ライフデザインのワハハ広場

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コンビニで・・・。

2007年07月25日 | Weblog
最近のコンビ二の募金にようやく
新潟県中越沖地震
が出てまいりました。

大きなことはできないので、少しでもと
余った小銭を募金している
募金マニア柿マンです。
変な趣味かも知れませんが・・・


昨日は2件のコンビニに行ったのですが
最初は120円の缶コーヒーを買うのに
100円玉を2枚、おつりを80円もらい
そのお釣りをそのまま募金しました。
と、それに気づいた店員さんが
『あっ!あ・ありがとうございます
そんな大した事をした訳ではないのですが
すばらしい店員さんの対応に嬉しく
とても良い気分になりました。

そしてしばらくして、2件目
猛暑でのどが渇きすぎて、
500mlのジュースを買ったのですが
今回の店員さんは、ジュース一本をなぜか・・・なぜか
小さいビニールに入れようとしていたので
『すみません、そのままでいいですよ』
というと、その瞬間不機嫌そうな顔に変り
シールも貼らずに目の前に【ドンッ!】
お金を払って22円程のおつりを今回も
レジの募金箱に入れました。
今回の店員さんはそれを見て見ぬふりで
私はまだレジの前にいるのに
どこかに”すたっすたっすたっ”
っと立ち去って行ってしまいました。
(見た目は決して若くは無く、私と年代は変らないようでしたが)

私は二つのお店で同じ行動をしたつもりなのですが
こうまで違う、お店の対応にガッカリでした。
このような従業員の教育でも、
流石にコンビニという業種なので
そんなに経営には影響ないのかもしれませんが

こんなとき、ついつい
【自分はどうなんだろう?自分達はこんな事を
お客様にしてはいないだろうか?】
と考えます。
代理店も個人から組織化し企業へと体系が変ってきました。
多くの他人がまとまり活動することはとても難しいことです。
一人一人が自分以外の他人のことを考え行動する
チームワークがとても大切だと思います。

その他には
・なぜその企業が存在するのか?
・その企業は何を目的として活動しているのか?
など
いわゆる企業理念も大切ですよね
企業理念がしっかりと従業員に伝わり、
理解されていることも大切ですよね!
そうでないとチームワークは出てきませんよね!

この2番目のコンビニの店員は
【お店にために】【お客様のために】ではなく
【自分のお金のためだけに】働いているのでしょう
何度も言いますがコンビニではOKかもしれませんが
この店員のような従業員が保険代理店の従業員であれば
その代理店は、すぐにつぶれてしまうでしょう。

ちょっと「あーだ・うーだ」書き過ぎましたが

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