『アイギス』の話。
昨日に引き続き、オススメのイベントユニット紹介のコーナー。
6人中3人紹介したので、残り3人を御紹介させていただきます。
■風神の娘フーコ
(イベントヒストリー:4年目の戦い「風神の娘」、刻水晶150(100)個と交換)
本日1人目はトップ画像の彼女。
初の【風伯】として実装されたフーコですが、
初心者にオススメし易いかと言われたらちょいと微妙なところ。
というのも御覧の通りコストが下限でも48となっているのです。
妖怪は重いんですよね。
ただ、出してしまえば凶悪なミキサーとして活躍し、
イベントユニット攻略編成でも採用率が非常に高く、頼れる性能です。
コストを上手に稼げるようになったら是非お試しあれ。
通常・覚醒スキル、どちらも永続となりますがスキル発動まではブロック数ゼロ。
ミキサー化するのは点火後なので、それまでは敵が素通りする点には注意しましょう。
弱点を挙げるなら魔法耐性の無さ。
想像以上に防御力は高く、妖怪特有のHPの高さで受け性能が高めとはいえ、
防御を無視する魔法攻撃は100%のダメージを受けてしまう為、
魔法攻撃の敵が押し寄せてくるマップではやや不利。
■天狗ホムラ
(イベントヒストリー:6年目の戦い「鬼神大嶽丸と黒紅の翼」、刻水晶150(100)個と交換)
天狗グレンの娘である彼女が2人目。
常にブロック数ゼロ、加えてクラス特性で敵の遠距離攻撃の対象にならない、
通称『隠密』と呼ばれる特性故に【天狗】自体が強クラス。
敵地のど真ん中に置いても一方的に殴れます。
非スキル時は物理攻撃、スキル使用時は魔法攻撃となります。
10%の確率で攻撃後の硬直なしというアビリティも意外と強い。
隠密という強個性のせいでステータスはやや控えめに設定されていますが、
近接ユニットなのでちびオーガスタのバフ効果を受けられます。
注意点は、天狗に限った話ではありませんが、
『隠密』の忘れがちな弱点として爆風やDOTダメージは受けてしまいます。
すぐ傍に非隠密のユニットが存在し、
そのユニットが敵の火球や砲弾を受けた場合は爆風に巻き込まれダメージを受ける、という事ですね。
マップギミックの毒や、敵デモンサモナーの範囲に入った場合も同様。
HP・防御も決して高くはないので、巻き込まれたらいつの間にか戦場から消えています。
安全な位置で戦わせましょう。
■約束の花嫁ディエーラ
(イベントヒストリー:7年目の戦い「ジューンブライド・ミッドナイト」、刻水晶250(150)個と交換)
ラストとなるのはクラス【マーチャント】の彼女。
アイギスはすべてがコスト役から始まります。
近接クラスのコスト役といえばソルジャーですが、
遠距離クラスのコスト役がこのマーチャントです。
運良くガチャ産で高レアリティのコスト役をお迎えしていない限りは、
非常に役立つユニットです。
スキルは回転も早く、自動発動でコストを10回復する優れもの。
点火の手間がいらない為、気付いたらコストが大量にあった!なんて事も。
コスト役が足りない際には優先的に仲間にしておきたいです。
問題があるとしたら、第二覚醒分岐をどうするか、でしょうか。
覚醒スキルで多少の火力を得るものの、そこまで期待できる程ではありません。
マーチャントの第二覚醒は、
射程と火力が上がる【タイクーン】、
もしくは自身の状態異常を無効化する【キャラバンマスター】に分岐。
コスト役としてだけ考えるなら個人的にキャラバンマスターを推すのですが、
火力役としても多少役立って欲しいと考えるならタイクーンという事に。
どうも王子達の間ではタイクーン有利らしい。
マップの毒も無効化し、安全にコストを稼げるキャラバンマスターの方が向いてると思うんですけどねえ。
なので画像を見ていただけると分かる通り、うちは未だ悩んでしまって第二覚醒を行っていません。
皆様は自軍の状況を見ながら選択していただければと。
以上です。
取り急ぎ目に付いた役立つユニットを選出しましたが、
使いようによっては化けるユニットがまだまだいます。
また時間がある時に、こんな使い方があるよーと紹介できたらなと思いますね。
昨日に引き続き、オススメのイベントユニット紹介のコーナー。
