雑木囃子

某区初回のふりかえり

某区講座の初回のふりかえりです。

某区の方は、目を通してください。
某区で無い方は、暇な時に目を通してください。

順番が前後しますが
事務局ががんばって編集してくれました。

以下!

③ 6月13日 振り返りシートから

1 今日はどのようなことを学べましたか?

・ 短時間で充実して楽しむこと、その原則。
・ 皆さんでたのしくすごしたこと。
・ 笑顔が大事。遊ぶ時には7.8分目まできたなと思ったら、打ち切る。
・ ふれ合い、名前を知る。
・ 初対面どうしのコミュニケーションのとり方。初対面同士の心理。
・ グループ作りの大切さ。ゲームなどで、なごませる。
・ 知らない人同士でも、グループになったというだけで仲間意識が生まれました。
・ 初めて会った人と親近感を持つ方法。
・ 初対面の方ともゲームやグループ名を考える作業によって、うちとけることができた。
・ アイスブレイク。段階をふんでいくと仲良くなれるものですね。
・ 仲間作りを、いかに早くできる様になるか。
・ 人と人との間に良い関係を築く為には、大人でも子供でも関係なく、心を開く事、心を開いてもらう為に、呼びかけることだと改めて思いました。
・ はじめての方とのえがお。
・ グループの作り方⇒仲間意識、連帯感。
・ 仲間作り、グループ作りの成り立ちについて。アイスブレイク期というものの必要性。見知らぬ者同士が仲良くなるには、最初は見つめあってスマイル。
・ 笑顔が一番!
・ アイスブレイクの大事さ。
・ 人の動かし方、ゲーム。
・ 力を合わせてゲームをする事は小さな事でも楽しい。
・ グループの雰囲気づくりの方法、段階を踏んでいく様子、キャラクターにもよるとは思うが…
・ はじめて会った人達とも、リーダーのひっぱりしだいで楽しく、すぐうちとけられる事。リーダーはかなりテンションが高く気くばり上手であることが大切。やっぱり、笑顔が大切!
・ 初めはきんちょうしていました。普段中々接する事の出来ない同年代以外の方々と接して、初めに笑顔で接していけば楽しく時間を過ごしていけることを学んだ。
・ ゲーム(アイスブレイク、チーム)の実践ができた。短時間の中で、うちとけた雰囲気づくりができた。
・ お友達になる事(初対面の方と)。うちとけた気がします。
・ グループ作りとアイスブレークの考え方。



2 学んだなかで、自分の活動に生かそうと思うことはなんですか?その理由は?

・ 新聞をつかったゲーム…シンプルだけどチーム力を試してオモシロイ。
・ 新聞のくぐりゲーム。
・ 知らない同士、どの様につながりを作るか、ゲームで班の人がとけ合う。2位になったぞー。
・ すごくかんたんにコミュニケーションがとれる事がわかったので、大人にも子供にも使えたらいいと思います。
・ 簡単なゲーム。子供達と遊べるから。
・ 一つの事、遊びをみんなでやってみて、連帯感をもたせることができる。
・ 興味を持ってもらえるような話しのしかたができること、いいと思いました。子供達に教える時に使いたいので。
・ 初めてサークルに参加する人達を早めにサークルの中にとけこめるようにする。
・ 遊び方を沢山知っておくことは大事ですね。
・ 子供達のレクの時の楽しませ方の第一歩がなんとなくわかった。地域での子供達のレクのリーダーを行っているから。
・ 状況、状況に合わせた雰囲気作り、対応。
・ 小さな力でのコミュニケーション作り。
・ 色々なゲーム。キャンプ上手は恋上手をくわしく聞き学びたい!!
・ 新しいグループでのコミュニケーション活動。役立つと思ったから。
・ グループの人たちに、どうなってほしいのかイメージを持って活動していくことの大切さを学んだ。人との出会い、コミュニケーション、仲間作りの第一歩。
・ やはり原点のアイスブレイク。スタートは大事だと思うので。
・ 現在青少年王子地区委員会に属しています。一時引退も考えましたが、まだ現役に未練が起こり勇気をもらいに、この会に来ました。
・ ゲーム。
・ 人の目を見て話しましょう。
・ いつも急いで本題から入ってしまうので、立ち止まってもう一度方法を考えてみたい。グループづくりなどについて。
・ 仲良くなるクフウをしてあげること。⇒今までは、無理して仲良くさせても…という気持ちがあった。
・ いかに周りの人となかよくなるか。
・ どんなことでも自分から積極的に行うことを生かしたい。普段は同年代以外の人だと人見知りしてしまうので。
・ グループづくりをする時に、ゲームをやって、楽しい雰囲気の中で、仲間づくりをしていきたい。
・ 友達作り→? 生かせるかギモンです。



3 今日の活動中、班員にすてきだなと思ったことはありますか?それはなぜですか?

・ すぐに、ひとりの意見に対し合わせてくれる。(あるいは、意見がまだ出にくいからか?)
・ 班の名前、簡単に決まる……リードする人がいる、いい班に合った。
・ 笑顔。だれでも持っているくせになかなか出ないもので、…ですが、皆さんすてきな笑顔をお持ちなんだなぁ…と。
・ 皆さん、すぐに仲よくなれたこと。
・ 決めたことをする時に、すぐに答えが出る人は素敵だと思う。リーダーシップのある人はいいと思う。
・ 皆さん決して消極的ではなく、かといって自己主張しすぎることもなく、大人の対応がきちんとできている方達だと思いました。
・ 全員が笑顔を見せられた。
・ 皆、すぐにとけあえる素晴らしさを感じました。
・ 遅れてきてしまった私に笑顔で話しかけて下さり、すぐ仲間に入れて下さったこと。「時間」という約束を、どんな理由であれ、やぶってしまった私を受け入れようとして下さったから。
・ 相手を思いやり、グループを作り上げようとする心。
・ 笑顔が自然と出て来て、知らず知らず仲間意識が育っていた。
・ 以外にグループになると、必ず勝ちたいものなんだなと思いました。今日、初めて会ったばかりなのに…
・ 皆で協力し合えたこと。
・ 初めから、壁ぶちこわしで、打ち解け対話していた人。すごいと思いました。
・ 皆様それぞれにすてきです。
・ 思いやり。新聞を切ったのに怒んなかった!
・ 名前を決める時、お互いをみとめて、協調性をもてた事。
・ 初対面でも見事なチームワークで笑顔もよかった。何よりも楽しく過ごせたことが一番。
・ チーム名を決めた時!みんなのやりとりで生まれてきたので、みんなしっくり来た。
・ 班に名前等を決める時。
・ たった今出来たばかりの班で、今まで知らなかった人達なのに、こうも早くうちとけられる班員のパワーをすごいと思いました。
・ 「やさしそうな目をしている」と言われたことが嬉しかった。初めて会った人に、そういうふうにほめてあげられる人がグループの中にいました。見習いたいです。
・ ゲームに勝てた事。本当に早かったです!!
・ ニックネームをすぐ決められること。




4 今日の自分をほめてあげたいこと、反省したいことを何でも書いてください。

・ 時間を考慮して進行をPUSHした。
・ とりあえず積極的になれたかなということ。
・ 笑顔。…でも、キンチョーしてうまく自分を出せなかったかもしれません。
・ ゲームに夢中になれて1位になったこと。
・ すぐに楽しんで何でもやってみようという心がまえができている。
・ 自分のニックネームを決めるのに、とても時間がかかりました。もっと早くすればよかったです。
・ ちゃんと のれた かな。
・ 楽しく、グループの中にとけこめたかな?
・ 大幅な遅刻をしてしまったことです。申し訳ございませんでした。
・ 無口なのに、頑張ってしまった。(笑)
・ 楽しく参加出来た。声を出せた。スカートだー!!反省。
・ スカートをはいてきたのは、敗因でした。
・ 一生懸命に取り組んだこと。
・ テンポ(私自身)がおそく皆様のご迷惑にならない様にしたいです。
・ はずかしい思いをして新聞を切ったこと。この勇気をほめたい、そのことを反省したい。
・ 反省点としては、自己紹介をもう少し詳しくしておいた方が今後のためにはよかったかと思う。
・ 心がほぐれるまでに少し時間がかかってしまった事に反省。
・ 自分自身が楽しめた事。時間におくれた事。
・ もっと積極的でないとダメでしたね。
・ 腰痛だったけど、出席したこと。
・ 仲良くなれたかなー!! 今日は楽しくて反省はわかりません。
・ 受け付けていたので、途中から入りましたが、足をひっぱらずゲームで2位になって良かった。
・ 声は出た。ゲームにいつもより積極参加。ニックネーを決めることに時間がかかった。
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