愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です
先日とある業界の社長さん&幹部さんたちに
まぎれて?セミナーを受けてきました。
その中で販促手法、どんな媒体を使っているかという話になり、
とある65歳は過ぎた社長さんが
「新聞折込チラシは効果ないやろう〜」
というコメント。
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その後続けて
「自分はここんところずーっと新聞折込チラシ見ていないし」
という言葉が出てきました。
新聞折込は購読も読んでいる人も減っているのは間違いないです
【社団法人 日本新聞協会】内の【新聞の発行部数と世帯数の推移】では、
1年間で115万部減、1世帯あたり部数は0.75部まで減少と言っています。
>>>参照記事
新聞読む人も、確かに若い人中心にどんどん減っています。
また、この社長さんは都市部に店舗を置く会社さんなので、
地方に比べて多くの媒体があるから、
選択肢はあるんだと思う。
しかしながら、
自分はここんところずーっと新聞折込チラシ見ていないから
新聞折込チラシは効果が無いだろう、チラシを入れなくていいだろう。
という考えはどうなのかな〜と。
紙媒体としては、ポスティングやDM郵送と比較しても
単価は超安価。折込代金は1枚3円から。
新聞購読層と地域とタイミングと訴求がぴったりあえば
まだまだ魅力的な媒体です。
また、「こないだのチラシ、あまり効果がなかったから、次やめようかな〜」
なんて言葉も相変わらずよく聞きます。
はたして1回目のチラシの検証と改善準備はできているのかどうか?
紙媒体はWEB媒体と比べて解析ができないとよく言われますが
ひとつひとつ汗をかいて調べれば
決してWEBのそれにひけをとらない解析ができるかと。
旧態依然な媒体ですが
ナカミも旧態以前なデザイン、タイトル、売り出しでは
到底ダメなわけで、
新聞折込+α+β+・・・な組み合わせにトライしてみないと!です。
効果的な新聞折込チラシをご検討の方は下記までお問い合わせくださいね
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株式会社 豊予社
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