6人中3人紹介したので、残り3人を御紹介させていただきます。
■風神の娘フーコ
(イベントヒストリー:4年目の戦い「風神の娘」、刻水晶150(100)個と交換)
本日1人目はトップ画像の彼女。
初の【風伯】として実装されたフーコですが、
初心者にオススメし易いかと言われたらちょいと微妙なところ。
というのも御覧の通りコストが下限でも48となっているのです。
妖怪は重いんですよね。
ただ、出してしまえば凶悪なミキサーとして活躍し、
イベントユニット攻略編成でも採用率が非常に高く、頼れる性能です。
コストを上手に稼げるようになったら是非お試しあれ。
通常・覚醒スキル、どちらも永続となりますがスキル発動まではブロック数ゼロ。
ミキサー化するのは点火後なので、それまでは敵が素通りする点には注意しましょう。
弱点を挙げるなら魔法耐性の無さ。
想像以上に防御力は高く、妖怪特有のHPの高さで受け性能が高めとはいえ、
防御を無視する魔法攻撃は100%のダメージを受けてしまう為、
魔法攻撃の敵が押し寄せてくるマップではやや不利。
■天狗ホムラ
(イベントヒストリー:6年目の戦い「鬼神大嶽丸と黒紅の翼」、刻水晶150(100)個と交換)
天狗グレンの娘である彼女が2人目。
常にブロック数ゼロ、加えてクラス特性で敵の遠距離攻撃の対象にならない、
通称『隠密』と呼ばれる特性故に【天狗】自体が強クラス。
敵地のど真ん中に置いても一方的に殴れます。
非スキル時は物理攻撃、スキル使用時は魔法攻撃となります。
10%の確率で攻撃後の硬直なしというアビリティも意外と強い。
隠密という強個性のせいでステータスはやや控えめに設定されていますが、
近接ユニットなのでちびオーガスタのバフ効果を受けられます。
注意点は、天狗に限った話ではありませんが、
『隠密』の忘れがちな弱点として爆風やDOTダメージは受けてしまいます。
すぐ傍に非隠密のユニットが存在し、
そのユニットが敵の火球や砲弾を受けた場合は爆風に巻き込まれダメージを受ける、という事ですね。
マップギミックの毒や、敵デモンサモナーの範囲に入った場合も同様。
HP・防御も決して高くはないので、巻き込まれたらいつの間にか戦場から消えています。
安全な位置で戦わせましょう。
■約束の花嫁ディエーラ
(イベントヒストリー:7年目の戦い「ジューンブライド・ミッドナイト」、刻水晶250(150)個と交換)
ラストとなるのはクラス【マーチャント】の彼女。
アイギスはすべてがコスト役から始まります。
近接クラスのコスト役といえばソルジャーですが、
遠距離クラスのコスト役がこのマーチャントです。
運良くガチャ産で高レアリティのコスト役をお迎えしていない限りは、
非常に役立つユニットです。
スキルは回転も早く、自動発動でコストを10回復する優れもの。
点火の手間がいらない為、気付いたらコストが大量にあった!なんて事も。
コスト役が足りない際には優先的に仲間にしておきたいです。
問題があるとしたら、第二覚醒分岐をどうするか、でしょうか。
覚醒スキルで多少の火力を得るものの、そこまで期待できる程ではありません。
マーチャントの第二覚醒は、
射程と火力が上がる【タイクーン】、
もしくは自身の状態異常を無効化する【キャラバンマスター】に分岐。
コスト役としてだけ考えるなら個人的にキャラバンマスターを推すのですが、
火力役としても多少役立って欲しいと考えるならタイクーンという事に。
どうも王子達の間ではタイクーン有利らしい。
マップの毒も無効化し、安全にコストを稼げるキャラバンマスターの方が向いてると思うんですけどねえ。
なので画像を見ていただけると分かる通り、うちは未だ悩んでしまって第二覚醒を行っていません。
皆様は自軍の状況を見ながら選択していただければと。
以上です。
取り急ぎ目に付いた役立つユニットを選出しましたが、
使いようによっては化けるユニットがまだまだいます。
また時間がある時に、こんな使い方があるよーと紹介できたらなと思いますね。
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