特産品セミナー、無事受講を終えました。
地域ならではの特産品を、次のステージへ上げて販売しよう、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
講師は松山の飲食店を数多く経営されている丸山さん。
自分は特産品なんて作っていませんが、
何故か受講。
特産品を作る方のためのサポートができれば、との思いで勉強でした。
特産品開発のためのバックボーン、戦略、手法はかなり学べたかなと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
麦味噌、ゆねり、こんにゃく、アジ、石鹸・・・
各々頑張っておられます。
美味しい、確かなものを作っていらっしゃることにただただ感銘。
「商品」「宣伝」「マーケティング」の3要素。
マーケティング=感性を商売に繋げること。
口では簡単だけど、結果を出すのは難しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang2.gif)
常に、感じやすい?脳みそにしておくことが大事ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)