ここんところ涼しくて大変助かっています。でもまだ7月なんですよね~。
こんばんわ。Eiichiroです。
本日、ちょっと所用がありまして…
JR折尾駅までいってまいりました。
折尾駅で降りるなんて何年ぶりでしょうか…。
ご存知のとおり、JR折尾駅は筑豊本線・鹿児島本線が立体交差しています。
しかも黒崎方面から中間方面へスルーできる路線もあり、
まさに鉄道ファンには有名な場所。
現在も駅弁を売り子さんが販売しているという名物駅なのです。
普通電車に揺られること数分…
折尾駅に到着すると…
やっぱり構内は複雑でした。
一瞬…
「あれ?こっちでよかったっけ?」
みたいな…。(汗)
ちょっと間違うと、全然逆の出口へ出てしまうという…
初めて来た人には大変わかりにくい通路です。
二階は鹿児島本線のホーム、一階は筑豊本線のホーム。
とりあえず道は間違えずに目的の出口へ出てみると…
いるわいるわ…
学生さんが!!
この付近は学校が集中しているので学生さんが多いのは当たり前なのですが…
ちょうど下校時間と重なってしまったので…
学生さんのお祭りのようでした。
さすが、JR九州内で乗降客数第5位の駅だけはあります。
一階にはちょうど若松へ向かうであろうディーゼルカーと、
福北ゆたか線を走るであろう電車が隣合わせに停まっていました。
最新鋭の電車と、古いディーゼルカー…。
時代を感じさせるツーショットでした。
「福北ゆたか線」という愛称も、すっかり定着してきているようです。
鉄道ファンの私にとっては、「筑豊本線」なんですが…。
ちなみに…
若松⇔折尾⇔直方⇔飯塚⇔桂川⇔原田が筑豊本線。
桂川⇔篠栗⇔吉塚が篠栗線。
電車の走ることができない折尾⇔若松、桂川⇔原田はそれぞれ…
原田線、若松線などと、何だか仲間はずれにされたような感じがします。
私はむしろ原田線、若松線の方が好きですね~。
今日は鉄道のお話でした。
こんばんわ。Eiichiroです。
本日、ちょっと所用がありまして…
JR折尾駅までいってまいりました。
折尾駅で降りるなんて何年ぶりでしょうか…。
ご存知のとおり、JR折尾駅は筑豊本線・鹿児島本線が立体交差しています。
しかも黒崎方面から中間方面へスルーできる路線もあり、
まさに鉄道ファンには有名な場所。
現在も駅弁を売り子さんが販売しているという名物駅なのです。
普通電車に揺られること数分…
折尾駅に到着すると…
やっぱり構内は複雑でした。
一瞬…
「あれ?こっちでよかったっけ?」
みたいな…。(汗)
ちょっと間違うと、全然逆の出口へ出てしまうという…
初めて来た人には大変わかりにくい通路です。
二階は鹿児島本線のホーム、一階は筑豊本線のホーム。
とりあえず道は間違えずに目的の出口へ出てみると…
いるわいるわ…
学生さんが!!
この付近は学校が集中しているので学生さんが多いのは当たり前なのですが…
ちょうど下校時間と重なってしまったので…
学生さんのお祭りのようでした。
さすが、JR九州内で乗降客数第5位の駅だけはあります。
一階にはちょうど若松へ向かうであろうディーゼルカーと、
福北ゆたか線を走るであろう電車が隣合わせに停まっていました。
最新鋭の電車と、古いディーゼルカー…。
時代を感じさせるツーショットでした。
「福北ゆたか線」という愛称も、すっかり定着してきているようです。
鉄道ファンの私にとっては、「筑豊本線」なんですが…。
ちなみに…
若松⇔折尾⇔直方⇔飯塚⇔桂川⇔原田が筑豊本線。
桂川⇔篠栗⇔吉塚が篠栗線。
電車の走ることができない折尾⇔若松、桂川⇔原田はそれぞれ…
原田線、若松線などと、何だか仲間はずれにされたような感じがします。
私はむしろ原田線、若松線の方が好きですね~。
今日は鉄道のお話でした。