新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

ハツネとハツネ

2022年07月20日 19時41分28秒 | 千年戦争アイギス
『アイギス』の話。

今年の水着ガチャで実装された水遁遊戯ハツネ
恒常ハツネといえばレアリティ詐欺の強者として有名ですね。
そんなハツネが水着を着たらどうなるのでしょう。
今回は、恒常ハツネと水着ハツネを比べてみるコーナーです。


■ステータス

スキルやアビリティはとりあえず置いておいて、まずはステータス比較。
これに関しては射程以外は全て恒常ハツネが上回ります。
第二覚醒の特性で射程は忍神の方が長い。

後述のアビリティのせいで水着ハツネは防御力も低下しており、
常時隠密とはいえ若干不安が残ります。
HPも800ちょい違いますしね。
敵メイジ・砲術士の爆風には注意したいところ。
まぁこれはどちらにも言える事ではあります。


■スキル

ハツネといえば隠密。
ただ忘れがちではありますが、恒常ハツネの通常スキルは隠密ではありません。
覚醒スキルで運用している王子が多いのではないでしょうか。

対して水着ハツネは通常・覚醒スキルどちらも隠密となっています。





通常は2体マルチ、覚醒は4体マルチ攻撃です。
加えて覚醒スキルは水棲特効、深海のデバフ90%緩和。
CTも考えると普段は通常スキル運用、深海では覚醒スキル運用が良いかな?
攻撃倍率なんて関係ねえ!という場合は、常に覚醒スキルでも良いかと思います。
次に説明するアビリティ効果で、倍率よりも4体マルチが便利という可能性はある。


■アビリティ

アビリティ、これが重要。
恒常ハツネ「範囲内地上敵へのDOTダメージ」は異常に強いんですよね。
では水着ハツネのアビリティはどうなのか?
簡単に説明すると、

・自身の防御力30%低下
・極稀に敵を即死(発動確率は約3%という噂)
・30%の確率で貫通攻撃


という感じ。
常時範囲内地上敵へのDOTダメを垂れ流す恒常ハツネと見比べるとかなり運が絡むっぽい。
ですが攻撃速度などから見ると大体期待値は同じぐらい(らしい)
上振れすると水着ハツネは結構なダメージを期待できると思います。
逆に下振れしたらしんどそうではある。

スキルの2~4体マルチにもアビリティは乗る為、
低確率の即死とまぁまぁの貫通をばら撒けるのは面白そうです。


■まとめ

どちらも強いのですが、普段使いなら恒常ハツネで十分な気がします。
きっちり仕事をしてくれるのは評価が高い。
水着ハツネは良くも悪くも上振れ期待のユニットですね。
深海では有効だとは思います。
ただスキル未使用時はしっかり深海の影響を受ける為、
DOTを垂れ流す恒常ハツネの方が悩む必要はないかも。
湯ズリー等を傍に付けてあげると話は大分変わりますけどね。

こんなところでしょうか。
やはりハツネは強かった・・・というか隠密が強過ぎる。
料理を食べながら最前線で戦わせるお手軽さは非常に便利。
マップを見つつ、上手い具合に使い分けて楽しんでいきましょう。




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2 コメント

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Unknown (rankeblog2)
2022-07-20 22:24:49
たしかに恒常ハツネの方が汎用性高そうですねぇ(^^;
水着は深海で使ってねと言わんばかりのスキル。
まぁスキル未使用時は、深海の影響をモロに受けそうですが(;´□`)
常時隠密はいいけど、浪漫成分が減った感じですかね…
常時隠密でdotダメージをバラ撒くのは、やっぱりインパクト強いな!
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どちらも強い! (おっさん)
2022-07-21 18:49:17
水着ハツネが弱いわけではなく、恒常ハツネが異常なんですよねw
流石レアリティ詐欺と言われるだけはある。

今回の大討伐はダブルハツネで遊んでいます。
使ってみると結構便利だなぁという印象ですね。
分身の術まで使い出したハツネ、また黒に近付いてしまったなぁ。
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