『アイギス』の話。
今年の水着ガチャで実装された水遁遊戯ハツネ。
恒常ハツネといえばレアリティ詐欺の強者として有名ですね。
そんなハツネが水着を着たらどうなるのでしょう。
今回は、恒常ハツネと水着ハツネを比べてみるコーナーです。
■ステータス
スキルやアビリティはとりあえず置いておいて、まずはステータス比較。
これに関しては射程以外は全て恒常ハツネが上回ります。
第二覚醒の特性で射程は忍神の方が長い。
後述のアビリティのせいで水着ハツネは防御力も低下しており、
常時隠密とはいえ若干不安が残ります。
HPも800ちょい違いますしね。
敵メイジ・砲術士の爆風には注意したいところ。
まぁこれはどちらにも言える事ではあります。
■スキル
ハツネといえば隠密。
ただ忘れがちではありますが、恒常ハツネの通常スキルは隠密ではありません。
覚醒スキルで運用している王子が多いのではないでしょうか。
対して水着ハツネは通常・覚醒スキルどちらも隠密となっています。
通常は2体マルチ、覚醒は4体マルチ攻撃です。
加えて覚醒スキルは水棲特効、深海のデバフ90%緩和。
CTも考えると普段は通常スキル運用、深海では覚醒スキル運用が良いかな?
攻撃倍率なんて関係ねえ!という場合は、常に覚醒スキルでも良いかと思います。
次に説明するアビリティ効果で、倍率よりも4体マルチが便利という可能性はある。
■アビリティ
アビリティ、これが重要。
恒常ハツネの「範囲内地上敵へのDOTダメージ」は異常に強いんですよね。
では水着ハツネのアビリティはどうなのか?
簡単に説明すると、
・自身の防御力30%低下
・極稀に敵を即死(発動確率は約3%という噂)
・30%の確率で貫通攻撃
という感じ。
常時範囲内地上敵へのDOTダメを垂れ流す恒常ハツネと見比べるとかなり運が絡むっぽい。
ですが攻撃速度などから見ると大体期待値は同じぐらい(らしい)
上振れすると水着ハツネは結構なダメージを期待できると思います。
逆に下振れしたらしんどそうではある。
スキルの2~4体マルチにもアビリティは乗る為、
低確率の即死とまぁまぁの貫通をばら撒けるのは面白そうです。
■まとめ
どちらも強いのですが、普段使いなら恒常ハツネで十分な気がします。
きっちり仕事をしてくれるのは評価が高い。
水着ハツネは良くも悪くも上振れ期待のユニットですね。
深海では有効だとは思います。
ただスキル未使用時はしっかり深海の影響を受ける為、
DOTを垂れ流す恒常ハツネの方が悩む必要はないかも。
湯ズリー等を傍に付けてあげると話は大分変わりますけどね。
こんなところでしょうか。
やはりハツネは強かった・・・というか隠密が強過ぎる。
料理を食べながら最前線で戦わせるお手軽さは非常に便利。
マップを見つつ、上手い具合に使い分けて楽しんでいきましょう。
今年の水着ガチャで実装された水遁遊戯ハツネ。
恒常ハツネといえばレアリティ詐欺の強者として有名ですね。
そんなハツネが水着を着たらどうなるのでしょう。
今回は、恒常ハツネと水着ハツネを比べてみるコーナーです。
■ステータス
スキルやアビリティはとりあえず置いておいて、まずはステータス比較。
これに関しては射程以外は全て恒常ハツネが上回ります。
第二覚醒の特性で射程は忍神の方が長い。
後述のアビリティのせいで水着ハツネは防御力も低下しており、
常時隠密とはいえ若干不安が残ります。
HPも800ちょい違いますしね。
敵メイジ・砲術士の爆風には注意したいところ。
まぁこれはどちらにも言える事ではあります。
■スキル
ハツネといえば隠密。
ただ忘れがちではありますが、恒常ハツネの通常スキルは隠密ではありません。
覚醒スキルで運用している王子が多いのではないでしょうか。
対して水着ハツネは通常・覚醒スキルどちらも隠密となっています。
通常は2体マルチ、覚醒は4体マルチ攻撃です。
加えて覚醒スキルは水棲特効、深海のデバフ90%緩和。
CTも考えると普段は通常スキル運用、深海では覚醒スキル運用が良いかな?
攻撃倍率なんて関係ねえ!という場合は、常に覚醒スキルでも良いかと思います。
次に説明するアビリティ効果で、倍率よりも4体マルチが便利という可能性はある。
■アビリティ
アビリティ、これが重要。
恒常ハツネの「範囲内地上敵へのDOTダメージ」は異常に強いんですよね。
では水着ハツネのアビリティはどうなのか?
簡単に説明すると、
・自身の防御力30%低下
・極稀に敵を即死(発動確率は約3%という噂)
・30%の確率で貫通攻撃
という感じ。
常時範囲内地上敵へのDOTダメを垂れ流す恒常ハツネと見比べるとかなり運が絡むっぽい。
ですが攻撃速度などから見ると大体期待値は同じぐらい(らしい)
上振れすると水着ハツネは結構なダメージを期待できると思います。
逆に下振れしたらしんどそうではある。
スキルの2~4体マルチにもアビリティは乗る為、
低確率の即死とまぁまぁの貫通をばら撒けるのは面白そうです。
■まとめ
どちらも強いのですが、普段使いなら恒常ハツネで十分な気がします。
きっちり仕事をしてくれるのは評価が高い。
水着ハツネは良くも悪くも上振れ期待のユニットですね。
深海では有効だとは思います。
ただスキル未使用時はしっかり深海の影響を受ける為、
DOTを垂れ流す恒常ハツネの方が悩む必要はないかも。
湯ズリー等を傍に付けてあげると話は大分変わりますけどね。
こんなところでしょうか。
やはりハツネは強かった・・・というか隠密が強過ぎる。
料理を食べながら最前線で戦わせるお手軽さは非常に便利。
マップを見つつ、上手い具合に使い分けて楽しんでいきましょう。
水着は深海で使ってねと言わんばかりのスキル。
まぁスキル未使用時は、深海の影響をモロに受けそうですが(;´□`)
常時隠密はいいけど、浪漫成分が減った感じですかね…
常時隠密でdotダメージをバラ撒くのは、やっぱりインパクト強いな!
流石レアリティ詐欺と言われるだけはある。
今回の大討伐はダブルハツネで遊んでいます。
使ってみると結構便利だなぁという印象ですね。
分身の術まで使い出したハツネ、また黒に近付いてしまったなぁ。