『アイギス』の話。
先日お迎え出来た獅子女の覇者ホルテウスがやっとコスト下限・スキルマになったので、
本日は彼女の性能について書いてみたいと思います。
ヤバそうとは思っていましたが、使ってみたら笑ってしまうぐらいヤバかった。
ホルテウスのクラスは【ファラオ】。
味方1体への回復と敵1体への防御力無視の範囲攻撃を同時に行います。
スキル中のビショップや、シービショップの範囲攻撃版といった感じですね。
射程は260、ステータス自体は結構控えめ。
そしてトークンとして、全王子が苦戦したであろう神獣スフィンクスを使役します。
このスフィンクスはめちゃくちゃ強いですね。
コストは30と重いのですが、HP15000、攻撃力1000、防御力2000の3ブロック。
射程200で範囲内の敵を防御力無視の3体同時攻撃し、数回攻撃を当てた敵は麻痺します。
スフィンクス自体もスキルを持っており、
30秒攻撃力・射程1.5倍、少ない攻撃回数で敵を麻痺させる事が出来るようになります。
ふむふむ、つまりトークンがメインなのだな・・・と思いきや、
おっさん王子が思うホルテウスの真骨頂は、覚醒スキルの再動速度だと思いました。
ここで、現在メイジ界で猛威を振るう妖精賢者テュトを見てみましょう。
通常スキルの初動が1秒、第二覚醒メイガスアデプト分岐だと再動5.6秒で、
攻撃力・射程3倍で範囲内の3体マルチ防御力無視範囲攻撃を繰り出す化物です。
湯ズリーを添えてマップ兵器やってる事が多いですね。
素の攻撃力、スキル中の倍率を見ても、ホルテウスはテュトに敵いません。
ユニットの回復を出来るという点で差別化してるのかなと思いましたが、
ホルテウスの覚醒スキルは初動5秒、2回目からは自動発動で再動5秒。
湯ズリーを添える事で再動約2秒となります。
テュトが1回ボムスキル撃つ間に、ホルテウスは2回ボムスキルを撃つ。
そうなると大分話が変わってきますね。
更にホルテウスは通常・覚醒スキル共に、
スキル発動時、トークンを除く配置中の味方のHP攻撃防御を永続的に+15%するという特性もあります。
ホルテウス以降に配置したユニットにはバフが掛からないらしいので、
ホルテウスのスキル点火は全ユニット配置後が良いですね。
強力なトークンを使役し、
初回スキル使用時に配置中の味方にバフを撒き、
2~5秒毎に3体マルチ防御力無視範囲攻撃+範囲内の味方3人回復。
これを1人でやってのけるわけですね。
そら英傑にもなりますわ。
ステータスが控えめなのも当然です。
これでステータスも高かったら、殆どのメイジ系がいらなくなってしまいます。
ていうかもう少し射程短くても文句言われなかったと思うよ・・・。
惜しむらくは、現時点ではあまり強ユニットがいない、
砂漠の国出身へのバフが所持バフだという点でしょうか。
なかなか見ないですね、砂漠の国編成で戦う王子。
今は東の国編成が激強ですし・・・。
しかしこれを機に砂漠の国にテコ入れが来るかもしれません。
そうなると、ホルテウスの有無でチームの強さは大きく変わるでしょう。
まぁ砂漠の国編成で組まなくても、ホルテウス1人で十分戦えるんですけども。
最後に、高貴なホルテウスの寝室2はわんわんプレイだよ、と伝えておきます。
破壊力がエグかった。
先日お迎え出来た獅子女の覇者ホルテウスがやっとコスト下限・スキルマになったので、
本日は彼女の性能について書いてみたいと思います。
ヤバそうとは思っていましたが、使ってみたら笑ってしまうぐらいヤバかった。
ホルテウスのクラスは【ファラオ】。
味方1体への回復と敵1体への防御力無視の範囲攻撃を同時に行います。
スキル中のビショップや、シービショップの範囲攻撃版といった感じですね。
射程は260、ステータス自体は結構控えめ。
そしてトークンとして、全王子が苦戦したであろう神獣スフィンクスを使役します。
このスフィンクスはめちゃくちゃ強いですね。
コストは30と重いのですが、HP15000、攻撃力1000、防御力2000の3ブロック。
射程200で範囲内の敵を防御力無視の3体同時攻撃し、数回攻撃を当てた敵は麻痺します。
スフィンクス自体もスキルを持っており、
30秒攻撃力・射程1.5倍、少ない攻撃回数で敵を麻痺させる事が出来るようになります。
ふむふむ、つまりトークンがメインなのだな・・・と思いきや、
おっさん王子が思うホルテウスの真骨頂は、覚醒スキルの再動速度だと思いました。
ここで、現在メイジ界で猛威を振るう妖精賢者テュトを見てみましょう。
通常スキルの初動が1秒、第二覚醒メイガスアデプト分岐だと再動5.6秒で、
攻撃力・射程3倍で範囲内の3体マルチ防御力無視範囲攻撃を繰り出す化物です。
湯ズリーを添えてマップ兵器やってる事が多いですね。
素の攻撃力、スキル中の倍率を見ても、ホルテウスはテュトに敵いません。
ユニットの回復を出来るという点で差別化してるのかなと思いましたが、
ホルテウスの覚醒スキルは初動5秒、2回目からは自動発動で再動5秒。
湯ズリーを添える事で再動約2秒となります。
テュトが1回ボムスキル撃つ間に、ホルテウスは2回ボムスキルを撃つ。
そうなると大分話が変わってきますね。
更にホルテウスは通常・覚醒スキル共に、
スキル発動時、トークンを除く配置中の味方のHP攻撃防御を永続的に+15%するという特性もあります。
ホルテウス以降に配置したユニットにはバフが掛からないらしいので、
ホルテウスのスキル点火は全ユニット配置後が良いですね。
強力なトークンを使役し、
初回スキル使用時に配置中の味方にバフを撒き、
2~5秒毎に3体マルチ防御力無視範囲攻撃+範囲内の味方3人回復。
これを1人でやってのけるわけですね。
そら英傑にもなりますわ。
ステータスが控えめなのも当然です。
これでステータスも高かったら、殆どのメイジ系がいらなくなってしまいます。
ていうかもう少し射程短くても文句言われなかったと思うよ・・・。
惜しむらくは、現時点ではあまり強ユニットがいない、
砂漠の国出身へのバフが所持バフだという点でしょうか。
なかなか見ないですね、砂漠の国編成で戦う王子。
今は東の国編成が激強ですし・・・。
しかしこれを機に砂漠の国にテコ入れが来るかもしれません。
そうなると、ホルテウスの有無でチームの強さは大きく変わるでしょう。
まぁ砂漠の国編成で組まなくても、ホルテウス1人で十分戦えるんですけども。
最後に、高貴なホルテウスの寝室2はわんわんプレイだよ、と伝えておきます。
破壊力がエグかった。
なかなか良さそうですね
ソラス、アージェとどちらを狙うべきか・・・
なかなか決め切れないです。もう少し悩んでみたいと思います
回復が出来る分、汎用性はホルテウスが上かもしれません。
しかし逆に言えば、テュトをお持ちならソラス・アージェを狙っても良いかも?とも思いますね。
ラーワルも強い(らしい)ので、
ホルテウス・ラーワルかソラス・アージェで、
目当てじゃない方が出た時にダメージが少なそうなガチャを選ぶのもアリかも。
こっちが絶対に良い!とは言い切れない、中々に悩ましい選択になりそうです・・・。