タイトルの「江戸川スカイツリー?」は本文とは全く関係ありません。江戸川CRを走行中にそれらしく見えたので撮影したものです。
恐らく送電線鉄塔が塗装工事中で、塗料が飛散しないように養生を施した状態だと思います。あしからず。
GWの最後の土曜日、絶好の天気の元、予定通りクロモリ君でのビンディングシューズのデビューとあいなった。
10時過ぎ(だったと思うが)、自宅を出発し4日に訪れた「福満寺」経由で手賀沼に向かうことにしたが、その福満寺の山門の隣の「香取神社」にまずは立ち寄った。
境内はそれほど広く無いようだが、足を踏み入れると歴史ある由緒正しい神社であると見受けられた。
果たしてこの古木の樹齢はどの位であろうか?
明治天皇の歌碑があったことから、やはり歴史のある神社のようだ。
さて、この後福満寺を通り抜け、手賀沼に出て「いつもの休憩場所」に向かった。
途中、花菖蒲や躑躅が開花していたが写真を撮るタイミングを逸してしまった。
いつもと違い、手賀沼をそのまま北柏方面にあっさりと通り抜けて利根運河経由で関宿まで向かう。運河で休憩することなく、江戸川との合流点まで一気に進み、そこで小休止をとり更にひたすら北上。
途中、工事中の現場の鯉のぼりが印象的だった。
運河と江戸川の合流地点から関宿城までは約25kmと思われるが、追い風に助けられて快調そのもの、あっという間にお城に到着した。今年3回目である。
時間がちょっと遅かったこともあるが、サイクリニストの姿は少なかった。
ここでカツサンドの昼食。一人で食べるランチ、贅沢なのか惨めなのかは紙一重のような気がする。ちょっぴり複雑な心境。
関宿からの帰路、往路では気付かなかった工事中の景色。工事車両の通行整理をしていた作業員に聞いたところ、工事は5月一杯かかるとのこと。立派なサイクリングロードになることを期待している。
それにしても帰りの向かい風はきつかった。下ハンドルにすると時速が2~3km/hアップするのでかなりこれで凌いだ。
今日の総括、大学生時代はトゥークリップが当たり前だったが、そのおかげなのかビンディングシューズを履いても最初からすんなりと装着でき、引き足の威力を十分に実感できた。
走行距離 100.16km ← 100kmオーバーはMTBを含めてこれで4回目。
走行時間 4時間44分20秒
平均速度 21.1km/h
積算距離 632.5km(クロモリ君単独)
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恐らく送電線鉄塔が塗装工事中で、塗料が飛散しないように養生を施した状態だと思います。あしからず。
GWの最後の土曜日、絶好の天気の元、予定通りクロモリ君でのビンディングシューズのデビューとあいなった。
10時過ぎ(だったと思うが)、自宅を出発し4日に訪れた「福満寺」経由で手賀沼に向かうことにしたが、その福満寺の山門の隣の「香取神社」にまずは立ち寄った。
境内はそれほど広く無いようだが、足を踏み入れると歴史ある由緒正しい神社であると見受けられた。
果たしてこの古木の樹齢はどの位であろうか?
明治天皇の歌碑があったことから、やはり歴史のある神社のようだ。
さて、この後福満寺を通り抜け、手賀沼に出て「いつもの休憩場所」に向かった。
途中、花菖蒲や躑躅が開花していたが写真を撮るタイミングを逸してしまった。
いつもと違い、手賀沼をそのまま北柏方面にあっさりと通り抜けて利根運河経由で関宿まで向かう。運河で休憩することなく、江戸川との合流点まで一気に進み、そこで小休止をとり更にひたすら北上。
途中、工事中の現場の鯉のぼりが印象的だった。
運河と江戸川の合流地点から関宿城までは約25kmと思われるが、追い風に助けられて快調そのもの、あっという間にお城に到着した。今年3回目である。
時間がちょっと遅かったこともあるが、サイクリニストの姿は少なかった。
ここでカツサンドの昼食。一人で食べるランチ、贅沢なのか惨めなのかは紙一重のような気がする。ちょっぴり複雑な心境。
関宿からの帰路、往路では気付かなかった工事中の景色。工事車両の通行整理をしていた作業員に聞いたところ、工事は5月一杯かかるとのこと。立派なサイクリングロードになることを期待している。
それにしても帰りの向かい風はきつかった。下ハンドルにすると時速が2~3km/hアップするのでかなりこれで凌いだ。
今日の総括、大学生時代はトゥークリップが当たり前だったが、そのおかげなのかビンディングシューズを履いても最初からすんなりと装着でき、引き足の威力を十分に実感できた。
走行距離 100.16km ← 100kmオーバーはMTBを含めてこれで4回目。
走行時間 4時間44分20秒
平均速度 21.1km/h
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