だそうです。
※ 事故・怪我人発見対応時【どこか痛いですか?《頭は打ちましたか?》とまず心配する方は、医療系の知識がある方が殆ど】(`・ω・´)ハイ!
いつも楽しくおじゃまさせて頂いてました
自転車好きなのですが
パトカーに止められてから何だか
乗りにくくなりました
ちょっと面倒でも乗るときには
ヘルメット着用を心がけたいと思います
国道とかは怖いですもんね
今後とも宜しくお願いします
注意して運転していても、相手側が交通ルール無視の運転していれば、事故に遭う。
相手は車だった場合
➡車内の方は衝撃吸収で、ダメージ減
➡自転車の方は、転倒時身体で受ける
ヘルメットは【値段が高額】で、躊躇しますけども
最悪の後遺症は防げる。と思えば・安い買い物なのかも知れません・・
※ こちらも、昨年から訪問はしていたのですが、コメントせずに、閲覧優先でした((8-(*・ェ・)ノ...Sorry...ヽ(・ェ・*)-8))
また定期的に【ごっちゃんの日記~時々キティ~~】へ、お邪魔致します♪
瓦屋もヘルメット、
めちゃ大切で
落下して頭を守って
救われた命も。
自転車もそうですが、
ヘルメット等で
自分の命は自分で
しっかりと守りたいですね😊
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
短いですね。
安全基準もヘルメットは努力義務。バックミラーも無しに小さなお子さんを乗せて信号無視できるお母さんの神経が理解できません。
日本人の「赤信号みんなで渡れば怖くない」を改めるきっかけ作りを考えないといけませんね"(-""-)"
身体の機能全てを司る大切な部分、保護最優先。
安全第一で、2025年の一年間迎えましょう(´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *)
買い替える「時間が無い」「お金が無い」場合は、使い続ける事はできそうですが
《守る力・防御力半減》といった感じでしょうね。
※ それでも、未装着よりは断然良い
軽車両<自転車>と自動車との接触事故の場合➡【全て自動車側が悪い】という世の中
↓
■事故発生原因の一つに《免許持っていない=ルール知らない》自転車側のルール違反が、確かにありますね
■どちらが原因か?の最終判断は【防犯カメラ】【ドライブレコーダー】➡裁判で判明するのですが
裁判で争うにしても《まずは命が助かってから・・》になりますので、努力義務ヘルメット➡ヘルメット義務化。になる事、望みます