歌練習で最近いいかも!って思えた事があって、
リズム意識しながらタイミングよく素早く?フレーズの前にブレスして
その後すぐ支えの位置確認したら次のブレスまでその支えをそこから動かさない。高音になれば動きやすいけど高音でも支えの位置は我慢までは以前にも書いたのですが、
前はまだまだブレスのタイミングと吸い終わるまでのタイミングが遅くて、フレーズの前に支えまで終わるように、声だす前に少しでも余裕を作ってみたら、
そしたら毎回声出すだけで必死だったところが、しっかり音が取れてるかどうかは別として、伴奏を聞く余裕とどんなテンションの声で歌うか?ダイナミクスを歌いながらフレーズ毎に意識できる余裕が少しはでてきたかも?! ってなりました。
フレーズによってブレスの量と吸うスピードが変わったら支えの位置も毎回変わるので、Aメロはだいたいこの息の量で支えは横隔膜下くらい、サビは思いっきり吸うので支えは腰とおへそと太ももら辺?高音だったりサビ一番のきついフレーズのところほどほとんど下半身全体で支えてる感じになりますね
それと前は支えた後、声出す時は支えながら鼻腔共鳴とか意識しながら歌ってたんですけど、今は支えと、声のトーンに全振りしてるのでその方が高音もだしやすいから私は下半身を特に意識して、上半身に意識を向かせないほうがいいのかなあ?って思いました⭐️
ボイトレの先生にはずっとブレスは素早くって教えて貰ってたのですが、一年かかってようやくコツが少し見えてきたような。本当に数こなして研究の繰り返ししないと全然掴めないし本当に簡単じゃないからあれこれ見つけるのが楽しくて沼です。。
上に書いた通り、私はすぐに成長するタイプじゃないのでコツが掴めるまでいつも大分時間かかるので、もし同じ心境の方に少しでも参考になれば、、、文章で伝わるかわからないのですが、ここにも残しておきますね
あとこの練習方法で効果でてきたら次レコーディングする時にフレーズ毎に声の調整がしやすくなるか?楽しみなので実験してみます
あと最近読んで面白かった本が
AmazonKindleで読みました!
なんか昔から人の声のトーンとかテンション感?とか自分の中で好きな声を聞くとテンションあがるしその人について知りたくなるし、
声って面白いし私も歌うときどうやったら理想の声に近づけるか研究中なので読んでよかったですʕ•ᴥ•ʔ
ギターの練習もまた始めてるので発見あったらすぐ書いていきます♪
では🐰
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます