長年メーカーサービスでDATデッキの修理を担当した経験を活かしてソニー製のDATデッキの修理をお受けしております。
DTC-300ES
DTC-690
DTC-790
DTC-A7
万一、修理後、6ヶ月以内に録音・再生の機能に不具合が発生した場合は、技術料をいただかずに修理させていただきます。
諸般の事情によりまして、現在、大変お待たせしている状況が続いております。
遅延のご連絡も差し上げておりませんで誠に申し訳ございません。
私の都合で、大変お待たせしておりまして誠に申し訳ございません。
大変お待たせしておりますので、即応が困難な状況です。
お待たせしておりますせめてものお詫びに、修理保証期間を通常は6ヶ月間とさせていただいておりますが、修理後の修理保証期間を1年間とさせていただきます。
修理のご予約をお申し付けいただきましたお客様を対象とさせていただきます。
また、修理完了後の復路の送料を当方負担とさせていただきます。
(おそれいりますが、往路の送料は、ご負担ください。)
私の目的は、お一人でもDATデッキの完動品および修理をお申し付けくださるお客様がいらっしゃる限り、研鑽を重ね、真の修理(メンテナンス)を継続して、安心してお使いいただけるように仕上げさせていただくこと(DATでの録音・再生をサポートさせていただくこと)ですので、ご依頼者様をお護りさせていただくために修理保証をお付けさせていただいております。
おこちゃまの、お遊びで修理を行っているのではございません。
「クソみたいな奴だが、お前(頭頂部薄毛仕様の禿げ爺)に修理を依頼すれば、安心して使え、なかなか故障しない」と、おっしゃっていただけるよう、真剣に修理に取り組ませていただいております。
私にDATデッキの修理をお申し付けいただけましたら、新品の部品が供給できないため新品にはなりませんが、膨大な工数をかけて、機器に対する愛情を持った者でしか成し得ない丁寧な処置を行い、新品に近い品質に仕上げさせていただいております。
とは申し上げましても生産から年数が経過しておりますので、丁寧に仕上げさせていただきましても、不測の事態が発生するかも知れません。
そのような場合に、また、修理代(技術料)をご負担いただかなくても済むように、私(修理者)の責任として独自の修理保証をお付けさせていただいております。
悪質な自称修理業者にご注意ください。
悪質な自称修理業者は効率よく金を稼ぐことを最優先させ、破壊に近い短時間のイジリー行為を行います。
しかし、ご自身の頭でよく考えてください。
生産から数十年経過して、回路基板のコンデンサーが劣化して液漏れを起こし、回路基板が腐食してボロボロになっているのに、短時間のイジリー行為で、安全に配慮した回路基板の修復は困難です。
悪質業者は時間のかかる安全に配慮した回路基板の修復や必要な調整を無視し、短時間で金が盗れるイジリー行為(破壊)のみを行います。
そして悪質業者は再修理も金になる場合のみ受けます。
修理業者の中には、修理保証を設けている業者がありますが、保証期間が短く、同一箇所のみを保証するという条件がついています。
つまり、修理業者が弄った箇所のみを保証するというものです。
実質、修理保証が無いのも同然です。
また、修理業者(壊しているので、とても修理とは言えないと思います。破壊業者と名乗るのがよろしいかと思います。)の中には弄って破壊する業者も存在します。
私の修理保証は「同一症状同一箇所」の条件は設けておりません。
修理させていただいた症状、箇所と別の箇所が故障しましても、修理保証期間中は技術料をいただかずに修理させていただきます。
但し、修理保証は「自己録音・再生機能」に限らせていただきます。
(修理保証期間中は、自己録音・再生できるようにさせていただくという意味です。)
例:修理保証期間中に電源が入らなくなった。
→ 電源が入りませんと録音・再生できませんので修理保証の対象とさせていただきます。
(但し、落雷、高電圧印加、冠水、自然災害等は修理保証の対象になりません。)
また、部品代はいかなる場合でも有料とさせていただきます。
万一、修理後、6ヶ月以内に録音・再生の機能に不具合が発生した場合は、技術料をいただかずに修理させていただきます。
※修理保証期間を1年間とさせていただく場合もございます。
修理保証は基本的に自己録音・再生の機能のみに限らせていただきます。
記録の状態が良好ではないテープの再生、その他の機能につきましては、修理保証の対象外とさせていただきます。
申し訳ございませんが修理保証期間中であっても部品代は如何なる場合でも有料とさせていただきます。
(既に、ほとんどの部品の供給が困難になっておりますので、中古部品を使って修理させていただきます。)
但し、修理で交換した部品に限り、3ヶ月間の保証期間を設けさせていただきます。
誠におそれいりますが、修理保証期間中であっても、往路の送料をご負担ください。
申し訳ございませんが、ヘッドの汚れ(目詰まり)に起因した不具合の場合は往復の送料をご負担ください。
上記の修理保証につきましては、通常使用での不具合に限らせていただきます。
(申し訳ございませんが、落雷、高電圧印加、冠水、自然災害等、その他による故障は対象外とさせていただきます。)
ご自身または他者が天板を開ける等して分解された場合は保証の対象外とさせていただきます。
他機で録音したテープの再生、その他の機能につきましては、修理保証の対象外とさせていただきます。
DATテープに起因した不具合は、修理保証の対象外とさせていただきます。
DATテープのケースはプラスチックで、できております。
プラスチックは製造した直後から劣化が進行します。
新品のプラスチック製品は十分な性能を有しているため、一見丈夫で長持ちするように思われがちですが、実際には、製品を構成している高分子には経年劣化が起こり脆くなります。
経年劣化等により、脆くなり、DATテープのリッドが破損するケースがございます。
DATテープのリッドが破損するとDATテープがEJECTできなくなります。
「画像①」 DATテープのリッド部が破損した例です。
「画像②」 DATテープのリッド部が破損した例です。
「画像③」 DATテープのリッド部が破損した例です。
DATテープのリッド部の破損等により、デッキの内部に異物が混入したおそれが生じた場合、
デッキの内部を分解して点検させていただきますが、大変な作業になりますので、その際は、点検技術料を、ご請求させていただきます。
また、当方は、いかなる場合もテープの補償は行っておりません。
DATテープのリッド部の補修、切れたテープを繋いだり等、修復は一切、行っておりません。
何卒、ご了承いただきますようお願いいたします。
機器の不具合により他に及ぼした影響・損害につきましては、如何なる場合でも保証の対象外とさせていただきます。
申し訳ございませんが、録音・再生の機会を逸したために発生した損害、テープの傷・切断事故等の損害につきまして、当方は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
また、当方、死亡、障害等により、修理の継続が不可、或いは困難になった際は、誠に申し訳ございませんが、その時点で効力の失効とさせてください。
修理保証期間を経過した以降の不具合につきましては、技術料半額で修理させていただきます。